CBN Bike Product Review

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SPECIALIZED S-WORKS ロード

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okamu  2008-5-11 13:15
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SPECIALIZED S-WORKS ロード

購入価格 ¥31500

[感想]
ホワイトを注文していたのだが、在庫が無くて入荷未定だったのでブラックに変更

履くときに入り口が狭い、はくだけで一苦労だった。
靴下も踵部分がずれてしまうし。

だが最近発見したのが、あの糸みたいなやつを一箇所はずせば難なく入るようになった。

ダイヤル式はさすがに微調整ができるからgood。
幅が広い足だが履いているときの横はそんなにきつくない。

足が外側に傾くようになってるのもペダリングが楽になった気がする。

価格評価→★★★★☆(もうちょっと安くてもいいかもしれない)
評   価→★★★★☆(履くときのことで減点)
<オプション>
年   式→08モデル
カタログ重量→片足250g(実測重量230g)


 
okamu  2008-7-9 21:12
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SPECIALIZED S-WORKS ロード

購入価格 ¥31500

前に投稿したのと同じ者です。

購入後4か月の先週、朝履こうとしたらBOAシステムのひもみたいなものが切れていて履けなくなりました。

スペシャジャパンに問い合わせてみたところ、購入店に連絡してくださいとのことで購入店からスペシャジャパンに連絡してもらい、二日後に補修パーツがショップに到着、その日にシューズをショップに持って行き少々時間がかかったが修理完了。

スペシャジャパンの対応はこの時はとても早かったのでよかったです。

BOAシステムの中の構造がシンプルだがややこしい部分があって修理に時間がかかりました。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→08モデル
カタログ重量→片足250g(実測重量230g)

 
biwa02  2011-6-24 20:23
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SPECIALIZED S-WORKS ロード

購入価格 ¥34000+6000(中敷き代)

ロードビンディングにする際、wiggleのdhbシューズを購入しました。
幅広+甲高の典型的な日本人足のため、dhbは通勤用スニーカーと同じサイズである43を購入しました。
ところが、中で足が動くわ、踵がずれるわ…
固定するためにラチェットとベルクロを思いっきりしめたら、足が圧迫されて6時間を越えるロングライドでは鬱血のための鈍痛に悩まされることに。

さすがにまずいと思い、新シューズを探していたところSpecializedの評判を聞き購入しました。
サイズはコンセプトストアで採寸してもらい、41に青色中敷きがベストという結果でした(43は大きすぎるわけですね)。

履き心地は素晴らしいの一言。
boaシステムの恩恵か、きつく締めても一部にテンションが掛かり過ぎることもなく、吸いつくように足全体へ圧が掛かるような印象を受けます。
おかげでしっかりと固定されているのに鬱血するようなことはありませんでした。
boaのヒモも甲高・幅広な日本人足でもきちんとフィットできるだけの長さがありましたので問題ないかと。

ソールの硬さも変に気になることもなく、ぺダリングの力がロスなく伝わっている感じです。

軽い、硬い、ストレスレスなフィット感と文句のつける場所がありません。
しいて言えば、あと1万円安ければ…

価格評価→★★★★☆(あともう一声)
評   価→★★★★★(他のシューズに目移りはしないでしょう)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→225g(SIDI ERGO2よりも100g近く軽い)


 
Katie  2012-1-6 13:25
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SPECIALIZED S-WORKS ロード

購入価格 ¥31500くらい
※値上がり直前に購入

写真はbiwaさんが載せてくださっているので割愛します。

これから、この靴との約1年の歴史を振り返ります・・・。

以前はSidiの12000円くらいの(確か5.5)、足幅広めのMegaタイプの27cmを使用していました。
が、途中でラチェット(足を固定するキチキチするやつ)が寿命で裂けてしまい、近所のプロショップの店長さんに足を測定してもらうと、
全くあっていなかった事が判明。

その場で急遽、S-worksの白/青41,5(26.0cm?)を購入。
うーん、これが正しい靴なのか・・・と思いながら、
最初の3ヶ月はしっくりこなかった。

Sidiはソールがプラスチック⇒s-worksでカーボンになり、踏み方を変えないと足首が痛くなってしまった。

力の伝導効率は、カーボンのほうが全部受け止めてくれるので向上。
でも今まで~2万円クラスのものを使っている人には、合う合わないはありそう。

ようやく4ヶ月~、慣れてきたか?という具合。

しかし、8ヶ月目の先月、まさかの『巻き爪』が発生。
原因のひとつに、靴が合ってない可能性があるとのこと。
今は、矯正に片側1ヶ月1万円、両足治療中です・・・・。

ロードのシューズって、かなりキツめを選ぶことが推奨されていて、
実際足に負担を掛けざるを得ない部分ってあると思うんです。
だけど、あんまり妥協しすぎたり、高級品に目のない私のような人は特に注意が必要です・・・。

