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telomere 2009-8-25 2:28
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
購入価格 ¥
引越しを機に、輪行袋を購入しようと思い立ち、原付バイクでちかくのあさひへ。 なにせ、急に思い立ったので買い物に便利なスクータのままでした。こういうことがよくあるんです。ちなみに、僕の愛車はロードバイクにも抜かれるチョイノリです。
夏休みだったからなのか、それとも暇だったからなのか、あるいは先輩店員に行け!と言われたからなのかは不明ですが、珍しく女性店員が「お探しのものありましたらkどかmんsdc」と曖昧な語尾のまま接客してきました。たまにしかお店には行かない通販主体の僕にも、これは新人さんだな、ということがすぐわかる応対。でも、客は僕ひとりでしたし、それはいいとします。
で、このお店でははじめてのブティックみたいな接客に僕も少し焦りまして、いえいえ、決して女性店員がかわいかったからとかそういう理由ではなく、「kmpvld,あの、輪行バッグを探してまして」とつまりながらも返答しました。 ちょうどそのとき僕の目の前に陳列されていたのが自転車カバーで、女性店員は「あいにく、こういう自転車を覆う(雨よけの、という意味か?)タイプのものしかないんですよ・・・」と詰まりながらも回答。やはり通販でしかないんですかねえ、たしかあさひオリジナルの商品とか通販サイトにはあったんですが、、、などと言っていると預かり自転車の修理をしていた先輩店員がフォローに入りました。 ちゃんと少し離れた棚に輪行袋置いてあるの。 あせって輪行バッグとか口走った僕も悪いのですが、やはりそこは新人、そうそう売れるわけでもないであろう商品の情報が頭にインプットされていなかった模様でした。目ざとい先輩店員の対応があったので、ここは+-ゼロということにしておきます。終わりよければすべて良しがモットーですので、こういうことではあまりカッカしないことにしています。
余談ですが、似たような状況で文房具店でそこにいた店員すべてが口をそろえて間違った商品情報で接客してこられたときは、ちょっとカチンときて、もうこの店で買い物はすまい、と結論を出したこともありました。そのとき買おうとしていたものはそこそこ有名な万年筆でしたし、定番商品にもかかわらずそんないいかげんな知識で接客して欲しくない、というか商売人としてあってはならないことだと感じましたから。
話を戻しまして、店内で商品を眺めているうちに、ふと、そろそろあまり使わなくなってきたことだし、自分の愛車(自転車のほうです)のサブブレーキレバーを取り外そうか、と思い立ちました。 自転車に関してはまだぺーぺーで、弄る技術もこれから、メンテ知識もハンパな僕は現物の自転車がないことを断った上で、先ほどの先輩店員に、必要なパーツはなにかを尋ねたところ、すみやかにこれとこれがあればいいですよ、でもバーテープも外さなきゃいけないし、簡単なわりにはおおごとになりますよね、自分でいじるのでしたらパーツはお売りしますよ、と明快かつスマートな対応を見せてくれた店員さんに、 こいつ、なかなかやりおるな、と感じたのでした。
とどめは「予備としてどうぞ」とアウター受けを余分に2個サービス。 金額的には微々たるものかもしれませんが、その心意気が嬉しいではないですか。 ちなみに僕はあさひで自転車買ったことないです。 購入して、あさひの会員になればパーツも1割引なのは知っていますが、どこで買った自転車でもきちんと料金を請求した上でメンテしてくれますし、どんな客にもきちんと対応してくれるのがありがたいです。 僕が知っているあさひの店はここと、もう一店舗だけですが、いまのところ邪険な扱いをされたことはありません。
聞くところによると、店によって若干接客レベルにムラがあるのが玉に瑕ですし、駄目な店員一人のせいでこのチェーン店は駄目だ、と烙印を押されてしまうことも客の心象いかんではありえることなので、後一歩の努力を望みたいところです。
しかしながら、サービス業全体の接客レベルは底上げされているように感じるのは僕だけでしょうか。 大不況で雇用の冷え込みがニュースになる中、常識的対応はもとよりそれ以上のものがなければ客は離れていきます。店員もそれなりのレベルアップがなければ「うん、君使えないからいらないよ」ということにもなりかねないこの状況、商売する上で必要なものがよりいっそう求められていることを感じたのでした。なにこの無理矢理なまとめかた。 レビュアークビにされるかも。
価格評価→★★★★☆(←サービスも対価のうちです) 評 価→★★★★☆(←甘いかもしれませんが)
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mascagni 2009-10-7 6:37
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[国内店舗] リアルあさひ
購入価格 ¥ネットあさひは別に安くは無い罠
第一京浜(R15)の大森警察署の近くに10月4日にオープンした「サイクルベースあさひ大森店」。 確か、トヨタ・カローラ店だったところだ。 我が家からも自転車で10分くらいのところにある。
10月4日の日、子供を遊ばせる為、大森ふるさとの浜辺公園に向かっていたときに偶然発見。 公園で遊んだ帰り道に寄ってみた。
流石に新店だけあって、キレイ。 元自動車販売店の敷地だけあって広い。
自転車はたくさん並べられている。 ネットあさひで売られている自転車のうち、あまり高くない自転車があると思えば良い。 パーツ揃えは今ひとつ。 総じて、大きなショッピングセンターの自転車売り場並と言えば良いかと。
物足りないと言えば物足りないわけだが、何も好き者ばかりが集う自転車屋である必要は無い。 大きな「街の自転車屋さん」が出来たことは、周辺住民には歓迎できることであろう。
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しかるに街の自転車屋さん、駐輪場が無いと言うのはどういうことであろうか? 駐車場はあるのだが、駐輪場が無い。 必然、目の前の歩道に駐輪せざるを得ない。 自転車屋が歩道駐輪を誘発してどうする?
