CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

MAVIC Ksyrium Equipe


 
ysftaka  2008-6-6 1:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mavic Ksyrium Equipe

購入価格 ¥借り物なのでわかりません

カタログ重量→1770g(08モデル)
旧式なので+80gとして考えてもいいのかな
ロードでタイヤはボントレガーレースライトでの感想
比較対象はカンパシロッコです
感想としては普通すぎるホイール
固いホイールなのかなと想像していたけれど、そこまで固くはなくバランスが固さ
リムが軽いおかげで登りは若干楽になったが、逆に平地巡航性はシロッコに軍配が上がります
剛性感としては、シロッコがクロモリだとすると、こちらはアルミな感じです
質感は安っぽくプラスチックっぽさがあるが、最新のバイクにつけるなら良い感じのデザインで好き嫌いが別れそう
ちなみに下りで耳をすませるとエアロスポークの効果なのか風を切る音が聞こえます
練習用としてはとてもいいホイールですね

価格評価→★★★☆☆(定価でこの値段なら微妙かな)
評   価→★★★☆☆(どうにも普通すぎるので)



 
tribesmanasia  2011-11-6 18:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mavic Ksyrium Equipe

購入価格 ¥54500(YsRoad国立店、09年11月)

購入2年で8000キロは乗った(2台所有のサブ機に取り付けていた)

良い点:リムは頑丈、ブレは出てくるのだが少し修正して翌朝になればかなり小さくなる(目測1ミリ以下)。ハブはマビックらしくシールドベアリング。5000キロの時にネットで調べて日本製ベアリングに総取っ替えした。すごくよく回るように変身した。シールドベアリングを馬鹿にしてはいけない。
なんの瑕疵もなしで8000キロ、おそらく1ー2万キロは問題なくいける。

悪い点:重量(実測1780G)アルミでも1400台が多いなかでこの重さは堪える。
柔らかい。スポーク(ステン)がヤワなせいだと思うが、力入れてカーブ曲がるときなどたわむ。ダンシングすると力が逃げる(感じがする)
大ブランド「キシリウム」の名につられて買った(メインにSLを持ってた)けれど、これは性格などでSL(=丈夫さ堅さが最高、今でも使っている)とは大違いでした。

購入の時店員さんから「柔らかい」と言われたが、フレームも柔らかいから良いと思ったがこれは間違いでした。フレームホイールが柔らかい通しで、ちっとも進まない車体になってしまった。低出力エンジンが真実の理由かも知れないが。

結論はystakaさんとは少し異なって、このホイールの利用は
1 街ノリ、駅チャリ(この辺りのクラスではママチャリが多い、信号で加速番長になれる)
2 ヤフオクで売り逃げる(年内にEquipeの捨て売りが出たら、小投稿子の仕掛けです)

写真1葉をつけます。車体はシクロクロス機で頑丈なので本文とは違う。これに試したが、フレーム負けして良くなかった。

価格評価→★★☆☆☆(←キシリの名で価格かさ上げですね)
評   価→★★★★☆(←悪いこと書いたが良い点はしっかりとあるので)
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→1750g(実測重量1780g、クイックなしの前後)


 
84R  2012-9-15 15:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mavic Ksyrium Equipe

購入価格:¥38,000弱@Sana


 型落ちモデルですが、たまに通販の特価品で出てたりしますので、情報のひとつとして投稿します。 



 ホイールといえばクロスバイクの付属品か、自分で組んだテキトーな物しか知らないので、何か基準点をひとつと思い注文。数日後、ホイール前後が収まったアホほどデカイ箱が届きました。どうやって来るのかな?ホイール用の箱ってあるんかいな?と想像していたら、そのまんまの品物が来て絶句。文字どおり窮屈な生活をしばらく送りました。



 本体のほか、クイックスキュアーやリムテープ、丁寧なマニュアルが付いています。クイックスキュアーはクロモリシャフト。リムテープは幅18mmで、プラ板のようにコシのある、いずれも標準的な品物。マニュアルは和訳の文章もありますが、イラストが分かりやすくてナイスです。ディスクローターの装着方法も載っているあたり、内容はロード、MTB共通と思われます。



