コラム径1inchのカーボンフォークにはあまり選択肢が無く、軽さを期待して購入しました。イーストンのカーボン製品ではマウンテンバイクのハンドルバー等も使っていたので根拠の無い信頼感もありました。
使ってみた印象ですが、今回組んだのはクロモリロードでしたので、細身のフォルムは良く合います。ただし、フレームのヘッドチューブ長が170mm近くもある大きなサイズということもあり、初めの一ヶ月くらいはヘッドが良く緩みました。多分コラムの撓みが影響していたと思います。緩むた度トルクレンチで指定トルクで締めるのを繰り返し、最後にプレッシャープラグをしっかりしたものに交換しました。その後は問題ありません。
走行感は、縦方向はとてもしっかりしててその上ショック吸収も良いです。しかし、横方向は剛性不足の様で、コーナーリングはややアンダー気味です。
フレーム剛性の高いバイクではどうかわかりませんが、私の組み合わせの場合は横剛性が大事になる様な速度域やクリテリウムの様な用途は向かないと思います。
長距離ツーリングの様な用途ではベストマッチです。実際日帰り200km等の長距離の時はクロモリフォークの頃にくらべてあきらかに疲労感が違います。また、ひょいひょい枝道にはいりすこし砂利のういた程度ならがんがん走っても手が痛くなりません。この辺は流石です。
ブレーキはマヴィックSSCを使っていますが、この組み合わせだとフロント25Cは入りませんでした。ロードレースの機材というよりはオールラウンドに使える特性をもっている様に思うので、フロント25Cが入ると最高だなと思いました。残念です(これはブレーキキャリパがコンパクトだからで、フォークのせいではないかも)。
軽量性とショック吸収、2万キロ以上走って問題なしなので、耐久性もまずまずですが、次回はもうすこし剛性の高いバイクを組んでみたいと思います。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★★☆ (1inchのヘッドに併せられる点は稀少だと思います。軽いし)
<オプション>
年 式→2007
カタログ重量→340g(実測はしていません)