購入価格 ¥12000
トムソンのシートピラーの高い方。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/flare_1435244458000_2015-03-25%2000.40.08.jpg)
Eliteとの違いは
・ボテッとしたEliteに比べ、ヤグラの平面とエッジがビシッとしていて仕上げが良い。
・Eliteはピラー内部が楕円になっているが、Masterpieceはブローチ加工でDカット状に追加工されている。
・非常に使い勝手の良い細長い袋が付属するが、スエード調の薄手の素材で使いにくい。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/flare_1435244365000_2015-03-25%2000.39.22.jpg)
ヤグラの仕上げは良いが、角度調整の作業性等はEliteと差異を感じない。
重量は軽くなっているが、外から見ると何もわからない。という地味さ。
取り付けてしまうと、側面のロゴ以外でEliteかMasterpieceか見分けるのは難しい。
それでも魅力ある製品である。
価格評価→★★★☆☆ Eliteとの価格差はやっぱりちょっと痛い!
評 価→★★★★★ 僕の選ぶベストシートピラー
重量(公称/実測)
φ27.2 240mm (セットバック 実測154g)
φ31.6 350mm (セットバック 192g/193g)
φ31.6 286mm (セットバック カット後 175g)
φ30.9 350mm (ストレート実測 190g)
----------------------------------------------------------------------
おまけ Di2内蔵バッテリーSM-BTR2を内蔵するの巻。
ウレタンを削ってカラーを作って、ピラー側面の肉厚な部分に穴を開けてタップ立て
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/flare_1435244237000_2014-04-11%2017.12.40.jpg)
バッテリー挿入後、イモネジでカラーを固定
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/flare_1435244246000_2014-04-11%2017.13.46.jpg)
実にスマートにバッテリーを内蔵できて大満足だが、見た目には何もわからない自己満足だ!