 ホイールは荷崩れしないよう、金属製のシャフトで串刺し固定。外側は軟質プラのキャップで保護されています。フリーに引っかかっている輪っかは、カセットによって使い分けるスペーサーです。マニュアルは「シルバーリングと共に提供される商品の場合は、元の場所に残すようにします」などと翻訳モロ出し。自分は9速シマノカセットにカンパのディレイラー(てゆかシマニョーロ)でリング使用中。



 リムサイドは綺麗ですが、内側はそれなり。ニップルは緩み止めでガチガチに固まっています。溶接痕は仕方ありませんし、他にいびつな箇所は見あたりません。



 ケツが重く、漕ぎ出しモッサリ。重量的には同価格帯の製品群に劣ります。買ってから2年が経とうとしていますが、修正するほどの振れは出ていません。輪行に毎回連れ出し、砂利道、登坂、ウェットコンディションといった悪路・悪天候も走りました。MAVICが好きで、頑丈なホイールが欲しい。高級グレードを使うのはもったいない場面なら、エキップの出番かもしれません。リムサイドがやや減った気はするものの、まだまだもってくれるでしょう。


価格評価→★★★☆☆エキップが高いというか、他が安い
評   価→★★★☆☆使いやすい
<オプション>
年   式→2010年12月購入
実測重量→前857g 後1,012g(純正リムテープ装着、スキュアー無し)
 
RBF  2015-6-20 21:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mavic Ksyrium Equipe 2012モデル

購入価格 ¥20000円(新古品を譲ってもらった)
Mavic Ksyrium Equipe 2012前後のキャノンディール完成車に付属していて、即交換されたものを三年寝かせて譲ってもらいました。

スペシャライズドアレーコンプ2015年アルミロードバイクで、完成車についていた前後約2100グラムのホイールからのステップアップ比較です。タイヤとチューブも使い古しを移植。
 
 15万円前後の入門用ロードに乗って半年、そろそろホイールを購入しようかと思い、見た目だけでマビックがいいなぁと思っていたら譲っていただきました。
ルムテープ込み、クイック無しで
リア934gのフロント800g前後
 おそらく多くの入門完成車ロードのホイールと同様に2000グラムを超えるものから400グラムほどの減量となります。
 
 取り付け前に手で回すと軽いラチェット音がします。マビックは音が大きい!というイメージはなかったのですが、それなりに音がなるんだ!という感じです。
 問題なく11速で移植でき、乗ってみると音が大きい!と感じ、ペダルを回さないとせっつかれているような気分。
 漕ぎ出しや街中などに軽さはあまり感じず、こんなもんかな?と。
 しかし、いつもインナーローまで落として登る峠に行くと、普通に二枚重いまま登れました。15キロ出なかった登りで20キロ近くでていました。
 また、以前は平地の巡行で、30キロぐらい出てくると重いーしんどいーとなっていたんですが、変えてからはちょうど30キロぐらいが一番乗り心地も楽に走れる感じがしました。
 いままで、ローディーが沢山いるところだと、だいたいみんな30キロぐらいで走っていると思うんです。自分だけしんどいのは初心者だからかと思っていましたが、これがあればついていけるかも!と思いました。

価格評価→★★★☆☆(比較対象無しでなんともいえません。)
評   価→★★★☆☆(探せば型落ちで30000円ぐらいなので、安い鉄下駄をお使いの方は絶対買ったほうが幸せだと思います)
<オプション>
年   式→2012?
カタログ重量→ 1690g(実測重量 1734gリムテープ込)



ロード歴半年ですが、同じくステップアップを目指しパーツを調べているみなさんの参考になれれば幸いです。
 
piyo  2015-8-22 15:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mavic Ksyrium Equipe 2012モデル

購入価格 完成車に付属

比較対象はSHIMANO R500と自作手組ホイール(マビックオープンプロ+ノバテックハブ+星15/16番バテッドスポーク)
まず実測重量は前後で約1800gであった。R500は実測重量でも1900gだったことから結構サバ読んでるものもあることがわかる。
自作手組ホイールは実測重量1470g。
乗り比べてみた。タイヤは全てミシュランのプロ3にして比較。手組ホイールにはいつもコンチネンタルの4000を履かせているが比較のために全部共通にしてみた。
単純に総合性能で言うと手組ホイール>キシリウムエキップ>R500

では詳しくみていく。
まずR500と比べると「踏んだ以上に進む!」と感じられる。またR500+ミシュランの乗り心地は「ゴツゴツをミシュランで去なしコツコツ、コンコンといったもの」であったがこちらはその嫌な感触が全く感じられない。
組み合わせとして結構いい相性のようだ。

