購入価格: ¥250 (税込) ※定形外郵便でライトをかなり厳重に梱包
『CATEYEは製品保証もしっかりしている』
■ 壊れたライトの修理依頼
私はクロスバイクにCATEYEのフロントライトを2つ装着している。そのうちのひとつが、「SL-LD130-F NIMA」だ。ある日、久々の夜間走行でNIMAのスイッチを入れたが、全く点滅しなかった。結局、バッテリーを交換しても光らず、このライトは故障したのだとわかった。
私はCATEYEの保証期間が1年だと思っていたのだが、取扱説明書によると2年間。保証期間が結構ギリギリだったので、私はすぐにメーカーの保証を受けることにした。その結果、無事メーカーから交換品を受け取ることができた。検査・修理の報告書も添付されており、CATEYEの対応はとてもしっかりしている。
(参考) [FRONT] CATEYE SL-LD130-F NIMAのレビュー:
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11323&forum=89修理に出した「CATEYE SL-LD130-F NIMA」
■ CATEYEの製品保証
CATEYEの取扱説明書によると、製品保証は以下のとおりだ。取扱説明書を紛失した場合は、CATEYEの製品ページで取扱説明書のPDFファイルを閲覧することができる。
・ 2年保証
・保証されるのはライト本体のみ
・正常な使用状態で故障した場合のみ、無料修理・交換
・返品には、連絡先・故障状況・購入日が確認できる領収書が必要
・購入日が特定できない場合は、製造年月日から保証期間を起算する
・事故などの外的要因やメーカーの想定外の使用は保証されない
・故障したライトの送料はユーザーの負担
・修理・交換品の送料はメーカーの負担
私のライトは普通に使っていてなぜか壊れてしまった。とはいえ、実際にメーカーに検査してもらわないと、これが正常な使用状態での故障に該当するかどうかはわからない。だから、取り付けた状態、使用頻度、雨天走行の頻度などを簡単に書いてから印刷しておいた。
このライトはネット通販で購入したので、領収書は通販サイトの購入履歴からコピーして添付。実店舗で購入した場合はレシートをなくすことがあるが、CATEYEはこの点にも配慮してくれているのがいい。
■ 約10日で交換品が到着
ライト本体に使用状況を書いた紙と領収書をつけて、CATEYEに発送。交換品は追跡番号付きの佐川急便でメーカーから発送され、修理に出して約10日ほどで届いた。週末に修理に出して、土日を挟んだ割には早い対応だと思う。箱の中にはライトだけではなく、私が送った領収書、メーカーの報告書も入っていた。報告書によると「本体(ランプユニット)制御基板部に不具合があった」とのことだった。
佐川急便で発送され、修理に出してから約10日で届いた
■ ますますCATEYEを信頼
CATEYEの製品にかぎらず、普通に使っていてもなぜか壊れてしまうことはありうる。製品自体の品質ももちろん大切だが、その後のメーカーの対応も重要になる。この点、CATEYEはしっかりした対応をしてくれた。単にライトを交換しただけなら、「なぜ壊れたんだろう? また同じように壊れるんじゃないか」と思ってしまうが、CATEYEはちゃんと報告書をつけてくれるので、今後も納得して使うことができる。ライトの偶然の故障に関しては特に思うところはないし、私は今回のことでますますCATEYEを信頼できるようになった。
交換品の「CATEYE SL-LD130-F NIMA」
価格評価→★★★★★ (発送方法によっては、緩衝材でかなり厳重に梱包する必要がある)
評 価→★★★★★ (しっかりした対応でCATEYEをますます信頼できるようになった)