[TU] Continental GP4000 Tubular
購入価格 ¥12000×2
チューブラーを試したくて、プロショップにてホイールを組んでもらい使用。
リムはネメシス、スポークはDTのダブルバテット、レコードハブです。
小生、ちと体重が75kgと重め(デブ?)のため空気圧は130psiにて使用。
比較はクリンチャーのエクステンザR2-25Cです。
最初に乗った感想は、22mm幅とエクステンザよりも格段に細くなった
にもかかわらず、クリンチャーでいうと32cくらいのエアボリューム
を感じました。コンコンとおおきな振動はハンドルに伝わってきますが、
小さな振動は程よくいなしてる感じでとても快適です。
また、サドルから伝わってくるお尻への感覚はとてもシルキーでイヤッホーな感じ。
そして、一番感激したのがコーナーリングの性能です。エクステンザと
比べるとブレーキングも遅らせることができ、コーナーリングスピード
も格段に速くなってます。にもかかわらず、コーナーでの安心感はGP
4000のほうがはるかにあります。これは、チューブラーに限らずク
リンチャーのGP4000にも言える事かもしれませんが・・・。
話はかわりますが、僕のように体重の重い人ほどクリンチャーよりも
チューブラーのほうがいいと思います。空気圧をあげても乗り心地が悪
くなりぬくく、ロングライドでは疲れに差が出ると思います。
ただ、ランニングコストが高くなるのが難点かな。
価格評価→★★☆☆☆ (いくらなんでも定価\13,650は高すぎ) 評 価→★★★★☆ (性能は満足でも値段が・・・) <オプション> 年 式→2009年
|