購入価格 ¥BB・工賃込みで2万円ぐらい
シマノの105モデルのコンパクトクランク。
トリプル化と違いクランクとBBのみの交換でできるため導入。本当はアルテSLが欲しかったが105でないとシーズンに間に合わなかったので。
50/34の歯数構成は疲れて山を登るとき重宝する。おかげで一日の最後に足を攣ることがなくなった。
FC5600に比べると変速性能は一段落ちる。調整をまめにしないと、アウターに変わらなくなったり、インナーに落とすときにチェーンが外れたりする。それでも完成車付属のFSAより数段マシだが。
近々、トリプル化も考えているのだがそうするとFD・RD
も交換しないといけないので迷っている。
価格評価→★★★★★(コストパフォーマンス最高)
評 価→★★★★★(シマノ純正の組み合わせは異次元の変速性能)
年 式→2007年