CBN Bike Product Review

TOP >  携帯ポンプ > 

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

(1) 2 »

 
030621ms  2008-10-11 12:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3,800(サイズS、伊藤忠サイクル)
2008年アメリカで誕生した、新鋭のバイク用品デザイン集団”LEZYNE”の携帯ポンプ。

■購入まで
圧測定は外せない!バルブは折りたくない(ポンピング下手)!
と考え、当初は
【QUICKER PRO + GRUNGEポンプアダプター】
を検討しましたが、ここの書き込みによると、どうもQUICKER PROの耐久性に問題がありそう?

となると、サドルバッグの容量、評判を考えて、
【パナの圧ゲージ + airboneミニポンプ + Grungeポンプアダプター】
がベストかと思われましたが、airboneミニポンプの見た目のあまりの小ささに少々の不安を覚えました。

ならば、
【パナの圧ゲージ + LEZYNE PRESSURE DRIVE】
の組み合わせはどうかと。全長16.6cmで、延長ホースが内蔵されているため、GRUNGE ポンプアダプターの利便性をカバーしつつ、TOPEAK エアロウェッジバッグSにもギリギリ入る容量。いざとなれば、付属のマウントでボトルケージ台座へ避難させ、サドルバッグ容量を確保することも可能なのもgoodです。

■ポンピングテスト施行
とりあえず使用感を確かめるため、チューブの空気を抜き、自宅でテストしてみました。
・ タイヤ:Panaracer ツーキニスト 28C(推奨圧力=105psi)
・ チューブ:Panaracer R-Air チューブ 700x23-28C ロングバルブ
まず、
1.ホースを取り出してバルブにねじ込み、
2.ホースをポンプに装着し、
3.いざポンピング。

※1.と2.の手順が逆だと、ホースの回転自由度がポンプによって制限されるので、ホースをバルブに取り付けにくくなります。

■結果
 150回のポンピング:60psi(ここまでシャコシャコと難なく入り、1分程度。この辺りから重みが出ます)
 250回のポンピング:80psi(ここまで3分程度。200回程度から、最後にグッと押し込みが必要でした)

で、とりあえず80psiまで割と楽に入ることがわかったので、今回はここまでで終了しました。
時間がかかると思いますが、たぶん頑張れば90~100psiくらいまでは行けると思います。

サイズ:φ31x166mm(サドルバッグに入るのがポイント、TOPEAKのマイクロロケットマスターブラスターと同じくらいのサイズ)
カタログ重量:112g(軽い方だと思う)
カタログMAX:120psi(とてもじゃないけど無理だと思う)
材質:アルミ、CNC(コンピュータ数値制御)加工(とても美しく、フレームに取り付けても見栄えする)
対応バルブ:仏/米(ホースをひっくり返すというアイデアが素晴らしい)

価格評価→★★★★☆(モノの精度もデザインも間違いなくイイ、がちょっと割高な感じは否めず-1)
評  価→★★★★☆(見た目が美しく、緊急時の実用性も問題ないが、カタログ上のMAX値120psiはとてもじゃないけど無理だと思うので、-1)

 
ManInside  2008-12-22 15:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3980

心の迷いで購入。サイズSとMがありますが、Sを選択。
携帯ポンプはTOPEAKのポケットロケットを所有しておりそれで十分なはずだったのだが、いかんせんマイクロロケットはバイクに取り付ける気になれない(単体で見るとすっきりしたデザインでいいんだけど)。

このレザインのプレッシャードライブ、うちのカーボンフレームに取り付けても違和感ないかも? と思い購入。まあ主観の問題になりますが、ポケロケよりもフレームの美観を損なわないことは確か。自分的には満足。



機構もおもしろい。最初使い方がわからなかったのですが、本体内部にホースが入っています。使用時にそのホースを引っこ抜いて、本体にねじ込みます。米式仏式両対応。限界まで空気を入れていないのでそのあたりは評価せず。普通に入れやすいです。耐久性は不明。

私の場合、パンク時は携帯ポンプでかるく膨らませてからCo2ボンベで仕上げをします。Co2だけだと操作をミスると孤立無援で立ち尽くすことになるので携帯ポンプも持ち歩きます。こんな感じでフレームにとりつけたらサドルバッグやツール缶のスペースを広げられるので便利。

そうそう、この携帯ポンプ、サイズSでも普通のサドルバッグには入らないのでは? ポケロケよりちょっと大きめですYO!