次に手組ホイールとの比較。値段で言えば手組ホイールは3万円で組めた。
じゃあ定価が倍近くするキシリウムエキップのが良いのか。というと全くそんなことはなかった。
まず重量が大きく違う。感触でだがキシリウムエキップに使われているリムはマビックオープンスポーツと同等の物だろう。重量差は主にハブ部分で生まれていると思われる。このためどの速度域に於いてもスピードの出しやすさは手組に一歩およばない。最高速も35〜40キロから上がらなくなるように感じる。
棊子麺スポークの効果も殆ど誤差のような物だ。

唯一勝てると言えなくもないのがハブの音と乗り心地。ノバテックハブは爆音だがこちらはR500ほど静かではないがかなり静かである。ただシールドベアリングなので結局は音もそのうち大きくなるのだろう。
それに音が大きい方が事故になりにくい布石になるかと。
乗り心地は手組だと過ぎたるは猶及ばざるが如しで柔らかすぎた。路面を拾いすぎるようにも感じた。
こちらは路面を拾っているというような感触もなかった。

価格評価→★☆☆☆☆(半額でも高い)
評   価→★★☆☆☆(ミシュランプロ3との相性は良いが。敢えて買うほどの価値も感じない)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→1700g(実測重量800+1020g)
 
MrHinkyaku  2015-12-5 17:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mavic Ksyrium Equipe 2012モデル

購入価格 友人から安価で譲り受け。

自転車は自分の脚でホイールに回転力を与えて、そのホイールについてるタイヤが地面と摩擦することで走る。当たり前だといわれそうだが、故にタイヤとホイールは変えるだけで走りが劇的に変化するものだ。
これまでずっと「11s対応鉄下駄」こと「RS-010」を使い続けてきた私に、友人が新しくホイールを買ったのでお古を安価で譲ってくださると申し出があり、快諾したものである。
なので比較対象はRS-010。同グレードではないのでやや甘めの評価になるかもだがお許し願いたい。
まぁ、この後もう一本ホイールのレビューが年内にもできると思うので、それでもホイールごとの絶対評価ができるほどの脚も持ってないから。といきなり弱気になってみる。



見た目はいかにも「Mavic」というべきで、リムハイト一杯に書かれた「Ksyrium」の文字が特徴的だ。
しかし個人的に注目したいのはココ。



スキュワーさんである。
固定力はシマノホイールスキュワーとほぼ同等ながら、PINARELLOのフレームと相性がよく、レバーを倒してもフレームに干渉しない。
RS-010のスキュワーは固定力はいいんだけどシートステー側に倒しにくかったのよね。
これだけでもかなり満足だ。

…満足してないで乗れよ。
という声が聞こえてきたので実走してみよう。
タイヤごと譲り受けたので010はOPEN-PAVE、キシリウムさんはGP4000Sと違っちゃうけど、そこもまぁだいたい傾向はこんな感じとわかると思うので。

漕ぎ出しはトータル300g程軽くなってるのでかなり軽い。
それ以前に010さんのスポークテンションが低め安定だったようで漕ぎ出しを更に重くしていたようだが。硬さは特に感じなかったが踏んだ時の反応は十分良い。
加速もスムーズに30km/hまで伸ばせる。気づいたらその領域に入ってると言った感じだ。
巡航は大きく変わらないなぁ。ただ、加速に勝る分踏んでいればタレないので、下りはともかく平地巡航はペダルを回していれば楽に維持できる。
上りは完全にキシリウムさんが楽。回して逃げる感覚もないのでシッティングで楽に回せるし、ダンシングでもテンポよく踏める。
耐久性は友人の手入れの良さも有ってふれその他は見受けられなかった。リムも摩耗してないし。なので正確な評価にはならなさそう。

完成車付属のホイールよりは明らかに楽に走れるので、安く譲り受ける分には走りが一回り楽になるからおすすめだ。特に上りが楽しく感じられると思う。

価格評価→★★★★★(まぁ、安く譲り受ければ)
評   価→★★★★☆(完成車付属のホイールより2ランクくらい楽しくなる)
<オプション>
年   式→不明
カタログ重量→ 1690g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.046Sec(65 Queries)