CBN Bike Product Review

TOP >  クランク・チェーンリング > 

FSA Gossamer MegaExo

(1) 2 »

 
afrostyle  2008-12-5 23:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo


購入価格 ¥完成車付属

09TCRに付属。
53/39のノーマル。仕上げは表面ポリッシュ、裏面梨地。
自分でセレクトするならコレはちょっと選ばない。

上で指摘されているような変速の不具合は現在ない。
が、クランクアームが柔らかいのかチェーンリングが柔らかいのかトルクをかけて踏み込むとチェーンから音鳴りがする。


価格評価→★★★☆☆付属品なので未評価
評   価→★★☆☆☆まぁこんなもの・・・かなぁ??もう少し剛性があったほうが自分的には好き
 
afrostyle  2008-12-22 23:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo


購入価格 ¥完成車付属品

1000km走ったのでセカンドレビュー。

FDの調整をすれば変速性能はそんなに問題ないレベル、と思っていたがつきつめていくとだんだんあらが出てきた。

やはりチェーンリングが柔らかい。
チェーンが落ち始めたら連続して落ちるようになってきた。
下りでチェーンが落ちたときはちょっと焦った。
コーナリング中やトルクがかかる局面での変速に気を使うのはちょっと疲れてきた。

結局交換することにしたのだが、取り外してみてBBが意外に軽いことに少し驚いた。


価格評価→★★★☆☆未評価、自分は買わないなー
評   価→★★☆☆☆街乗りならいいんだけどね。
 
hirohiro  2009-1-7 1:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo

購入価格 完成車付属

完成車にコンパクトクランク50/34が付いてきた。
見た目は悪くないが、それ以外はイマイチ。

非コンパクトなら問題無さそうだが、コンパクトだとインナー使用時、
リアが3枚目あたりまで、チェーンがアウターにもろに干渉する。
アウターの形状が、非コンパクトのPCDを110にしただけって感じ。
シマノのFC-6650,FC-5650あたりと比べると、アウター内側の形が
明らかに違う。

変則性能もシマノより明らかに劣る。
FDの調整次第でどうにかなるが、その分チェーンが外側に落ちたりする。

剛性も不足しているようで、踏み込むとチェーンリングが歪むのがはっきりわかる。


価格評価→★★★☆☆金出して買う気はしない
評   価→★★☆☆☆いまいちなので、FC-6650Gに交換した
 
AKA_TCR  2011-12-12 16:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo

購入価格 07TCR無印に付属

ギアの歯数は53/39。
特に不具合も感じず乗ってたが、諸兄のインプレを拝見しているうちに交換したくなった。(笑)

FC-6600に交換してコイツのウィークポイントに気付かされた。
FC-6600のインプレはこちら。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3603&forum=36#forumpost15608

一番感じたのは剛性の違い。
そして変速性能。
私はそう頻繁にフロントの変速をしないのであまり気にならなかったが。。。


価格評価→☆☆☆☆☆(完成車付属だったので不明だが、あえてこれ選ぶ理由も無い)
評   価→★★★☆☆(普通に乗るだけなら充分かも)
 
cbnanashi  2011-12-12 23:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo

購入価格 ¥10000(オク)

3年くらい前かな。オークションで買った。それ以来まだ使ってる。
105も買えたけどあえてこれを選んだ。
ちょっと前までカンチェラーラが使ってたんだから悪いはずは無いし、
実際全く悪くないし安っぽさも感じない。

デフォルトのチェーンリングはプロロードだが、これは若干上がりが不安定。
でもそんな言われるほどは悪くない。
(カンチェは上位のスーパーロードにしてたが、こっちのリングは
アップレバーを触るだけで上がってしまうほどかなり高性能)

システム全体の剛性はカンパのレコード・ウルトラトルクと同等か
それ以上あると思われる。
剛性ないとか言われるけど、それはプラセボ、あるいはフレームに
起因するものではないかと。
エントリーグレードのアルミフレームはBB周辺が柔らかく作られていて、
手荒な「立ちこぎ」をするとBBが撓んでチェーンとFDが触れることが
あるからね。(フレームって意外と柔らかく作られてたりする。歪んでるのが
フレームかどうか判断するには、左脚だけで片足ペダリングしてみればいい)

またゴッサマーは左クランクの勘合が緩みやすく、そのせいでスラスト方向の
ガタが出やすいので定期的にチェックする必要がある。これを怠っていると
異音や変速不良などの不具合を出しやすい。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★★ いいよ?
 
mildbox  2012-10-1 20:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer BB30(50/34)

購入価格 完成車付属

BB30は使うまいと思っていたけど、安さに負けて購入した完成車に付いてきた
はなから交換予定だったけど、取りあえず使ってみました。

FSAにはいい印象はなかったけど、意外と変速も問題なく、剛性感もありありで
これでもいいかもと思わせるものがありました。
結局アルテに交換しましたが、手持ちがなければ交換しなかったかも。

ダメダメから普通位に格上げ。

価格評価→
評   価→★★★☆☆(変速はシマノに比べるとやはり今一歩)
<オプション>
年   式→
実測重量 アルテコンパクトに比べるとちょっとだけ重かった(BB込み)
 
sosu  2014-2-6 0:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo (46/36)

購入価格 ¥14000(BB付き・オク)

