ANSWER ACCUTRAX アキュトラックス
その昔 YETIが製作したクロモリストレートフォーク。 グレッグヘルボルトがDHの世界選手権で優勝したときも使っていました。
あまりコンディションの良いものではありませんが、中古をオークションで入手。
早速旧車にとりつけて乗ってみましたが、細身のブレードにもかかわらず、 実にしっかりとした剛性感があり、上手に撓りショック吸収します。 ほとんど趣味で実用性も無いと割り切っての購入でしたが、当時のゴツゴツ したバイクの乗り味が鮮明によみがえってきて嬉しかったです。
重量は概ね850g、同時期に出ていたタンゲのビックフォークやリッチーロジック 等とくらべても軽量と思います。
今やまともなクロモリフォークは皆無に等しいので、サスペンション対応で無い スケルトンのバイクのレストアにはお勧めです。
私はこれからブラスト処理に出し、ユニクラウンの集合部やエンドの部分を 補強し、カンチ台座を切除、ディスク台座を溶接してもらう予定です。 こういう追加工が比較的簡単にできるはクロモリの良さだと思います。
※画像をと思いネットを探しましたがさすがに20年も前のものなので出てきません でした。あとで撮影して再掲します。
価格評価→★★★☆☆(定価は37,000円もしました。笑えます) 評 価→★★★☆☆(懐かしい乗り味) <オプション> 年 式→1990だと思います。 カタログ重量→850g
|