CBN Bike Product Review
TOP >  ヘッドパーツ > 

Chris King NoThreadSet


 
TnaK  2008-2-15 13:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chris King NoThreadSet

購入価格 ¥21,000

[感想]
信頼のブランド。実はがたが出やすいのはご愛嬌。
ヒラメのアンカーを入れることで解決した。


価格評価→★★★★☆ 実は国産某社の方が安くて性能が高い
評   価→★★★★☆ でもイメージとしてこちらのほうがえらそう煮見える。
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
ichello  2008-6-20 22:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chris King NoThreadSet

購入価格 ¥21000(定価)

事実上これしか選択肢が無い感じがしますが、正直タンゲのタクノグライドでも
いいんじゃないかと思います。

最近はヘッドチューブへの厚入部の長さが長い仕様のもの(材質もクロモリに変更)
も出ている様ですが、アルミ製のコイツで今まで一度も問題が出たことが無いので、
ただでさえオーバースペックなんじゃないかと思います。

ハブに比べれば安価ですが、正直この値段は高いなあと思う。

価格評価→★★★☆☆(定価は高い)
評   価→★★★★☆(我が家のバイクは全部コレですが一度も問題なし)


 
syg_hira  2009-7-1 23:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chris King NoThreadSet

購入価格 定価の15%OFF

2009年モデルはロゴが白じゃなくなったけど、むしろ地味カッコいい。

雨でコンディション最悪と言われた2009年5月の王滝を走ったけど、超微粒子の砂の進入まったくなし。高精度なベアリング・カップのお陰。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★


 
pinkchime  2009-11-18 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chris King Headset

購入価格 ¥18,900

コピー商品が出回るほどの、言わずと知れたド定番パーツ。

褒め殺しにされるのが常なので、必ずしも不満ではないのだが、自分が経験した不具合を記してみたい。
※ちなみにマウンテン乗りですが、乗り方やメンテは「がさつ」、「雑」とは程遠いと自負しています。

事例1.走行6,000kmでベアリングに抵抗感が出た。
ハンドルを切ると、ゴリゴリいう状態。日本国内ではベアリング交換ができないということで、泣く泣く新規購入。
KINGは一生ものと思っていたので、ショックはあったが、またコイツを選んだ。
造形とアルマイトの発色が秀逸という理由も手伝って。

事例2.走行400kmほどで上椀がひっこ抜けた(事例1とは別のフレーム)。
組み付けなのか、フレームの精度なのか、何が原因なのかは不明だが。
ただ、アメリカの某メーカーは、KINGの圧入部分がわずかながら細いということで、
某メーカーのヘッドパーツを推奨しているという話を小耳に挟んだこともある。

とまあ、不具合はあるにはあるが、やはりKINGは良い、というか好き。
でも、今度はケー○クリー○の「11○年保証」に浮気するかも。

価格評価→★★★★☆(←いいものだけど、5つはやれん)
評   価→★★★★★(←品質もさることながら、イメージが良過ぎる)
 
ManInside  2011-5-15 23:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chris King Headset

購入価格 ¥11015 (Wiggle)

購入したのは非GripLockタイプのスタンダードなもの。ちなみに"Sotto voce"(ソット・ヴォーチェ・・・楽譜などで見た事のある方も多いと思うが、英語に直訳するとSoft voice)と呼ばれるデザインのもの。要するにロゴが透過的になってやや控え目になっている。以前のバージョンは白地ででっかくKINGと書かれていて、主張が強すぎると思っていたので、このSotto voceバージョンは気に入っている。現代的な感じに見えます。

性能についてはまだ全然分かりません(笑) 完成車付属のヘッドセットから交換した理由は、「自分の手でヘッドセットを交換する」という経験を得たかっため。そこで以前から興味があり、評判が高かったクリスキングをチョイスしたというわけだ。

国内では2万円以上で売っているところもあるが、自分は11,000円くらいで買えたので満足。ちょっと意外だったのは、カップ内側に塗装ムラがあったこと。ムラというか、塗り残しがあり、アルミの地肌が見えているところ(結構大きい)があった。ただし外側からは絶対に見えないところではある。KCNCなんかだと、こういうことは絶対にない。見えようが見えまいが全て完璧に仕上げ、塗装されてある。クリスキングはアメリカの製品だから、「ボーイ、お前は何を言っているんだ。見えないところが塗ってなくたって、ノープロブレモだろ。まさかそんなことに文句つけるつもりじゃないだろうな? だって見えないんだぜ。なぜ見えないところを完璧に塗装する必要があるんだよ。そんなことよりハンバーガーで腹ごしらえしてシカゴ・カブスの試合を見に行こうぜ!」というノリなのかもしれない。

