購入価格 ¥20,000
東日 QL25N-MH ラチェット付プレセット型トルクレンチ(5-25Nm)
のインプレのお二人方と同様、カーボン製品の取り付けの必要性から購入を検討。地元の工具屋さんに足を運んで、使用トルクを伝えたところ、この製品を勧められる。
ワイヤの取り付け5Nmから、カンパニョーロのウルトラトルククランクの取り付け42Nmまで、ほぼこのトルクレンチ一本でこなせます。
当初、低トルク用と高トルク用の2本を購入することも考えましたが、校正等のアフターを考えた場合、1本にしてしまった方が経済的であると結論づけました。
使用感は、特に特筆すべきところはなく、一般的なプレセット型トルクレンチの特徴と差異はなく、じわっとしめこんでいくとコクっと指定トルクであることを教えてくれます。
トルクレンチは高価ではありますが、購入に踏み切ったのは、トルク管理の安心料としてです。自転車屋さんは、その豊富な経験からトルクレンチなどを使用せずとも適正トルクをかけることができますが、われわれサンデーメカニックには、それを体得するまで何十年のスパンと、整備不良による事故やパーツの破損を経験することになります。ならば、数万円の出費で、それを省略して適正トルクを手に入れようと考えたわけです。
まぁ、そもそも工具好きなので・・・。
ついでに記載しますが、ドライブは9.5mmスクエアです。
この製品と同時にコーケンのヘックスを購入。
上記ウルトラトルク用には、ロングの10mm、カンパニョーロハブの玉あたり調整用の2.5mmにはドライブを6.3mmにダウンサイズして使用しております。
価格評価→★★★★★(←この値段でも仕方ない、安心料)
評 価→★★★★★(←性能文句なし、校正証明書付き!)