CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

A CLASS ALX440SL

(1) 2 »

 
mizoken  2008-9-12 12:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A CLASS ALX440SL
購入価格 ¥ 33000

Fulcrum Racing7からの買い換えです。

良かった点

・-300g以上の軽量化となり車体を持っただけで違いを感じます。
・ゼロ発進が非常に楽になりました。
・一つから二つ重いギアでペダリングできるようになりました。
・長時間の速度維持が楽になりました。40km巡航も以前よりかなり楽になりました。
・高速域での巡航時以前ほど心拍数があがらないため疲労感が軽減されました。
・気軽にダンシングができるようになりました。
・ラチェット音がなくなり静かになりました。

悪かった点

・まだなじみが出ていないせいかハブの回転が思わしくないです。
・フリー周辺からゴムパッキンがかんでるような異音がします。
#一度取り替えてもらったのですが取り替えあとの製品でも再現されました。製品仕様なのかもしれません。
・転がりがいまひとつのため足を休めるとすぐに止まります。
・ヒルクライムで思ったより重量の恩恵を受けることができませんでした。理由はよくわかりませんがなんとなく”もったり”とした印象を受けます。ヒルクライム向けのホイールではないようです。
・良質のホイール独特の”うしろから押してもらうかんじ”はまったくありません。
・下り坂で60kmを超える速度域に達するとふらつきを感じます。スポークの構造のせいか横風をもろにうけます。
・Racing7のような剛性感がないため乗り心地がよくないです。
・デザインがちょっとダサイです。

総括
ロングライドや平地でのレース時にはそこそこ活躍するホイールだと思います。入荷までずいぶん待たされ、楽しみにしていただけにちょっと期待はずれでした。ケースバイケースで使い分ける必要のあるホイールかもしれません。

また、乗り心地の悪さはタイヤ空気圧を低くするなどの調整を行うことで多少マシになるかもしれません。

WH-500のようなホイールからの買い換えであればいいのかも。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→2008
カタログ重量→ 1570g(実測重量 (クイックをチタン製に換装してるため-20~30gくらい) 1550g)
 
microadie  2009-1-24 17:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A CLASS ALX440SL
購入価格 ¥31500

いつも皆さんの投稿を拝見させていただいてるので、私も素人ながらご協力します。

先日、2年半使ったシマノWH-R500から買い換えました。
WH-R500ではパナレーサーのリブモ25cを履いていました。
ALX440SLではミシュランPRO3RACEにしましたから、純粋な比較にはならないかもしれません。


従前のホイール+タイヤと比べて約560gの軽量化になりました。
車体を持ち上げただけで違いがはっきりわかります。


他の方が書かれているような、ハブの回転が悪い・もったりした印象というのは、確かに新品の状態から50km程度走るまでは感じられました。

フリーの部分を手で回してみるとR500と比べてすごい抵抗があったので、そのせいでしょう。
ゆるやかな坂を下っていてもみるみる減速していって、購入を後悔していました。

でも50km程度乗ると、馴染みが出たのか、スーッっと進むようになりました。比較対象がR500しかありませんが、ハブの回転はR500より明らかにいいです(R500は最近ハブのグリスアップをしています)。
車体を手で押したときの抵抗が、R500に比べとても小さいです。

R500が日本車の足回りだとすると、440SLはドイツ車のようだと言えるかもしれません。がっしりした、安定感のある印象です。
ただ、スポーク本数がシマノより多いですから、その意味では振動吸収性があります。

毎日同じ坂を登っていますが、登りきったときの疲れが全然違うことに今日気づきました。
一定速度で登るのが精一杯だった坂でも、多少加速することができるようになりました。

的確な表現ができず恐縮ですが、R500クラスのホイールからでしたら、440SLはグレードアップした効果をはっきりと感じられました。
まだ100kmも走っていませんが、今のところ、ハブの回転には不満はありません。

R500との比較では全ての面(耐久性はまだ不明)において向上していると思うので、満足しています。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2008
カタログ重量→----g
 
lavi  2009-7-27 3:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A CLASS ALX440SL
購入価格 ¥28000くらい

ロードバイクで使用。タイヤはコスパ重視でパナのクローサーです笑 このホイールは、とにかく重量が軽いです。車体を持てば分かります。

以前はR500を使っていましたが、平地での性能の違いは自分には分かりませんでした。どちらも35キロ前後で巡航していて心地よいくらいです。ですが、ALX440SLの方が漕ぎ出し~速度に乗るまでがすごく軽いと感じますので、より鋭い急加速ができるのではと思います。

後は重量の差だと思いますが、登り坂がとても軽いです。重いホイールなら重いホイールなりにエンジン(乗り手)が頑張るので、和田峠・ヤビツ峠のタイムは1分くらいしか変わりませんでした(笑)が、乗っていてこのホイールの方が遥かに楽です。

R500だと心肺がバテる前に筋肉が疲労してしまい、無理に踏み込んだりがつらくなりますが、このホイールだとゴール目前でも「まだ脚が残ってるから大丈夫」という感じがあります。登りでスイスイと進むため、精神的にも肉体的にもかなり余裕があります。

下りでの性能は、自分のような素人ホビーレーサーには分かりませんでした。時速65キロを越えることはほぼないですし、タイヤのグリップの限界点まで車体を倒しこんだり、ホイールがよじれるほど攻めた走りはしませんので…笑

