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Emikan 2009-5-27 20:21
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SWISSSTOP Flash-Yellow
購入価格 ¥3830(フクイサイクル)
前7900DURA、後ゼログラヴィティ チタニウムプロで使用 カンパ純正カーボンリム用シューでレーシングスピードで走っていた時、突然の雨により全く効かなくなってしまったので念のためこれを購入
カーボンホイールでは雨天の使用予定はないので雨天時の仕様感は未知数ということでごめんなさい。
これを一度使うと、もうほかのシューは使えない。恐ろしくよく効き、リムをする音も純正に比べはるかに静かで攻撃性が少ないと考えられる。
プロも好んで使うというのが納得できる。全開で突っ込み、一瞬でスピードを落としキュッと曲がってガツンと加速しての一連の動作がすごい楽しくなって仕方がない。 しかし、よく効くのでやっすいキャリパーだと壊れるかもしれない。
価格評価→★★★★☆ 3830円ならまぁいいかと言った感じ 評 価→★★★★☆ さすがシュー専門メーカー?圧巻です
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pon 2009-6-17 0:56
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SWISSSTOP Flash-Yellow
購入価格 ¥4000弱
カーボンリム用に買ったコルクのシューが雨天の下りで効かないので怖くなって購入。 前後ともブレーキキャリパーはアルテでの使用。 アルテに付いてたシューはデュラと同じなのでそれとの比較で簡単ではありますが書いてみます。
晴天時 コレ(カーボンリム):シューがリムに触れただけでがっつり減速。軽く握ったくらいでも十分すぎるほど効く。レースで極限状態で走ってる時に軽~くブレーキレバーを引くだけで効くのは非常にありがたい。 デュラ(アルミリム):レバー握れば普通に効く。急カーブが無いならこっちも普通に使える。
雨天時 コレ(カーボンリム):晴天時よりは効かないが晴天時にデュラシュー使ってる感じでブレーキ掛ければ大丈夫。 デュラ(アルミリム):強めに握らないと効かない。 コルク(カーボンリム):俺まだ死にたくねーよw
雨天のレースにはもちろん、握力がなくてブラケットポジションでブレーキ掛けるのがつらいっていう女性にもおすすめ。 レースでしか使わないので耐久性は不明ですが、高い金出しても買う価値のあるものだと思います。
価格評価→★★★☆☆ でもやっぱり高い 評 価→★★★★★ カーボンリムにはコレが最高にいい
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numero_nero 2010-6-13 19:19
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SWISSSTOP Flash-Yellow
購入価格 40〜60ドル程。
カンパ互換のYellow King Race2000とLightweightブランドで出しているグレーのRaceProを使用中。どっちもモノは同じらしく、溶けたコンパウンドがリムに黄色い筋を残さない、というだけの利点に差額を払えるかどうかで分ければいいと思います。国内定価はLightweightブランドの方が倍で1万円超えるという無法っぷりですが、海外では15〜20ドル程の差額がつけられて売られています。実使用しても双方の違いなんて分かりませんでした。
カスタムホイールの所でもちょこっと書きましたが、おっそろしく効きます。絶対的なストッピングパワーが突出しているのではなく、初期制動が半端じゃなく鋭い。何も考えず低速でレバー全力握りしたら間違いなくハンドルバーを飛び越えて身体がすっ飛んでいくでしょう。個人的にはもう少し初期制動がマイルドな方が好みですが、まあ慣れてしまえる範囲。アルミリムでも使えなくはありませんが、コンパウンドが柔らかすぎるのでカーボンリムで使う時のような鋭い効き方はしませんし、なによりアルミリム専用のグリーン(全天候型、効きはまあまあ)やブラック(ドライならグリーンを凌ぐ)の方が圧倒的に安全で高性能なので、高価なイエローをアルミに使う理由はどこにもありません。
ちなみに、カンパ互換はRace2000からRaceProになりデザインも変更されました。より厚みを増し(Race2000はシューホルダー→リム接触面5mm、RaceProは7mmなので片側2mm厚くなった)、Race2000には申し訳程度だったグルーヴがきちんと切られて雨天時の効きが改善しているんじゃないかと思います。厚みが増したことで重くなっちゃいましたが…これは意味のある重量増です。
価格評価→★★★☆☆(安くはないですね) 評 価→★★★★☆(もう少しフィーリング改善してほしい)
実測重量 4ヶ1セット 33g (Race2000 24g)
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