購入価格 ¥123000円
12年ぶりのロードとして購入。本格ロードとしては一番安かったから。
というか田舎なのでコルナゴやTREKは扱ってなかったので。
コスト削減はクランク・ブレーキ・ホイールなどで行っている。
特にブレーキの駄目っぷりは特筆物で下りだと目いっぱいブレーキを引いても減速はしても止まるということが無い。買って1月でBR5600に換えた。
クランクはFSAのゴッサマーだがこれもシマノの105のクランクに換えたら変速はスパスパ決まるわ、インナーに変えようとしてチェーンが外れることはなくなるわと大変化。
この2点を交換しても+4万ぐらいで済むので入門ロード最廉価モデルの地位は揺るがないと思う。
フレームはフルアルミだが溶接は非常に綺麗。余盛りがグチャグチャの山盛りのどこぞのメーカーには見習わせたい。但しデザインがダサい。近年のチームカラーでは増しになっているがデザインだけイタリア人にしてもらったほうが良い。シンプルでももっとカッコよくできるはずだ。
なので愛着は湧かないが、代わりに輪行時にとても気が楽と言える。使い倒すことに躊躇の要らないモデル。
あと重量スペックだけなら(公開してるメーカーって意外と少ないが)他メーカーの同価格帯モデルより一つ上だと思う。
価格評価→★★★★★(NEW105搭載でこの値段はこれしかなかった)
評 価→★★★☆☆(ブレーキが致命的&デザインがダサい)
年 式→2006年
カタログ重量→8.8kg