購入価格 ¥8200(定価)
ディスク台座の無いフレームを安価に組むために770系のXTを選択。
Vブレーキは残念ながら770系ではパラレルリンクがなくなってしまったが、
XTRより少し軽い こと フレームからの突出がXTRや以前の760系等のXT
に比べると小さそう なことを踏まえてXTを使ってみることにしました。
まだきちんと乗り込んでいませんが、ブレーキングの頼りなさの様なものは
感じません。また、余計な機構が省かれているせいか、タッチも悪くはあり
ません。ただ、絶対的な効きよりはスピードコントロールに特化させた
ブレーキだという気がします(ただしウェット性能がどの程度になるのか
は未検証)。
ウェット性能次第ですが、フレームからの突出が小さいので、MTBだけ
でなくシクロクロスの様な用途にも向いていると思います。
(余談)
ブレーキレバー、シフターも770系のものを組み合わせていますが、
特にレバーは760系のころから、握り易さ、アジャスタの調整等が
し易くなっていました。総合的にみると、770系はなかなか良いコンポだと
思います。
価格評価→★★★★☆(XTRの半額以下)
評 価→★★★☆☆(いまさらVブレーキにはあまり需要が無さそうなので)
カタログ重量→350g(XTRよりペアで50g軽いです)