購入価格 ¥4800
デュラの7700といえばデュラ9000から数えて3世代前の製品で、9速用。これまで2組のSL-7700を使ってきましたが、シマノの9速スプロケでSISが小気味よくシンクロし、フリクションモードを使えば、シマノの10速に難なく対応します。
現在、なぜか7700は入手性が良いようです。
というわけで、フリクションモードのWレバーの候補として、SL-7700を今のうちに挙げておこうという意図もあって、再レビューします。
Wレバーとしての性能は文句なし。
フリクションモードで、デュラ9000の11速にも容易に対応できる(多分)。
一方で、フリクションモード時に、後ろ用レバーがローからトップ側へズレて落ちてくるという症状が出る個体があるようですが、これまで私が使ってきたモノは大丈夫でした。現在使っている74、77、78、79のうち、74と77は全く問題なし。77レバーではリア変速機RD-7700とRD-7800での作動で問題なし、です。
RD-7800を作動させているSL-7800では、実は多少、ずり落ち気味といえば、そうなのですが、程度は許容範囲内です。なお、79はフリクションモードが廃止となっています。が、、、うーん、もしかしたら、フリクションモードでのズレ問題が存在し、それ故、SL-7900ではフリクションモードを排除した、ということも考えられなくはないですね。74、77では問題ないのに、78で多少、ずり落ち気味というのは、性能的には退化しているということになり、実に不思議な話ではあります。
というわけでSL-7700を新たに2個、買いました。
もし、11速でもWレバーを、とお考えの極めて少数派の方、今のうちに7700を確保しておくのも一興かと思います。もしかしたらフリクションが不足して、ズレて落ちてくるようであれば、何かひと手間かけないといけないかもしれませんが。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★
30年近く前に世に出たデュラ74のWレバー以来、基本形は全く変わっていませんが、指のかかり具合、操作フィーリングは、かつて数多あったWレバーの中でも出色の出来栄え。SIS機構を内蔵するので、横方向へ出っ張っていて、それがイヤダ、という人もいますが(自分がそうだった)。
シマノとしても、
もう、これでいいや!
と思って6速から10速まで来たのでしょう。11速で対応しないというのは、世界のシマノとしては如何なものかいな?と思わないでもありませんが、レーシング機材である以上、今さらアドバンテージの欠片もないWレバーなど、デュラでラインアップする必要は、無い、と判断したのでしょう。かつてのランス・アームストロングのようにわざわざダウンチューブにWレバーを装備する選手も最早、いません。
このSL-7700は、11速を投入する日まで出番はありません。
いつ、使うことになるんだか。。。