購入価格 ¥1280(近所のホムセン)
安くてそれなりに明るくてすぐ手に入るベルトループ取り付け対応のライトがこれしかなかったので購入。
TOPEAK MTXビームラックに付属のレッドライトマウントにC-1クリップで装着して使用していましたが、路面のギャップからくる振動や衝撃ですぐ吹っ飛びます。
C-1に穴あけ加工してタイラップで固定しても今度は本体が飛(ry
エネループを使用しているので毎度毎度エネループを探すのが大変。
加えて赤いカバーにはばっくりヒビが…
現在はC-1を追加購入しベルトループのついてるメッセンジャーバッグやバックパックに装着して使用しています。
もちろん、C-1への穴あけとタイラップ固定はしています。
この方法なら吹っ飛ぶことはありません。(当たり前か…w)
フレックスタイトはシートポストやシートステーに固定すると、どう考えても脚に当たるので使ったことがありません。(というか無くしたw)
ここからが本題w
このライト、LEDを2つ足すとLD150になるんですよね。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5839&forum=89そこで、LED2つ足しましたw。
結果明るさに関してはたいして変わらずw
3つから5つへかわったことでの唯一の変化はランダム点灯にした際に、足した2つもローテーションに加わることで常にどこかのLEDが点灯するようになること。
全消灯の時間が気になる方は試してみる価値はあると思います。
LEDに関しては5mm砲弾型ならだいたいなんでも大丈夫だと思いますが、ある程度明るくて広角照射(60度以上)のものがよいと思います。
ローテーション云々なんて書きましたが私は常に全点灯しか使わないので無駄といえば無d(ry
いや、ハンダ付けのスキルは向上したはz・・・w
下の画像は実際に点灯したときにどのくらい見えるか試してみたものです。
ライトまでの距離はサイコン読みwで約100mです。
周囲の明るさですが、街頭のない道路と思っていただけるとよいかと。
TL-LD130-R
比較用にメットにつけているSL-LD100-Rです。
画像中心付近のほぼ見えない赤い点ですw
こうみるとLD130も意外に目立っている気がしますが、明るいところだとわかりませんね。
今度は勇気を出してw街灯のある道で撮影してみます。
(車の通過をどうパスするかとか、歩行者&ママチャリからの視線に我慢できるか悩むんですよね…w)
価格評価→★★☆☆☆(ネットで買えば安かったのに我慢出来なかった)
評 価→★☆☆☆☆(可もなく不可もなく、こんなもんでしょといいたいところだがフレックスタイトが嫌いなので-2)