SHIMANO Tiagra FC-4550T
購入価格 確か8000円程度。
完成車についていたトリプルだと ・52t回しきれない。 ・42t軽すぎる。 まさしく帯に短し襷に長し的な状態だったので交換。 何故か105用BBの方が安かったのでそっちとセットで。
まず左右のクランクで質感が違う。 右側は45系TIAGRA準拠なんだが、左が600と同等品なのか輝きが…。 (刻印は4500~R600までとなっているから統一したのね) 自分が買ったのはシマノロゴ版なんだけど、TIAGRAロゴはまた違うのかしら。
やっぱりアウターで回しきれるのは素直に嬉しい。 42だとトップもローも目一杯は使いきれなかったし。 撓りは使い込むうちちょっと気になるようになった。
変速系の組み合わせはSTIが4400ティアグラ、FDが5503の105トリプル。 調整が下手でもちゃんと変速する性能の高さは流石シマノ。 ただ、いい加減純正でロード用48tを出してくれ…。 XTR用だと色が合わねぇよ…。
価格評価→★★★★★(とりあえずコンパクトにしたい人に) 評 価→★★★★☆(48tが選べれば満点だった) <オプション> 年 式→2006 カタログ重量→ 970g(実測不明。重いな)
|