自転車屋に自転車で来る場合、必ずしもメンテの為に来て、店内に入れるわけではない。 新しい自転車を見たい場合もある、パーツを買いに来る場合もある。 その場合に駐輪できる場所を確保しないで何が自転車屋であろうか? 個人商店ならば、止むを得ない場合もある。 が、車のための駐車場を用意するような量販店が、駐輪場を用意していないと言うのは何事かと。
対策として、駐車場の一部を潰し、駐輪場を用意すべきであろう。
ちなみに自分は駐車場に堂々と駐輪させて頂いた。 車両だ、文句あっか?と言う事で。
価格評価→未購入につき評価無し。 評 価→★★☆☆☆ 街の自転車屋として評価できるが、歩道駐輪誘発でマイナス3。
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notti 2010-6-17 0:07
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[国内店舗] リアルあさひ
購入価格 ¥
以前、MTBのFフォークに下玉押しを圧入したかったのですがその時は工具を持っていなかったのでダメ元で近所のリアルあさひの店舗にFフォークと下玉押し(しかもフィッシャーサイズ)を持って行って、「あ、あのーこのFフォークに下玉押しを圧入して欲しいんですけどできますかね、無理ならいいんですど・・・」と店員さんに言うと一瞬驚いたような顔をされましたがすぐに作業スペースへ持って行って3分くらいでやってくれました。そして「工賃はいくらですか。」と訊くと、「簡単な作業ですから工賃はいいですよ。」と言われたのでなんか申し訳無く思い、グリップを買って帰りました。あと、ネット店のあさひで買ったトピークのライトが故障したときに故障の状態を説明するのがちょっとややこしかったのでリアル店舗に持って行って修理を依頼したのですがそのリアル店舗に置いてない商品にもかかわらずちゃんと対応してくれました(あたりまえか)。
リアル店舗はどうしても一般の方向けの完成車主体の品揃えなので自転車愛好家にはあまり縁が無いとは思いますが「下玉押しの圧入」なんていうリアル店舗ではめったにやらないであろう作業の依頼でもすぐに対応してもらえた(店舗によっても違うでしょうが)ということやライトの修理依頼のときの対応なんかから結構良い印象を持っています(じゃあリアルあさひで何か買うかと言われると特には何も買わないんですが)。
mascagniさんのレビューで駐輪場が無いと書かれていたのを見て、私が行った店舗も駐輪場があったかどうか思い返してみると確かに無かったです。どこに自転車を停めようか散々迷った末、駐車場の隅っこのほうへ遠慮がちに停めた記憶があります。今度からは私も堂々と停めようと思います(笑)。
価格評価→★★☆☆☆(売ってる物はそんなに安くない) 評 価→★★★★☆(駐輪場作って下さい)
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mk-2 2010-7-19 23:27
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
先日ニューバイクを組む際、シートポストのサイズが変わるので某中古ショップに発注していたが、全然違うものをよこして来たため組めなくなった。 しかし、土日に何としてでも組み上げたかったため近所のショップに電話しまくった結果、なんとあさひにシムがあるとの事。
店に着いてシムを見ていると、若い男性の店員がすぐさま「先ほどお電話頂いた方でしょうか?」と対応してくれた。確かに店は空いていたが、きちんとそういった対応を見せてくれると気持ち良い。
そういう訳でシムを買って帰ったわけだが、何だかきれいに入らない。ん、これ良く見ると31.8mmじゃないの!