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★ 買ってヨカッタ
 
ysftaka  2009-1-3 21:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥4000

心の迷いで購入。どうしてか一度目を奪われてから目が離せなかったのだ
CNC加工されたポンプは見た目もすっきりしており、質感も安物っぽさは微塵もない
ホースをポンプ自体に収納できるのは正直驚いた。
自転車に付けた時は目立ちすぎつ大人しい感じはするが近くで見ればその美しさをおかずにコンビニのおにぎりを5個、軽く食べることができた

しかし携帯ポンプで一番重要なのはやはり使い勝手がよいかである
一度試しに使ってみると、まずホースをバルブに差し込んでから空気漏れが全くないのには驚いた
ポンピングも非常にスムースに動き、空気も簡単に入る
流石にロードモーフほど楽ではないが、このタイプの形では多分一、二を争うのでは?
ポンプ選びに迷ったら、携帯工具にも所有感が欲しいのならば、安くはないが騙されたと思って買ってみて欲しい一品だ

価格評価→★★★★★(性能に見合った値段)
評   価→★★★★★(素晴らしいの一言)
 
ManInside  2009-1-5 0:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3980

心の迷いで購入したこの製品、幸か不幸か本日、本番稼動することになった。上記ysftakaさんのレビューにあるように、空気漏れがありません。ホース先端の金具はねじ切りされていて、バルブにねじ込めるのです。
しかし(チューブラータイヤ、またはチューブの)バルブ全体がねじ切られている必要はなく、バルブコア部のわずかな溝に食いついていきます。楽な姿勢でポンピングができて、100psi程度までは楽勝で入りました。それ以上になるとしんどいのかもしれませんが、これまで使用した携帯型の、たとえばTOPEAKのどの製品よりも使いやすかったです。

(先日、とあるショップのショーケースの中でカーボン素材の軽量タイプが7000円くらいで売られていましたが、それもなかなかカッコよかったです。私は化粧カーボンが好きではないのですが、そんな私でもちょっと心が動いてしまうほどきれいなデザインでした。ご参考まで)

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★ 買い。
 
satoshittt  2010-6-8 0:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 55豪ドルくらい

携帯ポンプ4本目。デザインと機能美、
プラスホース式というのとバルブへネジ込めるということで
ゴールドカラーを購入。

すばらしい。まずは仕上げが美しい。
次にチューブを内部に収納、グッドアイデア。
両端の穴を留めるゴムのキャップがよく外れるのは
ちょっとNG。ちゃんとはまってて欲しい。

ポンピングについて。
まずはバルブにホースの先をねじ込む。
ねじ切りがあるので簡単。で、本体へホースを。
ここもねじ切りなのでくるくるくる。簡単。

100回で70気圧
120回で85気圧くらい入った。

チューブは地元の自転車チェーン店オリジナル品、
タイヤはコンチ4000S。


パンク時はまず100回ポンピングして
タイヤ触って大体プラス10から20回で適正くらいまでは
入る。150回以上ポンピングはできないと思う、
俺の力では・・・。

前回はミニフロアポンプを使ってたけど
大きすぎるのでこちらに買い変えたが正解だった。
背中の真ん中のポケットはこのポンプが必ず居座っている。

買い、ですよ、お客さん。


価格評価→★★★★★ 次もこれ買うよ
評   価→★★★★★ 所有することにも喜びを
 
pinkchime  2010-8-17 11:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3,780

TOPEAK Turbo Morphの踏み板がもげてしまったので、携帯ポンプとしては久方ぶりの新規購入となりました。LEZYNEの携帯ポンプはラインナップが豊富で、MTB用として展開されているAlloy Driveの購入も検討しましたが、訳あってこちらのMサイズを選びました。