雑誌やレビューは、この靴ゴリ押しなものが殆どで、
確かにツールの選手も使ってます。
しかも値段が高い⇒性能が高いと勘違い。

が、やっぱりダメなものはダメでした・・・。
悔しくて、補助機材のついた爪のまま、もう一度走ったところ、
器具が破損⇒修復作業へ、という具合。

もうやだこの靴・・・・

なので、次はMavicのゼリウム辺りを検討しています・・・。

靴全体が僕にとっては細めというか、狭いつくりになっているので、
足が広いと自覚のある方は要注意。
使ってみないと分からない部分がほとんどですからね。

最後に、この靴はワイヤーのラチェット式を採用しています。
これは確かに、かなり極限まで足を固定できます。
が、買って数時間後にワイヤーが中で絡まってしまい、
全部交換する羽目に。
お店の方に直してもらったのですが、
とても私に出来るような作業ではありませんでした。
これがレース前だったら・・・と思うとちょっと不安。
コツがあるので、それわかればこの現象はなくなります。


価格評価→★★★☆☆
総合評価→★★★☆☆

やっぱり高い!!
でもレーシングシューズとしては優秀かと。
靴選びは慎重に!
この靴は人を選びます。


 
toychn  2012-8-16 2:46
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SPECIALIZED S-WORKS ロード

購入価格 ¥34,000 + インソール6,000

これまで2010モデルの同社COMP ROADを使っていて、相性も良かったため上位のこちらを購入。
評判通りの軽さ、そして足全体を柔らかく包み込むようなフィット感
BOAダイヤルの仕様上脱ぎ履きにだいぶ気を遣うが走り出してしまえばそんな事は忘れてしまう。
大胆に肉抜きされたアッパーの通気性も素晴らしく夏場のトレーニングを快適なものにしてくれる。
反面、冬場の使用は厳しくシューズカバーとの相性もあるので上記COMP ROADを使うようにしている。

インソール(フットベッド)も同時に購入
その時スペシャライズドコンセプトストアにてサイズ等を納得いくまで試着、相談して標準的な青に決定
元から入ってるインソールより厚みがありフィット感も増しペダリング効率が上がるようだが、試着無しでの購入は避けたい。

そして購入時にアドバイスいただいたダイヤルの使い方を簡単に紹介
・履く時はかかとをぴったりつけてから上(足首)側→下(つま先)側の順でダイヤルを締める
・脱ぐ時は弛んでくるワイヤーを軽く引っ張りながらダイヤルを逆方向へ回す
(最近のモデルは左右対称の回転方向になっている)

ワイヤーの交換には付属の専用工具が必要
2013モデルからは工具無しで扱いが簡単になるらしい。

プロ選手の使用率がとても高く、確かに性能や軽量等のメリットは多いが
ホビーユースで考えるとちょっとした使い勝手やメンテナンス性
またインソールまで含めた価格など決して気軽におすすめできる物では無い。
それでも専用シューズの最高峰のひとつとして、未だに強い存在感を放っている。

価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★★★☆
 
Rydon  2012-9-16 16:49
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SPECIALIZED S-WORKS ロード

購入価格 ¥22,000-

有名シューズなので説明も必要ないと思う。
靴だけは個人の相性があるので良し悪しは履いてみるまで判らないのが、特に自転車の場合はクリートを付けて走るまでは特に判らない。 合わなければ・・・多大な出費となり、ヤフオクで少しでも高く売れる事を願う事となる。
フィット感、軽さに関しては文句の付けようが無いと思うが、自分は結局手放す事になった。

もし購入するなら以下の点を気を付けた方がええです。
フィッティングを慎重に重ねたつもりだが、どうも横幅が狭く感じて余裕のある41.5を選択。 しかしクリートの位置がどうしても合わない、前過ぎ。 
1-2週間乗ったが、インソールが厚くSPDの面を踏むペダルの特徴でシャフトの位置が良く判らないのだ。 
クリートを一番下げても自分に合う位置に持ってこれなかった。 
SpeedPlayを使っていればこの問題は解決出来たのだが。 

サイズは自分の足は専用器具で測定したら26cm Eタイプ、親指が一番長い足。 泣く泣く手放して41を買いクリートの位置もジャストフィットと思ったが、今度は浮腫んだ際にキツク感じて無理。  手放した。

ええ靴なんだけど、また41.5を買う気力が無い。
SPD-SLユーザーないしクリートの位置を深くする人は注意、あと靴幅は狭め。

価格評価→★★★☆☆合えばええ靴だなんだけど。
評   価→★☆☆☆☆高い、値落ちする9月以降で買うべし

 
kametamu  2012-12-18 20:50
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SPECIALIZED S-WORKS ロード2012

