CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

A CLASS ALX440SL


 
mizoken  2008-9-12 12:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A CLASS ALX440SL

購入価格 ¥ 33000

Fulcrum Racing7からの買い換えです。

良かった点

・-300g以上の軽量化となり車体を持っただけで違いを感じます。
・ゼロ発進が非常に楽になりました。
・一つから二つ重いギアでペダリングできるようになりました。
・長時間の速度維持が楽になりました。40km巡航も以前よりかなり楽になりました。
・高速域での巡航時以前ほど心拍数があがらないため疲労感が軽減されました。
・気軽にダンシングができるようになりました。
・ラチェット音がなくなり静かになりました。

悪かった点

・まだなじみが出ていないせいかハブの回転が思わしくないです。
・フリー周辺からゴムパッキンがかんでるような異音がします。
#一度取り替えてもらったのですが取り替えあとの製品でも再現されました。製品仕様なのかもしれません。
・転がりがいまひとつのため足を休めるとすぐに止まります。
・ヒルクライムで思ったより重量の恩恵を受けることができませんでした。理由はよくわかりませんがなんとなく”もったり”とした印象を受けます。ヒルクライム向けのホイールではないようです。
・良質のホイール独特の”うしろから押してもらうかんじ”はまったくありません。
・下り坂で60kmを超える速度域に達するとふらつきを感じます。スポークの構造のせいか横風をもろにうけます。
・Racing7のような剛性感がないため乗り心地がよくないです。
・デザインがちょっとダサイです。

総括
ロングライドや平地でのレース時にはそこそこ活躍するホイールだと思います。入荷までずいぶん待たされ、楽しみにしていただけにちょっと期待はずれでした。ケースバイケースで使い分ける必要のあるホイールかもしれません。

また、乗り心地の悪さはタイヤ空気圧を低くするなどの調整を行うことで多少マシになるかもしれません。

WH-500のようなホイールからの買い換えであればいいのかも。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→2008
カタログ重量→ 1570g(実測重量 (クイックをチタン製に換装してるため-20~30gくらい) 1550g)
 
microadie  2009-1-24 17:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A CLASS ALX440SL

購入価格 ¥31500

いつも皆さんの投稿を拝見させていただいてるので、私も素人ながらご協力します。

先日、2年半使ったシマノWH-R500から買い換えました。
WH-R500ではパナレーサーのリブモ25cを履いていました。
ALX440SLではミシュランPRO3RACEにしましたから、純粋な比較にはならないかもしれません。


従前のホイール+タイヤと比べて約560gの軽量化になりました。
車体を持ち上げただけで違いがはっきりわかります。


他の方が書かれているような、ハブの回転が悪い・もったりした印象というのは、確かに新品の状態から50km程度走るまでは感じられました。

フリーの部分を手で回してみるとR500と比べてすごい抵抗があったので、そのせいでしょう。
ゆるやかな坂を下っていてもみるみる減速していって、購入を後悔していました。

でも50km程度乗ると、馴染みが出たのか、スーッっと進むようになりました。比較対象がR500しかありませんが、ハブの回転はR500より明らかにいいです(R500は最近ハブのグリスアップをしています)。
車体を手で押したときの抵抗が、R500に比べとても小さいです。

R500が日本車の足回りだとすると、440SLはドイツ車のようだと言えるかもしれません。がっしりした、安定感のある印象です。
ただ、スポーク本数がシマノより多いですから、その意味では振動吸収性があります。

毎日同じ坂を登っていますが、登りきったときの疲れが全然違うことに今日気づきました。
一定速度で登るのが精一杯だった坂でも、多少加速することができるようになりました。

的確な表現ができず恐縮ですが、R500クラスのホイールからでしたら、440SLはグレードアップした効果をはっきりと感じられました。
まだ100kmも走っていませんが、今のところ、ハブの回転には不満はありません。

R500との比較では全ての面(耐久性はまだ不明)において向上していると思うので、満足しています。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2008
カタログ重量→----g
 
lavi  2009-7-27 3:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A CLASS ALX440SL

購入価格 ¥28000くらい

ロードバイクで使用。タイヤはコスパ重視でパナのクローサーです笑 このホイールは、とにかく重量が軽いです。車体を持てば分かります。

以前はR500を使っていましたが、平地での性能の違いは自分には分かりませんでした。どちらも35キロ前後で巡航していて心地よいくらいです。ですが、ALX440SLの方が漕ぎ出し~速度に乗るまでがすごく軽いと感じますので、より鋭い急加速ができるのではと思います。

後は重量の差だと思いますが、登り坂がとても軽いです。重いホイールなら重いホイールなりにエンジン(乗り手)が頑張るので、和田峠・ヤビツ峠のタイムは1分くらいしか変わりませんでした(笑)が、乗っていてこのホイールの方が遥かに楽です。

R500だと心肺がバテる前に筋肉が疲労してしまい、無理に踏み込んだりがつらくなりますが、このホイールだとゴール目前でも「まだ脚が残ってるから大丈夫」という感じがあります。登りでスイスイと進むため、精神的にも肉体的にもかなり余裕があります。

下りでの性能は、自分のような素人ホビーレーサーには分かりませんでした。時速65キロを越えることはほぼないですし、タイヤのグリップの限界点まで車体を倒しこんだり、ホイールがよじれるほど攻めた走りはしませんので…笑

とりあえずこのホイールは、自分が使うにあたって何の問題もなかったことは確かです。平地を36キロ以上で巡航できず、スプリントでもがいても50キロちょいしか出ない自分が使うには明らかにオーバースペックな位だと思います。

