購入価格 ¥39800
半年以上使って、カンパのZONDAに乗り換え、ほかのホイールもいくつか試すことが出来た。
比較して、だいぶ感想が変わったのでレビューする。
(当方169cm、54kg 月1000km~1200kmほど乗る。)
簡潔に言えば”横剛性に難がある”事が分かった。
おかげで、ZONDAやEASTON EA70などの同じくらいの重さのホイールと比較し、ギアに強いトルクがかかる場面・・
●ダンシング
●もがき、スプリント
●重めのギアでの0発進
などで、ホイールのたわみを感じる。
故にトルクが掛かる時、ちょっと水の中を漂うような、もわんとした乗り心地。
ダンシングやスプリントの際は非常にデメリットとなる。
力が逃げるからだ。
加速は鈍るし、変な力が入る分、柔らかい割に疲れる。
先述の通り、私は決して体が重い方ではない。もっと大柄のライダーの場合、これは致命的ではなかろうか。
使用しているXR300が剛性が弱いとの情報もある。
しかし、この軽さでこの重さ。
有名ホイールと遜色ない転がりの軽さ。(ハブは良いのかも)
この辺りは非常に評価できるし、シビアに乗らない人ならば全然問題ない。
また、シールさえ貼らなければ、単色の白リムは個性的で非常に気に入っていた。コーディネイトもしやすかった。
レースレベルではもちろん、多少シビアにクライムやトレーニングをする人は、ZONDA、EA70、Racing3クラスとの乗り比べをすれば、短時間でその差が分かってしまうだろう。”柔らかい・・”と。
価格評価→★★★★☆(←データだけ見たら格安だよね。仕上げも良い。)
評 価→★★☆☆☆(←シリアスには乗れない代物)
<オプション>
年 式→2007
カタログ重量→ 1600g(実測重量不明‥RADIUSは実測同じか少し軽いらしい。)