そう、自分のフレームは31.6mm。
ここで、電話の内容が脳裏によぎる。 自分「27.2mmを31.6mmにするシムはありますか?」 あさひ店員「はい、27.2mmを31.8mmにするシムは在庫していますよ」 自分「31.6mmですね?」 あさひ店員「はい、31.8mmです。」 自分「・・・31.6mmですよね?」 あさひ店員「あ、はい、31.6mm"も"大丈夫です。」
実はそのシム、テーパー状のシムとその逆の物を組み合わせるタイプで、確かに31.8mmまでならいかなる太さでも対応はできる。しかし、31.6mmだと内側のシムが1cmはみ出てしまうため、非常に見かけが悪くなってしまう。
あの店員が31.8mmを頑なに言い続けたのはこの事だったのか・・・
なんだか嬉しいやら悲しいやらで複雑な気持ちになったが、まあ応急処置なので気にしないことにしよう、うん。
価格評価→★★★☆☆(シムは安かった) 評 価→★★★☆☆(確かに間違ってはない)
ちなみに駐輪場はなし。近所の別の店舗はではあった。 今回利用した店舗は、なんと自転車屋の真隣に作られた。もちろんあさひの方が大きいし、あの色は非常に目立つわけで、なんだか元々あった自転車屋がとてもかわいそうだ・・・
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tintin 2011-1-12 10:15
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
子供の自転車購入。
手続きするためカウンターに腰かけたところ 1名しか座れませんと言われる。「はぁ~」 わけわからん。
混雑している時にはカウンターには1名とのこと。
何さまのつもりじゃ
ちなみに書類書き終わるまで 他に誰も来なかった。
あさひ本社にメールしといた。
今後は状況みて改善するとのこと。
ん~、今後はダイワサイクルにするか・・・
価格評価→????? 評 価→?????
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ts2000 2011-8-15 21:24
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
先日子供の自転車を2台購入しに行ったときのことです。 場所は大阪光明池駅前のショッピングセンター内にあるあさひでした。 妻、子供2人の4人で自転車を見に行きそのまま2台購入したのですが手続きのためにカウンターに家族4人座っていました。 書類に必要事項などを記入していたのですが途中で別の店員が「お客さんが座るのでどいてください」と言ってきました。 確かに他の購入者も書類に記入したりしなければいけないでしょうし4人座っていれば邪魔だったかもしれませんがカウンターにはまだ1人座るぐらいの余裕はありましたし「ずれてもらえますか?」ならまだしも「お客さんが座るのでどいてくれ」という言い方はこちらは客だと思っていないのか?と妻と2人で怒り心頭でした。 子供が自転車自体は気に入っていたので購入自体はしましたが今後あさひ店舗及びネットで自転車その他パーツ等も購入することは無いと思います。
評 価→☆☆☆☆☆接客態度は最悪です
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kinki-haruna 2012-1-7 16:24
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
購入価格 ¥約4500(工賃込)
私が6年くらい使っているママチャリ(ブリジストン製)が漕ぐたびに「カッコン、カッコン」と音を出すようになった。 大体予想はBB付近かハブであろうと思っていた。修理しようにもママチャリのために工具買うのもなんなので近くのあさひさんへ。店内に入って、「すいません、修理を頼みたいのですが」というと、「はい、どの自転車ですか」と快く承諾してくれた。
で、実際に見てもらうと、やはりBBが怪しいとのこと。ここでBBを調整または外すのに500円かかるといわれたが、工具買うより安いのでやってもらうことに。そうするとBBの軸が凸凹に!6年間ノーメンテでよく耐えたと思う。交換となったが、私の自転車に合う型がなかったので「取り寄せますか」?と言われたが、「シマノのカセットBB使えない?」と聞くと、やってみましょうとのこと。ちなみにママチャリにスポーツ車用のBBをつけるのは、やったことがないとのことであったが、喜んで引き受けてくれた。実際にノギスでBB幅を測定し、ホーザンの工具で、BBのねじの切り直しをしてやってくれた。しかし、BBの幅が若干足りないようで、取り付けはできたが、もしかしたらまたゆるんで、音が出るかもしれないとのこと。まあその時は、また頼めばいいと思うので私はokであった。
この店員さん、よく見ると店長の名札が! さすが店長、いい仕事してくれる。 ちなみに、ママチャリのBB(ブリジストン製)とシマノのBBどちらがいいかと聞いたら、「シマノです」とはっきり言われた。 しかし、ママチャリの中でもブリジストンはセミカートリッジのようになっており、耐久性は高いとのこと。(他のママチャリ比)
工賃が高いとかおっしゃる方もいるかもしれないが、実際作業をしているのを見ていると、自分でやることを経験していると、これくらい払ってやらないと商売として成り立たないと思うし、ねじ切りまでやってもらって工賃2000円は安いと思う。
私の中では、あさひさんの評価が上がった出来事であった。 どうやら、バイトと正社員(店長)とのレベルや教育量にだいぶ差があるようである。
価格評価→★★★★★(←自分でやると、工具(ねじ切り用のものまで)買うので安い。) 評 価→★★★★(←いい仕事が見れてよかった、対応もgood!)
