購入価格 ¥7000くらい
トップノーマル、SGS
シャドウはどんなもんかと思い購入しました。
まず失敗したのがGSでよかったこと。ショップ任せで手配して
詳しく伝えるの忘れました。普段はGSしか使わないのでこの点
差し引いて読んで下さい。
ST-M770(別体型)との組み合わせで使っています。
シャドウになってリアメカのスプリングテンションがあがって
いる様に感じます。この為シフティングの際の軽快さはすこし
損なわれていてバッチンバッチンという感じです(M952との
比較)反面確実に変速できるということでしょうから、ハード
に使う人には良いのだろうと思います。もしかしたらデュアル
コントロールレバーで変速するときはあまり感じないことなの
かもしれません。私はデュアルコントロールレバーは眼中に無
いため、この組み合わせで使うしか選択肢が無いのですが、、
シフトワイヤーがこれまで形式より直線的にメカに入る様にな
っている為、フリクションが減るという様な意見も聴いたこと
がありますが、スプリングテンションのせいか私はその様には
感じませんでした。これは、ワイヤーをXTRに変える等すれば
改善するかもしれません。
私はリアサスフレームに組み付けましたが、これまでの形式の
ディレーラーの場合、トップに入れた状態で、メカの上下方向
に多少遊びがあり、荒れた路面を走るときなどは、メカがチェ
ーンステー側のリンク部分に干渉することがありました(こつ
こつあたるくらいでメカトラにはなったことはありません)。
シャドウの場合はトップの状態でメカがさらに上方向に動く様
な「あそび」が一切ない為、この問題は解消されました。
リジットとは異なり、リアバックが複雑な軌跡を描くリアサス
フレームの場合、動きが拘束されていて遊びのないシャドウの
方がこれまでのものより都合が良い方も多いのではないでしょう
か?
反面(私の知人の話で私は未検証です)、フロント側の歯が減
ってくると、歯離れが悪くなりチェーンサック(チェーンステー
側にチェーンが噛み込む現象)が起き易いという意見がありま
す。構造的にはありえる話だと思います(いままでの形式だと、
メカはいろんな方向に細かく動くので歯離れも良いのでしょう)
まだ使い始めなのでこの点は評価のしようが無いのですが、構
しばらく注意深く使ってみようと思います。
作りが非常にしっかりしており、760系の様にすぐガタガタに
なってしまうことはなさそうで、この点で価格は十分安価だと
思うのですが、フィーリングには違和感があるので、XTRも
試してみて好みの方を買えばよかったかなとすこし後悔(た
だし、XTRは定価もXTの三倍近いのが難)。
※レビューを書こうと思ってシマノのサイトで型番をさがしたら
XTだけでリアメカ6種類も出していて仰け反りました。
価格評価→★★★★☆(軽くて丈夫そう、その割に安価)
評 価→★★★★☆(すこし違和感ありますが、機能性は高い)
カタログ重量→ 229g