【外観】



まず何と言っても、ホース部をボディに格納するという斬新なアイデアに感服させられました。携帯ポンプの至上命題でありながら相反する要素になってしまいがちな、使いやすさと携帯性のどちらをも飛躍的に向上させる構造なのですから、手放しで称賛せざるをえません。また、切削跡がわずかに残ったアルミボディは、従来のポンプにはない高級感を漂わせています。出番が少なく目立たない携帯ポンプであっても、妥協なくものづくりに取り組む姿勢には好感が持てます。ただ、若干ムラが見られるLEZYNEのロゴのせいで、完璧な美の実現には至っていません。


【タイヤポンプとして】

ハンドポンプとしては、まったく問題ないと言えるでしょう。サイズがサイズなので、先述のTOPEAKのものよりは多少入れにくく、ポンピングに時間もかかりますが、完全に許容範囲内です。太めのシャフトの滑らかでブレのないピストン運動が、精度の高さをうかがわせます。

26×2.0サイズのタイヤでテストしてみましたが、ポンピング約250回で3 bar、約330回で4 bar (58 psi)に達しました。300回を超えたあたりから、ポンピングに抵抗を感じるようになりましたが、苦労するというほどではありませんでした。カタログ値では120 psiまで対応しているので、当たり前のことなのでしょうが。この回数さえ記憶しておけば、ゲージなしの携帯ポンプでも何の問題もないように感じました。


【サスペンションポンプとして】


※上段のポンプは、ROCKSHOX社のサスペンションポンプ

冒頭で訳あってと申しましたが、その訳というのは、携帯ポンプをタイヤの空気入れとしてのみならず、サスペンションポンプとしても使いたいという事情です。Alloy Driveだと最大空気圧が90 psiですので、サスポンプとしては役不足ということになります。そこで、120 psiまで入れることのできる、こちらの製品を選んだのです。

今まで使っていた携帯ポンプでは口金部分が大きいために、サスペンションのバルブには取り付けることができませんでしたが、この製品ならまったく問題ありません。試しにサスペンションのエアを抜いてポンピングしてみましたが、ポジティブ側で110 psiまで、ネガティブ側で80 psiまではなんとか空気を入れることができました。普段の設定空気圧は両方とも100 psi前後ですので、応急用としてなら充分でしょう。ホイールのバルブはフレンチで、サスペンションのバルブはアメリカンなのですが、切り替えも手間いらずで言うことなしです。


【ちょっとした問題点】

口金が回転しないので、バルブにねじ込む際にはホースごと回転させることになります。多少煩わしいですが、とりたててあげつらうほどの事でもないかと思われます。

それから、ねじ山保護のためにボディの両端にゴムのキャップが付いていますが、すぐに外れてしまいます。私は、キャップが外れた場合でも他の荷物と擦れ合ってねじ山が傷まないように、ザック内の仕切られたスペースにポンプを収納しています。フレームに取り付ける場合も走行中の振動で外れてしまいそうですが、構造上ポンプ本体から脱落することはないので、気にするほどのことではないのかもしれません。ただマッドコンディションを走る場合は、キャップをテープで留めるなどの対策が必要になるのではないでしょうか。


【総評】

扱いやすさ、携帯性、精度、デザイン、全てが考え尽くされた傑作でしょう。しかも、サスペンションポンプとしても使えるという、メーカーの想定外とも思えるおまけつきで、もう大満足です。また1つ有望なメーカーが自転車業界に現れたことを嬉しく思いました。



価格評価→★★★★☆(この高級感と使い勝手の良さなら)
評   価→★★★★★(全てにおいて高レベル。サスポンプとしても使えるのが嬉しすぎる)

カタログ重量→107g
実測重量→本体:99g、ブラケット:11g
 
yosikun  2010-12-4 12:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3990

出先でのAirzound充填用&パンク用に、米仏対応の携帯ポンプを探していた。
各所でなかなか良いとの話を見聞きしてMサイズを購入。

ホースが内蔵されており、接続を変えることで米仏への対応をしている。
どうしてこんな事を他社は思いつかなかったのだろう。
これ以上信頼性を持たせる方法はちょっと無いのでは。