インストール時は、Oリングを外してからベアリングキャップを入れるなど、説明書を丹念に読む必要があるが、問題なく行えた。ベアリングはプレスフィットされており、外せないので、圧入時はベアリングにダメージを与えないよう、ワンの外周部を押す必要があるので注意。自分の場合は、専用アダプター(工具コーナーでレビュー済み)を使用して問題なくインストールできた。

性能についてのレビューは保留するが、ベアリングキャップの精度は半端ないと思った。カットしたコラムの表面を本当にきれいに処理しないと、キャップがひっかかって入らない。ヤスリをかけすぎてもコラムの切断面が微妙に広がってしまうので、微妙な作業が要求される。この精度はすごいと思った。

調整時、ベアリングキャップと上ヘッドカップのあいだにどうしてもわずかな隙間ができてしまうので、戸惑ったが、こういうものらしい。ただし、隙間があること自体は問題ではないものの、隙間が全周で同じ間隔である必要がある。この隙間から異物が侵入するという話もあるが、このあたりの問題を解決したものがGripLockらしい。詳細はnekoashi氏のレビューを参照されたい。

Chris King GripLock 1・1/8
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8186&forum=13#forumpost13991

質感もデザインも良く、満足している。アルマイトカラーは本当に美しい。性能的な評価は当分保留するが、精度は噂通りすごいものだと思った。インストールは簡単だが、圧入時には多少の工夫が必要で、クラウンレースの圧入も凸部を潰さないよう、専用アダプタを使うなり、使い古しのヘッドワンをアダプタにするなり、一筋縄で行かないところがあるのがネックだろうか。また、CBNの掲示板でも話題に上がったが、サスペンションフォークにインストールした場合はデザイン上の違和感はないが、ロードバイクの場合は厚めのクラウンレース(ベースプレート)が目立ってしまうのでその点が気になる人もいるかもしれない。

とりあえず満足しています。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆ 暫定評価
 
kazane  2019-7-28 0:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chris King Headset

購入価格 確か工賃込み2万円台前半


VIGORE CrMo Racer に取付けて運用中。
規格はJISの1インチ。以前はITAとJISを交互に作っていたようだが、最近はITAしか見かけない気がする...。
※余談ですが、VIGORE CrMoRacer のヘッド回りはJIS世代とITA世代が存在していて、私のフレームはJIS世代です。

さてこのクリスキングのヘッドセット、実はいつ交換したかあんまり覚えていません。多分7~8年ぐらい付いているはずです。
保守点検は、フォークを抜いたついでに清掃して錆止め撥水用にグリスを薄く塗り普通にヘッドのガタを取る程度。ベアリングの内部はシールが強固過ぎて分解出来る気がしないので完全ノータッチ。
これだけ強固なら異物が入り込む余地も無さげですし、わざわざ分解清掃注油を行う必要もないかなと思います。もちろんパーツ交換もしていませんし、当然のようにノートラブル。

このシールこそがクリスキング製品最大の魅力。
過去使った事があるヘッドセット(ロード以外も含む)は数年もすると、ベアリングの内外輪に波状の摩耗溝が出来てハンドリングがカクカクしたり、ベアリングの玉や保持器がぐちゃぐちゃに潰れて出てきたり、鉄粉や針状の鉄片(刺さると痛い)が出てきたり、ベアリングと外のケースとの間で滑りが発生して(クリープ現象という)隙間が出来たり、パキパキ音が鳴ったり。といった感じでイライラする事が多々あったのでそれが無いだけでも好印象。
しかも、フォーク交換やらフレーム塗装やらで何度か脱着されているのに、使用感は何も変わらず音鳴り等のトラブルも一切無い。それが7~8年ぐらい続いているのだからクリスキング様様だ。
そして一番驚愕したのが、ベアリングを手で回した時のシールの抵抗感。新品を取付けて馴染んだ辺りから一切変わっていないのだ。
大阪の某ショップの店員さんは、

「クリスキング製品は何年か使った後に、使用済みと新品のベアリングを手で回して比べてみると、ダストシールの抵抗感と滑らかさが新品状態から殆ど変わってない事が多い。(水没ノーメンテで錆びてなければだけどw) そのシールの強さを実感した時に初めてその良さが分かる。」

