Fulcrum レーシングトルクRS コンパクト + BBカップ
購入価格 \約70000(BB込み)
78DURAから79コンパクトクランクに交換したかったんですが、 互換性が無くなってしまったのでソレを諦め、ほかに物色していた 所、なにやら格好いい&カンパと同じモノがシマノで使えるてんで 購入しました。 ちなみにRRSと悩んだのですが、チェーンリングのデザインがどうにも 性に合わず、こっちを選択。
で使用感は上の人とほぼ同じで、ガッチガチのDURAクランクに 比べると、気持ちの良い反発があり、尚かつ剛性感は十二分に 有ると言う感じです。 DURAクランク前に、とある事情で使っていたPAZZAZとか 言うメーカーのカーボンクランクとは比べものにならないですw (そりゃ定価が3万円程度のシロモノと比べるのもアレw)
反発と言うかしなりが有るせいか、DURA時代、全力でもがいた ときなど、乗り方が悪いせいもあり、足の裏に軽く痛みが走る時が 有ったのですが、このクランクに換えてからはソレが無くなり、 足全体への負担が減った気がします。 それとアウターの歯数はDURA時代と同じ50tなのですが、なぜか 漕ぎが軽く感じます。この辺は重量が軽いからなのか、ベアリングが 良いのか、はたまたそれ以外の要因があるのか、ちょっと私には 分かりません。 変速性能も正直期待はしていなかったのですが、やはりそこはそれ カンパの技術が入っているんですから、インナー→アウターはほぼ互角で、フルパワーを掛けた状態での変速が若干劣る程度ですが、それも気にするほどの差では有りません。 アウターからインナーに落とす時、ごくごくたまにチェーン落ちする 事が有るんですが、まあ私のアホな変速が原因なんで、変速の上手な 人は絶対にまず起きませんのでご安心を。
総じて、シマノの旧型10sモデル(78、66、56)を使用している方には 自信を持ってお勧め出来ます。 まあそりゃ中身はカンパのクランクだから当たり前ですけどねw
価格評価→★★★☆☆(行きつけショップでは高い) 評 価→★★★★★(当然)
|