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mit 2012-1-10 16:23
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
購入価格 ¥900円台
しばらく整備しておらず、かなりガタついているママチャリの振れ取り(後輪)をお願いしました。 結果として、作業内容、値段、接客、全て大満足でした。
リムが多少歪んでいたらしく、後輪を外して振れ取り台で丁寧に振れ取りをしてくれたのに、工賃は900円台。(ママチャリの後輪外すのって、面倒なのにね) この瞬間、 「簡単な振れ取りくらい、自分でできるようになりたい」 という私の意欲はあっさり消え去りました。 こんな値段でこんな丁寧にやってくれるなら、あさひに頼みます。
その上、サービスでブレーキワイヤー交換までしてくれました(ブレーキの動きがすごく渋かったんです)。 「後で自分で交換する予定だから、やんなくていいよ」 って言ったんですけどね。 「家に帰るまでが危ないから」 って。
本当にありがとう。 これからもよろしくお願いします。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★
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sQeo 2012-4-6 15:50
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
購入価格 ¥なし
自分の不注意でShimanoの9sバーコン(SL-BS77)を壊してしまった。 調子が悪いのはリアだけだったので、修理、もしくはレバー部だけでも購入できないかと、最寄りのあさひに相談に行った時のこと。
とりあえず目に付いた店員さんに状況を説明。 「担当の者が空くまで少々お待ち下さい」と言われ、しばし店内をブラブラ。
で、その「担当の人」と話をすると、「修理ではなくパーツ単位での交換になる」とのこと。 そしてパーツリストを開いてみると、レバー部はパーツ単位での販売はしていないため、結局丸ごと購入になるらしい。 この時点で「どうせ製品として買うなら通販の方が早いかな……」とも思ったのですが、わざわざ調べてくれたので取り寄せてもらおうと。
と、ココまでは良かったんですが。
「コレかなり古いレバーですよね?」 →買ったの2年前ですが? まあ77DURAって聞いたらそう思うか…… でも今でもあるハズですよ?
「(カタログを見て、SL-BS79を指し)今あるバーコンはコレだけですね」 →それ10sじゃね? っつーかバーコンとDURAしか合ってなくね?
「だとコレしかないですね(今度はSL-R400)」 →それ8sじゃね? っつーかバーコンですらなくね? Wレバーじゃね?
……コレで「担当の人」? 何だか疲れてしまい、もういいですと店をあとに。
私sQeoは、この一件だけであさひ全体を糾弾しようというつもりはありません。 あさひはあくまでママチャリが主であり、スポーツ車の知識を求めるのも酷でしょう。 でもこのお店では振れ取り、フォークの交換などを頼んだことがあり、 「その気になればちゃんとスポーツ車も扱えるんだ」とむしろ良い印象だったのですが……(工賃もわりと安かった)
二度と来ない、なんてつれないことは言いません。 でも、こんなことが二度あったら知らないよ。
価格評価→★☆☆☆☆(←ガソリン代返して) 評 価→★★☆☆☆(←この人だけの問題だと思いたい)
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nonnopapa 2013-1-6 10:08
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[国内店舗] リアルのあさひの対応
購入価格 ¥総額5000円ぐらい
あまり多大な期待をしていないせいか、「思ったよりいいじゃん、リアルあさひ」という感じです。 ほとんど自転車の整備は自分でするのですが、ディレイラーの調整はやっているうちにどこまでやればいいのかわからなくなってくるので、念のためあさひで一式点検をしてもらいます。1575円(だったかな?)ぐらいで全体を見てくれるので重宝しています。 物は買いません。だって定価だし。
価格評価→★★★★☆(←一式点検は安いと思う。) 評 価→★★★★☆(←接客対応も及第点)
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