と熱弁されていたのだが、何年も掛かってやっと実感できました。


シールが強固なのでベアリング単体での回転抵抗はかなり重いですが、ハンドリングはいつも軽やかでしっとりと滑らかで、負荷が掛かった状態でも動作はスムーズ。でも交換直後は他のヘッドセットに比べ極端に質感が良いという事も無いのであまり感動は無かったように思う。注意深く探れば確かにスムーズかなって程度。
単に私が鈍いだけかもしれないが。
そのハンドリングを無機質に淡々と長時間発揮し続けるのがクリスキングの真の凄みだ。
これは鈍い(かもしれない)私にでも断言出来る。

付属のヘッドキャップも含め、金属光沢は大変素晴らしい。私はシンプルにシルバーを選んだが、カラフルなアルマイトももちろん素晴らしい。
どれを選んでも不満は無いと思う。
ウチの個体は下記写真の通り。7~8年使ってるので小傷が増えてきて年相応な感じにはなってきましたが相変わらず光沢を放ってます。


ここまでベタ褒めのいい事尽くめですが、値段は上記の通り2万円強ぐらいです。控えめに言って爆安だと思う。
新車購入時にちょっと奮発してクリスキングを入れておけば、廃車までヘッドセットは一度も換えないなんて事もザラにあるのではないだろうか。中途半端なヘッドセットを何回も交換脱着するより間違いなくお得だし、脱着の度にフレームにダメージが入る事も考えると交換回数は少ない方が良いに決まっている。



【総評】
私のような普通のサンデーロードバイク乗りであれば、新車購入時にちょっと奮発するだけで最高の所有欲とハンドリングと耐久性が廃車になるまで堪能できる(かもしれない)素晴らしいヘッドセット。

ただ、その良さに気づくのには長い時間が掛かる。


価格評価→★★★★★(控えめに言って爆安)
評  価→★★★★★…∞(正直、悪い点が見つからない。絶賛する要素しかない。)
 

【追伸】
2019年春に新車導入したんですが、躊躇なくクリスキング入れました。
サイズが違うので別途レビューになります。
レビューが書けるのは一体何時になることやら。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!











新着レビュー投稿一覧
(このリストは30分毎に更新されます)