購入価格 ¥19800

かなり前から評判が良いので欲しかったシューズ。
13モデルで新型が出るのでかなり安くなってた。
特に店員のアドバイスを聞くこともなくサイズを決めたがピッタリだった。

前に履いていたシューズはシマノのエントリーグレードRO86。しかも3年履いていた。これもあって最初に乗った時は爆発的な加速力を感じた。まあ古い方のシューズは手でソールがしなるぐらい剛性がなかったからかも知れない。

自分では足幅が広いと思いますが(3Dスキャンしてもそうだった)、不思議なほどフィットしました。この靴は細いと言われていますが、サイドも柔らかく、ひも締のため幅広く合う気がします。
ひも締はベルクロに比べてフィット感の点で圧倒的に優位にあると思います。
よく言われるように面で締まる感じがします。

ただ脱ぎ着には時間がかかります。ひもを緩めるのにもダイヤルを回さないといけないし、ぴったりなので足が入りにくい。脱ぐときはひもを引っ張りながら回さないと絡まりやすいので両手を使いたいです。ただ乗っている時に緩めるなら問題はないです。また、上のひもを外さないと足が出にくいです。そんなに時間が掛かるわけではないですがめんどくさいです。マジックテープやベルクロのようにすぐには外せません。
トライアスロンでも使いたいという人には向かないでしょう。


まとめ。
乗っている時の性能は最高です。ぼくは一度乗ると脱ぎ着をしないので脱ぎ着のしにくさは気になりません。剛性、軽さともにとても高いです。

あまり関係ないですが剛性最強と言われるBONTが気になります。



価格評価→★★★★★この型落ち価格なら
評   価→★★★★★最高。もちろん足が合えばだが。
<オプション>
年   式→2012

 
pajamaman  2014-4-4 14:38
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SPECIALIZED S-WORKS ロード 2011モデル

購入価格 ¥18,000(型落ち特価)


<購入のきっかけ>
以前はシマノのSH-R190を使っていました。
これはこれで良いシューズでしたが、私の足とは合わなかったようです。
私の足、土踏まずのアーチがあまりなく、更に土踏まずの踵側の筋肉が横に盛り上がっており、上から見ると変な形をしています。
バックル式のものだとその盛り上がりの部分がうっ血して5分も走らないうちに痛くてたまらなくなります。
なので、しまいにはガバガバに近いくらいになってしまい、特に上りは走れたものではありませんでした。


<概要と感想>
R190で勉強したので、今度は慎重に色々探してみました。
で、行きついた先は評判の良いS-Works。

試着して思ったのは、このシューズの懐の広さ。
締めこんでいくと、シューズ全体で優しく包み込むような感覚。
嗚呼、仕事用の革靴もこうなってくれないかしら・・・と思うほど。

履いて思うのはその軽さ。脚とシューズが一体になったような感覚です。
(今までが悪すぎたからかも知れませんが・・・)
乗って思うのもその軽さ。と剛性(いや、剛性感か)。
踏んだ力をダイレクトに伝えてくれる。そんな感覚です。

ソールの固さは、感覚的にはSH-R190とそう変わりませんが、フィットが良くなった分、楽に早く回せるようになりました。


<気になる部分>
インソールですが、割と厚手のものが付属しています。
この点、ちょっと気になる方もいらっしゃるかもしれません。
ショックドクター等薄手のインソールでカバーできると思いますが。

それと、BOAシステムですが、以前のレビューで書かれていた通り、緩める時も締めこむときも、ワイヤーにテンションをかけてあげないと空回りし、最悪ワイヤーが破断するそうです。
私も一回空回りさせてしまい冷や汗をかきましたが、一旦全部緩め、テンションをかけながら締めたら戻りました。
ちなみに、現在のものはダイヤルを引っ張ると緩むようになっているので、さらに便利になっているようです。


<総評>
デザインも良く、踵も浮かず、かなり締めこんでも痛くならない。
100キロ超しか走れない貧脚ですが、持病の膝の痛み(※)も出ず快適に完走出来ています。
※右ひざの前十字靱帯が断裂し、再建手術を受けています。

一度試してみる価値のあるシューズだと思います。


価格評価→★★★★★(←定価だと★★★)
評  価→★★★★★(←最高です!)
<オプション>
年   式→2011

 
cancelala  2016-7-9 22:26
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SPECIALIZED S-WORKS 6 ロード 2016年モデル

購入価格 ¥43200(国内正規販売店)←2016年7月9日現在で39960円(税込)に変わっています。

2016年モデルは、S-WORKS 6 ROADと名称が変更されていますが、こちらにレビュー記事を投稿させて頂きます。
以前履いていたシューズはシマノのSH-R133でサイズは42(26.5cm)です。