貧脚用途で46Tを試してみたくて5年ほど前に購入(9s)。
当時は46/36tは主にシクロクロス向けを全面に押し出してるものばかりで高額なものが多かった印象。

現在はシマノでも普通に多グレードでラインナップされるようになった。

46/36tなので50/34tよりインナーはちょっと大きくなるけど、
取り扱いやすさとしては良かった。変速しても10tしか変わらないから。
高速域や激坂を通らない通勤車に付けてみると良いかも。

変速性能は、バーコンのフリクションで使ってる分には何も不具合は感じない。

ゴッサマー自体は現行のものにも言えるがそこそこ見た目が派手で安いし重いわけでもなく性能の違いも分かる人は少ないので
完成車の見栄え向上+コストダウンに利用されてる気がする。
実際単品で売ってないから105より安いかどうかは不明、
というように情報操作されてる気がするが、コストダウン目的だって書いてる人多いから実際安いんだろう。
だから、完成車で他はシマノでクランクだけこれ使ってるとちょっと良い印象は受けない。




ゴッサマーはストⅡ用語?の「ごちそうサマー」(見え見えの待ちガイルにジャンプ
攻撃)が名前の由来ではなく、
クモの糸のように極細で軽いもの、とかそんな意味らしい。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
 
GlennGould  2014-7-11 20:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo Compact S10

購入価格 ¥完成車装着品


完成車CBoardman Hybrid Teamに装着されていたクランクセットです。175mmで、デフォルト歯数は34×50。

黒パーツはあまり好みではないのですが、使ってみたところ、磨けば光る黒パーツもタマにはいいかなと思うに至りました。

ロードに付けたわけではないので、ふだん使っているオクタリンクBBの65アルテグラやホローテックⅡBBの6650アルテグラのクランクと剛性を比較することはできませんが、スパルタンな見た目のアルミフレームに装着して感じる剛性感からすると多分、それほど剛性が高いものではないような気がします。というわけで硬すぎず柔くもなく、凡脚の私には扱いやすい中庸を得たクランクセット、と感じました。

ただし、同じくデフォルト装着されていたFSAのBBは、耐久性にやや難あり、との印象を受けています。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12273&forum=37
で、このBBですが、クランクセットを購入すると付属されているようです。


なお、付属のアウター50Tは一度も使わずにsuginoの46Tに交換してしまったので、変速フィーリングは不明ですが、少なくともFSAのインナー34Tとsuginoアウター46Tの組み合わせでは何の問題も生じていません。


悪くない、と言う印象です。(BBは遠慮しますが)


価格評価→ ―
評   価→★★★☆☆

年   式→2012


 
tatami  2014-12-29 22:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer BB30(50/34)

購入価格 ¥完成車付属

BB30音なり地獄に付き合いながらも早三年。(実質使っていたのは二年半程ですが汗)
雨に降られてはBB30のシールドを明けグリスアップをしながら使ってきましたがついにお役ごめんとなりました。

しかし、改めてみるとこのクランクはやばい。
もちろん駄目なほうでのやばさです。
3年近く使ったせいかどうかは分からないのですが前からクランクの剛性がないと感じてはいたのですが改めてクランクを取り外していろいろ見てみると

「グニグニ」

え・・・・・・・。なんと左クランクの端を持って力をかけてみると目に見えるレベルでグニグニ曲がるのです。
当然右クランクでもためにしましたが同様

「グニグニ」

ノーメンテ7年のクロスバイクの故障でメーカーに責任を取られた日本において正直製品として出して良いレベルではないと思います。本気で力を入れれば人力で折ることもできそうです。

以前4年以上使った4500ティアグラクランクはこれ以上負荷を掛け続けていたはずですが、僅かにすら曲がるという感触を得られませんでした。

まあ、グニグニしている分、足のダメージは軽減されるので折れるリスクを覚悟してでも乗り心地を求める人は使い続けてもいいかもしれませんが、できる限り早く交換することをお勧めします。
現行品はデザインが変わっているようなので、強度も高められているといいのですが。

ちなみにBB30は軸が鉄と鉄の組み合わせなのでクランク軸も削れていくなど散々です。

価格評価→☆☆☆☆☆(完成車として形を作るためだけのパーツ)
評   価→☆☆☆☆☆(fsaさんはカーボンはいいもの出しているそうなので即時アルミ製品(鉄製クランク)から撤退することを推奨します。)
<オプション>
年   式→2011年
カタログ重量→ ?g(実測重量 ?g)
 
GlennGould  2016-1-21 21:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FSA Gossamer MegaExo Compact S10

購入価格 ¥完成車装着品

2012年2月に購入した完成車CBoardman Hybrid Teamに装着されていたクランクセットです。175mmで、デフォルト歯数は34×50ですが、アウターは最初からsuginoの46Tに交換済です。



続報です。

昨年11月末、クランク軸左側あたりから何かヘンな音が聞こえてきました。

「左クランクが緩んだかな?」

というわけで、クランク取付のボルト2本を軽く緩めて、再度、トルクを与えました。締め込み量に対するトルクの増加に違和感はなく、調整完了、のはずでしたが、ダメ。

「BBかいな?」

左クランクを外したら・・・

な、何と、クランク軸の左端が一部割れていました。

15mm×9mmほどの欠片が・・・



・・・


う、うーむ。なんでこうなるの??


ここまで13700kmほどですが、これにて使用終了と相成りました。

このクランクセットに付属していたBBが7000㎞でダメになったことと併せて、FSAはこれで2冠(?)です。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12273&forum=37&post_id=21212#forumpost21212



価格評価→ ―
評   価→★★☆☆☆(クランクがもげて墜落したわけではないので、まあいいか・・・)

年   式→2012
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.05Sec(79 Queries)