読み放題プレミアム  (書籍・DVD)  2022-9-27 21:49  Uzino
横長サドルバッグ取り付け方法  (DIY・小技)  2022-9-18 10:17  wanga
チューブの外付け携帯にぜひ!(サンスター文具 ペンケース NoFF ノフ シリコンペンケース クリアブラック S1423231)  (DIY・小技)  2022-9-18 8:42  wanga
Morethan サイクルジャージ LVP-021 (長袖 炭素繊維入り)  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2022-9-15 10:50  500miles
[REAR] KILEY LM-017アイライト リア用  (ライト)  2022-9-12 14:02  assin5
Q36.5 UNIQUE GLOVES  (グローブ)  2022-9-10 13:33  assin5
[FRONT] KILEY LM-016 アイライト フロント用  (ライト)  2022-9-10 9:32  assin5
MiniMods Chubby Colour Rear Shock for Brompton  (リアショック)  2022-9-7 13:52  assin5
DT Swiss XR 1700 SPLINE  (MTBホイール)  2022-9-5 4:59  MountainHigh
[ホイール工具] Tacx T3175  (工具)  2022-8-31 9:52  assin5
[Cycling Courses] メキシコ グワナファト州  (サイクリングコース・峠・名所名物・レース)  2022-8-29 8:18  MountainHigh
Shimano WH-M8100-TL-F15/R12 -B-29  (MTBホイール)  2022-8-29 6:12  MountainHigh
RIDEA BCB2T (BROMPTON)  (キャリパーブレーキ)  2022-8-24 14:16  assin5
Fidlock TWIST UNI CONNECTOR + BIKE BASE  (ボトルケージ)  2022-8-22 17:56  OYAJI-METAL
[MINI] Tern VEKTRON S10  (フレーム・完成車)  2022-8-22 15:33  rinrey
Kogel 12/14T Oversized 'Not For Instagram' derailleur pulleys  (リアディレイラー)  2022-8-21 19:30  RS_Nagaizumi
[FRONT] KILEY LM-018 バレットライト  (ライト)  2022-8-18 12:42  assin5
お助けチューブがなくてもミニポンプで7気圧  (携帯ポンプ)  2022-8-17 22:40  ctkctk
MiniMods Leather Grip LONG(130mm)  (グリップ)  2022-8-17 16:55  assin5
CXWXC CX-151 SPDペダル  (ペダル)  2022-8-15 18:31  kansai0908
Sella Italia Mitica  (サドル)  2022-8-6 15:31  assin5
SHIMANO WH-7801-SL  (ロードホイール)  2022-8-3 21:09  _Thermit
MiniMods UniBody X3 Cog 11-14-17T  (カセットスプロケット)  2022-7-21 9:05  assin5
ergon Performance Grip GP1 S Biokork  (グリップ)  2022-7-20 16:59  assin5
Xpedo M-Force 8 CR Pedal  (ペダル)  2022-7-13 19:45  kotarou
ノンブランド Qファクター延長ペダルアダプター  (ペダル)  2022-7-7 23:28  ensoniq_mr76
食品サンプルストラップ  (その他(パーツ以外))  2022-7-4 11:43  OYAJI-METAL
Battaglin Portofino  (フレーム・完成車)  2022-6-16 14:14  urotas
BTWIN サイクリング パニアラック用バックパック シングル 25 L  (サイドバッグ )  2022-6-13 22:06  ghk
おたふく手袋 A-226 5本指出しインナーピタハンド  (グローブ)  2022-5-31 16:33  ghk
[REAR] B&M (Busch&Muller) TOPLIGHT 2C permanent  (ライト)  2022-5-31 13:10  rinrey
Birzman BELLY S  (その他のバッグ)  2022-5-28 22:06  nemuii
REC-MOUNTS マウントアダプタ GM-CATCC  (サイコン・GPS)  2022-5-19 15:13  OYAJI-METAL
[フレーム&フォーク] PARKTOOL CSB-1 カーボン専用替刃  (工具)  2022-5-19 14:19  urotas
KMC ミッシングリク CL552 12S用  (チェーン)  2022-5-19 14:11  urotas
PAS NORMAL STUDIOS Mechanism Bibs  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2022-5-19 13:56  urotas
PAS NORMAL STUDIOS Mechanism Jersey   (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2022-5-19 13:49  urotas
Campagnolo Shamal MILLE C17  (ロードホイール)  2022-5-19 13:40  urotas
CAMPAGNOLO CHORUS 2021  (コンポーネント(セット))  2022-5-19 13:26  urotas
KASK MOJITO3(キューブ)  (ヘルメット)  2022-5-19 13:14  urotas
MICROSHIFT Acolyte (12-46T)  (コンポーネント(セット))  2022-5-17 23:31  osobakosan
[MINI] メーカー不明 SUPER BIKE  (フレーム・完成車)  2022-5-14 6:22  ensoniq_mr76
Paul Components V-Brake Booster  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-5-11 16:26  assin5
MINOURA エクステンションバーSGS-300 S/M   (フラットバーハンドル)  2022-5-10 13:06  assin5
ダイソー あかちゃんのおしりふき(ウエットティッシュ)  (100均)  2022-5-9 11:51  clx
ディーエイチシー 亜鉛  (サプリメント・ボディーケア)  2022-5-8 20:34  SemperFi33
CAT EYE CC-RS100W QUICK  (サイコン・GPS)  2022-5-6 13:59  assin5
Campagnolo SUPER RECORD FH-01SR  (リアハブ)  2022-5-4 3:19  _Thermit
GILLES BERTHOUD bar-end plug  (バーエンド)  2022-5-2 13:56  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-4-28 11:09  assin5
AbsoluteBlack PREMIUM ROUND ROAD 110/5 BCD Chainring 52T  (クランク・チェーンリング)  2022-4-18 17:36  assin5
[TL] KENDA HAPPY MEDIUM Pro K1083  (ロードタイヤ)  2022-4-17 3:15  ayu
モノタロウ グリップ 自転車用 クレイトンラバー(TPR)製  (グリップ)  2022-4-16 23:56  Uzino
RIVENDELL S-2 Thumb Shifter  (シフトレバー)  2022-4-13 15:20  assin5
OMNI RACER SKEWERS 100/135mm  (クイックリリース・クランプ)  2022-4-11 17:03  assin5
Phil Wood Bottom bracket BSA 108mm +Mud Guard  (ボトムブラケット)  2022-4-8 18:29  assin5
[その他] Pashley Roadster Sovereign  (フレーム・完成車)  2022-4-5 0:08  dulldull
KMC DLC 10  (チェーン)  2022-4-2 13:12  assin5
BLselect SADDLE BAG LOOP  (その他のパーツ)  2022-4-1 13:27  assin5
デカトロン BTWIN(ビトウィン)サイクリングパンツ ロードバイク 100  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2022-4-1 4:47  Uzino

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.049Sec(56 Queries)