■サイズの選択
試着の際に41(26cm)か41.5(26.5cm)で非常に迷いました。41だと足の長さはピッタリですがかかとのホールドがきつく感じました。41.5だとかかとのホールドはちょうどですが指先が少し余る感じがありました。結局かかとのホールドは馴染みが出るだろうと考え、41を購入しましたが正解でした。


■フィット感
初回はかかとのホールドが硬く靴擦れしないか心配でしたが、自転車では靴が上下に動いて擦れることがほぼないため杞憂でした。その後2、3回も履くとかかとのホールドの硬さもなくなり丁度良いホールド感があります。
Boaダイアルも1段階ずつ締める・緩めるを調整することができ非常に良いです。特にヒルクライムやタイムトライアルなどの大きなトルクをかける場面では、以前のシューズだとベルクロとバックルをきつめに締めないとかかとが浮く感じがありましたが、このシューズでは浮く感覚がほとんど無くなりました。ゆったりめに履いてもかかとが浮くことがないことは長距離を走る際に非常にありがたいです。

■その他特色
シューズの軽さには一番驚きました。前のシューズが左右合計664g、S-Works 6が左右合計385gです。シューズだけで280gも軽量化できました。今でもクリートをつけていても軽いなぁと思ってしまいます。
また、前述したようにBoaダイアルの調整具合は抜群に良いです。クリートもねじ受けを移動させて標準から5mm後方に移動させることもできるので調整範囲は広めだと思います。かかとの樹脂部分も交換できるので長く使うことができます。
シューズ全体に細かな通気穴があるので通気性は良いと思います。冬は厚めのシューズカバーが必須ですね。

■注意点
非常に優れたS-WORKS 6シューズですが注意点が何点かあります。
(1)履く・脱ぐ際の注意点
ホールド性が良すぎるため、履く・脱ぐ際にはBoaダイヤルを全開に緩めてやらないといけません。特に履く際には無理やり履こうとするとかかとを潰しかねないので注意が必要です。

(2)Boaダイヤルの締め加減
あまりに履き心地がいいので、ついついワイヤーを締めすぎてしまいがちになってしまいます。締めすぎに気づかずに100kmぐらい漕いだ際には足全体が少し痺れていたので締めすぎには注意が必要です。

(3)クリートの取り付け位置
ホールド性がいいということは、それだけ遊びが少ないということですのでクリートの取り付け位置にはシビアにならざるを得ないと思います。私自身も少し漕いだだけで違和感があり、すぐにクリートの角度・前後位置を調整しました。

(4)全ての人に合うわけではない
ネットのブログを見るとS WORKS 6シューズは全ての人に合うわけではないようです。長時間履くと足の甲が痛くなってしまう場合や痺れが出てしまう場合があるようです。足の大きさや形は人それぞれですので、身に着けるもの(特にシューズは)は必ず試着することが一番大切だと思います。現在はいろいろなメーカーの優れたシューズがたくさんありますので自分に合ったシューズを見つけることが必要ですね。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2016年
カタログ重量→ 224g(実測重量192g←片足です)
 
neri  2017-12-14 22:43
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SPECIALIZED S-WORKS ロード

購入価格 ¥26000

2010モデルのレビューです。
2011ではタンが硬くなり重量も増えたので、2010モデルの(市場在庫の)方が人気がありました。
とにかくヒットしたのでいまでも使っている方を見ます。

インソールはローアーチが付属していて、BOAはワンアクションリリースこそありませんが、締め戻しが
自由にできてコンパクトなリールがふたつ付いていました。
ソールは独特の反りがありパワーを掛けやすくなっています。
また伝統の3mmカントもあって膝に優しくてセッティングもしやすかったです。
なんだかんだで3万kmくらいは苦楽を共にして、ショートでもロングでも快適でお気に入りのシューズでした。

難点は、クリートの取り付けが若干カカト寄りになってしまうこと。LOOK式クリートだと気になる方も
いたようですが、私はスピードプレイだったので気になりませんでした。
あとは耐久性ですね。ヒールカップがすぐに弱ってきて、アッパーもどんどん柔らかく伸びてきてしまうので
スプリントができなくなってきます。自身の経験と他の人の話を見ると大体2万kmで健康寿命を終えるようです。
それと大事なことですが、かなりのナロー幅です。アッパーで誤魔化されていますが明らかにナロー。
ロングのあとに小指が擦れてたまに出血まで起こるのが不思議でしたが、下位のコンプMTBを購入してから
足型が細いことに気が付きました。否、確信しました。

難点に目を瞑ってでも新型を買おうと思っていたのですが、海外通販はシャットアウトされるわ年々インフレが
ひどくなるわで買い続けるのをやめちゃいました。
初期の実勢2~2.5万円くらいだったら気軽に履き続けられたんですけど、1年で4マンの機材投資は常人には厳しいです。


価格評価→★☆☆☆☆
評   価→★★★★☆
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