購入価格 ¥前レビューの通り
まぁ、なんだ、前レビューは実は自分の駄文なわけだが。読み返すと甘いねぇw
実は一つ欺瞞があって、56.22ユーロなどと書いているが、実は56.22ユーロ×2であるw
自分はライトはついつい2本買ってしまうクセがある。
当初、ロードに装着して使っていたが、この野暮ったい外観がロードに合わなかった。
と言う事で、しばらくお蔵入りしていたのだが、Bromptonには似合うのでは?と言う事で復活。
個人的には大変似合うと思っておるのだが・・・
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で、このライト、配光が大変自転車向き。って、「自転車用」ライトなんだから当たり前だが。
広範囲に渡って照射してくれるだけでは無く、明るい範囲が広い。故に、周辺路面状況も見えるので走りやすい。
その明るさは「20km/hで暗い市街地を走っても安心」と言う表現で分かって頂けるだろうか。
但し、路面に向けると上側がカットされている。庇を付けたかのようだ。
逆に正面に向けると路面側があまり照らされない(完全に照らされないわけでは無い)
つまり、左右は広いが上下は狭い。
向きを変えることで、ハイビームとロービームがはっきり使い分けされる、と言う事。
このライト、巧みなリフレクターで明るさと配光を得ているのだが、リフレクター頼りでは限界があると言うことか。
まぁ、これはそういうライトだ、と理解して使えばいいだけのこと。
自分はフラッシングライトとの併用で、街中はフラッシングライト、暗いところでIQを点灯するような状況では、
IQを路面側に向けて(つまりロービームで)使っている。
フラッシングと言えば、前レビューにも書いたが、フラッシングが無いのは欠点。
こういうものは土地柄も反映されるわけで、ドイツではフラッシングは流行らず、明るさを落とした点灯が使用されるのか?
と思わんでもないが、こと日本では(特に東京都心部のような眠らない街では)フラッシングがあった方が便利だ。
もっとも、日本用のライトでは無いので、やむを得ないところではある。
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機能面以外では、流通の問題がある。
自分は個人輸入で手に入れているが、日本では自分の知る限りCYCLETECH-IKDでしか取り扱っているのを見た事が無い。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i699.html個人輸入すると、現在のレートで約10,000円強。
金額だけで考えるなら、IKDで買う意味は無い。
自己責任での個人輸入は嫌だ・責任を取って貰える業者がいる方が良い、と言う方向きかな。
価格評価→★★★★☆ 個人輸入の場合。IKDで買うなら星3つ(まぁ、保証コミだが)
評 価→★★★★☆ 野暮ったいことを除けば大変優秀なライト。