購入価格 ¥12000
知り合いがオクで手に入れたものをそのまま譲ってもらった。
比較対象は2005年のVeloceと2010年のVeloceのブレーキ。
元々は2010年モデルのVeloceにスイスストップのグリーンを付けて使っていた。ホイールは銀ZONDA。
あまりにブレーキが効かないため困っていた所、知り合いが余っているというのを頼み込んで譲ってもらった。
まず、ライトオンライト純正のブレーキシューは微妙な効き具合。
2010年モデルのVeloceにスイスストップのグリーンを付けて使っていた時と同じくらいの効きだった。
あまりに制動力が足りない(パニックブレーキで止まれない)ので、シューのみ7800デュラに交換した。
その結果、非常に満足のいく性能になった。
ブレーキ特性としてはカンパ寄り。間違ってもシマノのような効き方はしない。
ちなみに、2005年のVeloceよりも効く。
2009年のRecordとは殆ど同じくらいのタッチだった。
特筆すべきは、タッチの軽さ。
分解はあまりしないほうが良さそうな作りだったが、構造に興味があったため、分解した。分解して驚いたが、ちゃんとベアリングが入っていた。
そして、CNC仕上げが美しい。
本体はもちろんの事、フネまで非常に丁寧に切削加工されている。
シマノタイプのブレーキと差し替えられるよう、ワイヤーも解除可能になっている。解除するとこんな感じになる。
酷評されているワイヤー固定部のイモネジだが、調節が楽なので個人的には好きだ。しかし、一抹の不安が残る事は否定出来ない。
価格評価→★★★☆☆(定価はもうちょい安くても良いと思う)
評 価→★★★☆☆(十分アリです)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 F:110 R:108g)