サイズから考えるとなかなかな性能。
80PSIぐらいまでなら楽に入る。
それ以上はちょっと頑張らないと無理。
120PSIは地面に押し付ければいけるかな、といった感じ。
こんな綺麗な物を地面に押し付けるわけには行かないので、100PSIが実用限度か。

価格評価→★★★★☆ CNCで綺麗だけど、少しだけ高い。
評   価→★★★★★ このサイズでは最高峰の性能、ホース内蔵機構を評価。
 
macer  2010-12-4 22:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3800

見た目の美しさにやられてMサイズを購入。
Bianchiクロスバイクのフレームに取り付け。

一度だけ出先で釘を拾ってしまいパンクしたため使用。
700x32cタイヤで4.5〜5.5気圧のため問題なく入った。

今は23cにしてあるが、まだパンク未経験なのでこちらはまだ試してはないが、
いろいろな方のレビューを見る限りはなんとかなりそうだと思っているが。

価格評価→★★★★★(個人的に見た目がこれならこの価格で大満足)
評   価→★★★★★(性能も問題なし)
 
Macwinn  2011-8-11 16:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3990

皆様の使用感の大好評と見た目の美しさに惹かれて、昨年の八月にミディアムを購入しました。

実際に使ってみると、結構な力が必要でした。
左手をやや曲げながら筒先を支えて、右手でポンピングする訳ですが、この右手で空中に支えるのが年寄には大変です。
圧力が上がるにつれて右手の押す力に支える左手が負けてしまいます。
ピストンのストロークも案外長いので、一度に押し込む空気量が多いせいか右手も押し切れません。押し切る時点では両腕が共に伸び切ってしまうので力が入りません。
結局左手肘の筋肉を痛めてあえなくダウンでした。
Sサイズだったら未だ少しはましかも。

息子にやらせてみると、難なく使えているので、要するに年寄向きでは有りませんでした。

一緒に購入したairboneのミニポンプは、地面に押し付けてポンピング出来るし、ストロークが短いので、時間はかかるけれど腕を痛めることも無く軽く注入することが出来ました。

このまま敗退ではなんてことは無いので、一寸工夫してみました。

キャップの外れ易い点については、吐出側キャップには小さい六画ナットを押し込んでゴム径を少し太くし、」内蔵ホース側は両面テープを埋め込みました。これで十分使えます。

ポンプの収納ケースにはアルミフォイルの筒がぴったりですが、厚紙を螺旋状に巻いて作っているのでいささか弱く、これはテープを巻いて補強しました。
両端の蓋は噴霧式ブレーキクリーナーの蓋がこれ又ぴったりです。
この筒は、ポンピングの際に右手側ピストンにはめ込んでやると、ピストンが長くなって押し易くなり、比較的低圧の自転車には私でも使えるようになりましたが、現在は息子専用です。



価格評価→★★★★☆(私の期待感から見て)
評   価→★★★☆☆(年寄には)







 
nns24  2012-6-14 18:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

2012/06現在,ホースに改良が加えられたモデルが出ていますね。
ポンプ自体は2010に買っていたものの,単体の空気圧計測機を買ったのでテスト。
Maxxis フライトウェイト+Michelin Pro3 Race 23c。
コアを押しても排出がないところから,200回で約6bar。
この計測時ちょっと漏れ有り。
合計ポンピング260回で7barちょっと超え。
漏れたことを考えると約250回で多分7barぐらい。
100回でも連続してポンピングすると随分本体が熱くなるのと,200回超えるとさすがにきつい。
上の人は体重53kgで,一応片手腕立てができる程度,握力最後に測って50kgあったかな?
240回あたりからそれこそ踏ん張って押し込む具合に。
出先でロード用タイヤにしっかり楽に空気を入れるにはちょっと足りないようです。
28~35cぐらいまでのクロスバイクに向いていると思う。

ねじ込み式なのでバルブコアはしっかり締めないと,ホースを外すときコアが持っていかれます。
英式アダプタをつけていたのでなんとかなったものの,やってしまいました。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆

実測重量 90g(マウンタ無しサイズS)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.052Sec(81 Queries)