購入価格 某所通販にて¥7000
元々Wレバー使ってたけれど、変速の際にハンドルから手を離す事のデメリットに気づくものの、STIを導入するには駆動系どころかホイールまで換装しなければならないので、ネットで良い物は無いかと探してたら出会った一品。
某所で新古品を手に入れようやく装着。ブラケットをメインで握ることが多いので上のレビュアーさんと同様ブラケット下に組み付けています。サンツアーの7速ボスフリーをSORAのRDで変速してるので、もっぱらフリクション。ハイとローの調整さえしっかりしておけば変速できるのがフリクションの強み(引き幅の問題も調べてみたらクリア出来てたのもある) レバーの短い後期型(7速)ですが、親指引っ掛けてちょっと力入れると変速できるので、これと言った不満もありません(ただ、レバー延長を兼ねて滑り止め工作はちょっと考えています)
物自体に不満はありませんが、若干面倒なのがケーブルの取り回しとフロントバッグ装着でしょうか。特にフロントバッグは、現状C-C幅380mmのハンドルでモンベルのサイクルフロントバッグ(メーカー公称サイズはφ15×25cm)を取り付けて、ギリギリレバーが触れるか触れないかといった具合。これより大きいフロントバッグだと確実にバッグと干渉します。
ただ、台座からアウター受けごとまとめて外せたり、転倒に強いという点でランドナーやツーリング車向けなんですよねぇ。もう一回どこかで作ってくれませんかねぇ…
価格評価→★★★★☆(新古品でこの値段なら十分)
評 価→★★★★★(Wレバーの感覚で手元変速できる幸せ)