とりあえずこのホイールは、自分が使うにあたって何の問題もなかったことは確かです。平地を36キロ以上で巡航できず、スプリントでもがいても50キロちょいしか出ない自分が使うには明らかにオーバースペックな位だと思います。

3000キロ走りましたが、振れなどは出ていません。他の方が書かれているように、最初の50km~100kmくらいはラチェットが渋いです。自分のもそうで、「思ったより回らんな」と思い乗っているうち、いつの間にか後輪からカラカラと乾いたラチェット音が鳴るようになり、回転も良くなっていました笑 出荷時にたっぷりさしてあるグリスが原因だと思うので、何も問題はないでしょう。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
 
clc  2009-9-3 21:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A CLASS ALX440SL
購入価格 ¥36000

いつもこのサイトの情報を参考にしているので、今回は提供します。

1年で9千キロほど走行。主に通勤で使用。

良い点
* 軽いです。持って軽いし、ゼロ発進での漕ぎでも軽いので、重めのギヤでスタート可能です。登りもまあまあ行けると思います。この値段域では比較対象がないのでは。
* スムースに良く廻ります。高級ベアリング使用の宣伝文句通り、廻りは良いです。シールドベアリングではもっとも良い部類と思います。
* リムの作りがしっかりしています。リムメーカーのホイールらしく、継ぎ目を探さないとわかりませんし重要バランスも偏りがありません。

悪い点
* フリーホイルが柔らかいです。アルミのフリーホイルにスプロケットが食い込みます。ドライバの柄など叩かないと外れません。
* 横剛性がありません。リムの剛性があるせいか縦剛性はまあまあなのですが、横へはねじれます。5千キロを越えた辺りからへたりが激しく、下りコーナーはパンク状態で走るみたいなスリルがあります。
* リムサイドが良く減ります。リムサイドが細かい金属片になって剥がれ、ブレーキパッドの食い込み、リムサイドをすり減らす悪循環に陥ります。週に一度、ブレーキパッドから金属片を掻き出していました。

先日リヤのリムにひびが入りました。ジャイアントの完成車にも採用されていたホイールなので、もう少し耐久性があると思っていました。

よく廻るので平地で気持ちよく走れ、この値段域のホイールとしては登りも行けると思うのですが、耐久性が・・・。

価格評価→★★★★☆(最初の3千キロは絶好調でした)
評   価→★★☆☆☆(耐久性が必要)
 
08TCRC3  2009-9-26 11:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A CLASS ALX440SL
購入価格 ¥33,000-

2008年5月に、3ヶ月待ちでようやく入荷。確かに完成車のG00よりは軽い。3000キロ程度でリアのスポークテンションが低下し、リアがフレフレになった。

体重も有るので、ショップでテンションを高めにしてもらい。年間4000キロ程度乗っていたが、2009年9月にフレが出てきたので、ショップに持ち込み、リムのフレが出ている部分のニップルまわりに亀裂が入っていた。リムを交換も検討したが、フリーホイールにスプロケットが噛み込んでいて変形していた。

1年4ヶ月の寿命。ホイールは消耗品と言うが、早すぎた。重量級には向かないと思う。

価格評価→★☆☆☆☆
評   価→★☆☆☆☆
<オプション>
年   式→2008年5月
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »


セール&クーポン情報・話題の商品

amazon🔥ウェア・シューズ・バッグ15%OFF
PBK🔥GP5000 まとめ買いで最大15%OFF
Ribble🔥OUTLET50 対象商品が50%OFF
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥高評価! air bone ZT-A15クイックポンプヘッド ¥ 2,160
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
Evans🔥CBN10 ウェア・アクセサリ定価から10%OFF(セール品除く)
MyProtein🔥DOKIDOKI 最大80%OFF
PBK🔥PTAP POWERTAP P1 パワーメーター・ペダルが¥3,750 OFF
PBK🔥CBN10 ホイール以外全品30,000円以上購入で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🔥CBNW ホイール37,500円以上購入で7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Tweeks🉐CATEYE VOLT800 送料込み¥7,064
Bellati🉐ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCCLEAR2019 セール品15,000円で2,000円OFF
WiggleWINTER13 冬用ウェア ¥15,000以上購入で¥3,000 OFF
WiggleWINTER14 冬用ウェア ¥30,000以上購入で¥6,000 OFF
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2018 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
RibbleLASTONE10 残り1個商品が10%OFF
TweeksCLEAR10 クリアランス品10%OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


CATEYE Volt300の調光  (JOKE)  2019-2-19 17:19  GlennGould
Garmin vector 3  (パワーメーター)  2019-2-18 13:46  jun
TRP SPYRE-C  (ディスクブレーキ)  2019-2-15 2:05  EIN
ダイソー おゆプラ  (100均)  2019-2-14 19:41  TeC6
[REAR] GIANT NUMEN+AERO TL  (ライト)  2019-2-14 19:11  TeC6
[携帯工具] Knog FANG  (工具)  2019-2-6 22:44  Xenon
TRP Hylex  (ディスクブレーキ)  2019-2-6 15:18  SPOCK
Sella Italia STORICA  (サドル)  2019-2-2 22:36  ReClimber
Rohloff SpeedHub  (リアハブ)  2019-1-31 16:50  SPOCK








CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review