3000キロ走りましたが、振れなどは出ていません。他の方が書かれているように、最初の50km~100kmくらいはラチェットが渋いです。自分のもそうで、「思ったより回らんな」と思い乗っているうち、いつの間にか後輪からカラカラと乾いたラチェット音が鳴るようになり、回転も良くなっていました笑 出荷時にたっぷりさしてあるグリスが原因だと思うので、何も問題はないでしょう。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
 
clc  2009-9-3 21:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A CLASS ALX440SL

購入価格 ¥36000

いつもこのサイトの情報を参考にしているので、今回は提供します。

1年で9千キロほど走行。主に通勤で使用。

良い点
* 軽いです。持って軽いし、ゼロ発進での漕ぎでも軽いので、重めのギヤでスタート可能です。登りもまあまあ行けると思います。この値段域では比較対象がないのでは。
* スムースに良く廻ります。高級ベアリング使用の宣伝文句通り、廻りは良いです。シールドベアリングではもっとも良い部類と思います。
* リムの作りがしっかりしています。リムメーカーのホイールらしく、継ぎ目を探さないとわかりませんし重要バランスも偏りがありません。

悪い点
* フリーホイルが柔らかいです。アルミのフリーホイルにスプロケットが食い込みます。ドライバの柄など叩かないと外れません。
* 横剛性がありません。リムの剛性があるせいか縦剛性はまあまあなのですが、横へはねじれます。5千キロを越えた辺りからへたりが激しく、下りコーナーはパンク状態で走るみたいなスリルがあります。
* リムサイドが良く減ります。リムサイドが細かい金属片になって剥がれ、ブレーキパッドの食い込み、リムサイドをすり減らす悪循環に陥ります。週に一度、ブレーキパッドから金属片を掻き出していました。

先日リヤのリムにひびが入りました。ジャイアントの完成車にも採用されていたホイールなので、もう少し耐久性があると思っていました。

よく廻るので平地で気持ちよく走れ、この値段域のホイールとしては登りも行けると思うのですが、耐久性が・・・。

価格評価→★★★★☆(最初の3千キロは絶好調でした)
評   価→★★☆☆☆(耐久性が必要)
 
08TCRC3  2009-9-26 11:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A CLASS ALX440SL

購入価格 ¥33,000-

2008年5月に、3ヶ月待ちでようやく入荷。確かに完成車のG00よりは軽い。3000キロ程度でリアのスポークテンションが低下し、リアがフレフレになった。

体重も有るので、ショップでテンションを高めにしてもらい。年間4000キロ程度乗っていたが、2009年9月にフレが出てきたので、ショップに持ち込み、リムのフレが出ている部分のニップルまわりに亀裂が入っていた。リムを交換も検討したが、フリーホイールにスプロケットが噛み込んでいて変形していた。

1年4ヶ月の寿命。ホイールは消耗品と言うが、早すぎた。重量級には向かないと思う。

価格評価→★☆☆☆☆
評   価→★☆☆☆☆
<オプション>
年   式→2008年5月
 
tonkotsu  2010-5-18 3:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A CLASS ALX440SL

購入価格 giant アライアンス SE 付属

2010年モデルのアライアンスに付属してきたホイール。
練習用にと思って期待せずに乗ってみたら、これが意外と走る走る。

ベアリングとフリーのラチェットはあたりが出るまではやや渋いが、
二日ほど走るとやたら回転するようになった。
a-classのMTBホイールを使っていて、異様に良く回ることを知っていたが、
ロードにも反映されているようだ。

実測重量は何故かカタログ重量より大幅に軽い。
なんと前後で1500gを切っている。
この価格帯ではぶっちぎりの最軽量ホイールになってしまっている。
ホイールの構造としては外周(リム)が軽い手組みホイールなんだが、
スポークパターンなどに奇をてらわずに真面目に作ってあるせいか、
加速や登坂時の力の伝達が良好なようだ。
反面、最高速とかは少スポークのホイールには少し劣る。

2009モデルのシルバーの440SLを持ってチームメイトと練習会で交換して走ってみたが、
二人ともとても同じモデルとは思えない印象を持った。

カラーがアイスグレーなんだが、定価が5000円ほど高いのはそのためか?
それともイヤーチェンジで改良されたんだろうか?

価格評価→★★★★★(完成車付属のホイールでこれだけ使えたら満足)
評   価→★★★★★

<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ 1570g(F:658g/R:912g)
実測重量→ 1495g フロント635g/リア860g)
 
south  2011-6-10 20:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A CLASS ALX440SL

購入価格 ¥2008TCR ALLAINANCE 0に付属

上記の方と同じくTCR ALLAIANCEに付属。ただし私のは2008年モデルであるが。

開発者が初代キシリウムを参考にして開発したということで比較的固いホイールとなっています。GP4000Sとの組み合わせでは路面の突き上げが多く、よく言えばフィードバックが多いと言えるが私の体重(59kg程度)では突き上げが多すぎて路面状況の悪い所では失速しやすく、疲れやすい。しかしながら、その固さゆえかダンシングなどでトルクをかけてもあまりたわむことなくダイレクトに反応します。

欠点としてはフリーがやかましいことと(一昔まえのフルカラムの爆音フリーよりはマシだが)スポークの本数が多くプレーンなので空力が悪いこと。メーカーのサイトにはセミエアロと書いてあるがフツーに良くありません。しかし、ところによっては二万台で手に入るので完成車の付属ホイールからの交換や固いホイールが好みの方にはおすすめです。

価格評価 完成車付属につき評価不能
評   価→★★★★☆ スポークと固すぎるので減点
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.05Sec(69 Queries)