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SHIMANO 105 PD-5610


 
ysftaka  2008-4-2 1:44
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥定価

LOOK PP-396からの交換です
アルテグラと迷ったが実測10g以内の違いだったのでこちらを選択
踏み面が広いので力が入れやすいのかなと思ったのですが劇的な変化はわかりませんでした
少し力が入れやすくなったかな?という感じ
表面はすぐ傷が付きやすいですが、使う分には問題ないので実用性重視の人はこっちでもいいかも
クリートもルックと比べ歩きやすく減りにくいし、尚かつはめやすい
リリースの際、ルックは「ガチン!バキャ!」と小気味よい音なのですがシマノは「パチッ!パコッ!」と外れるのは少し気持ち悪い感じがした
初めて使う、グレードなどを気にせず使う、コスパを求めるならとてもオススメ
普段靴でも踏みやすいので気軽に乗れるペダルですね

価格評価→★★★☆☆(値段相応か)
評   価→★★★★☆(見た目も性能も申し分なし)
 
GhostRider  2008-7-31 4:08
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥0 (完成車付属)

フツーのビンディングペダルって感じですね。
そのフツーが良いんですけれどねw

自分は落車しまくりで何回もペダルを地面に叩き付けてますが、
傷が付くだけで他は何の変化もありませんでした。
耐久性は多分高いのでしょう。多分・・・。

ちなみに嵌める時はパチン!!
外す時はパンッ!!って音がします。w
結構煩い?らしく歩行者がこっちを見てきます。


評   価→★★★★★(欠点が見あたらないので・・・・)

 
johan  2009-11-13 9:29
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥定価

初のビンペダルです。
キャッチもリリースもスムーズで不満はありません。
友人のアルテと比較すると、しっかり度は若干劣る感じ。
ただ、私は105のが柔らかいタッチで好みではあります。
最近、通勤、サイクリング共に歩くことが多々あるので
SPDに変更しようかと思ってますが。
あと、膝が悪い方にはお薦めしません。思いっきり負担あります。
(私のペダリングスキルが悪いだけかもしれん)


価格評価→★★★★☆(コストパフォーマンスは高いでしょ)
評   価→★★★☆☆(膝にくるので)
 
zubelin  2010-4-12 23:27
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥6800位 (+10%ポイント還元@Bicカメラ)

A530と一緒に初めてのビンディングシューズをSANAの通販で買ったら、ツーリングシューズのつもりが間違えてSPD-SLのレースシューズで、ペダルを変えるかシューズを変えるかでペダルを変えました。SL用シューズにSPDクリートで適切な使い方でないことは承知の上で、1時間練習してとうとう上手く脱着できなかったのに、このペダルに変えてSLクリートにしたら、あっという間にチラ見で嵌る様になり、初心者こそSPD-SLの方が安全なのではないかと思いました。確かに歩くのには向きませんが、ツーリングには靴やサンダルを持って行けばツーリングシューズ+SPDより快適かも知れません。

デザイン的にTIAGRAにしようとしたら、BICの店員が「踏み面が広くて安定して踏めるから、値段差考えても絶対こっち」と勧められて105にしました。でもやっぱり、形はTIAGRAのすっきりしたラインがかっこいいと思います。ペダルに限らず、SHIMANOの「高いグレードほど凝った(ひねった)デザイン」という路線には疑問を感じます。高いけどLOOKの方がかっこいいです。なぜもっとプレーンなデザインができないのか。ちなみに、私はフレームデザインもストレートなものが好きで、ハイドロフォームのアルミや自由曲面のカーボンバイクはどうしても好きになれません。

価格評価→★★★★☆(←SANAよりは高いけど、Y'sで定価売りを見た後では。)
評   価→ーーーーー(←ペダルとしての評価をする資格は無いです)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
mk-2  2010-4-25 18:57
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥3500

中古で購入。交換前はPD-R540を使用していた。

クリートは黄色を使っていたが、R540に比べるとちょっぴりガタが少ない。改良型の形状はクリートとの接点の拡大を図っているので、その恩恵か。

個人的に気に入っていたのが、フラペとしての使い易さ。面積が広く、特に横への張り出しが大きいため普通の靴でも踏みやすい。R540では雨が降ると滑って危険(滑って自転車ごと前転した)だが、こちらではそういった事はなし。雨が降っても安心してダンシングできる。

ベアリングは新品の6620と比較してみたが、6620の方が若干軽く回るようだ。ただ、グリスの詰め方や質などで十分逆転できるので、価格差を考えると5610で十分だと感じた。

普及率が高いと言うことはスモールパーツ等の入手も簡単になるので、初めてのビンディングに丁度良いと思う。ただ、リリースに関して言えばLOOKの方が簡単だったので、立ちゴケが物凄く不安、という人はLOOKなど他社の物を使ってみるのも良いと思う。


価格評価→★★★★★(値段以上に高品質)
評   価→★★★★☆(300gを切れば・・・)
<オプション>
実測重量 322g
 
benfrank  2012-1-27 15:41
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥5000か6000ぐらいだったと思う

3年ほど前に購入したものです。
結論から言うと、シマノの105グレードのビンディングペダルは最高です!

正直ベアリングがメチャ回るとか、そういうのは無いですが、ビンディングとしての機能はしっかりしていて、長く使えます。

さすがに最近ビンディングのかみ合わせ(シマノスモールパーツでは「レバー」という名前)がすり減ってしまい、ガタが大きくなってしまったので交換。パーツ代は1400円ぐらい。これでまた新品のような使い心地に戻りました!

ついでにベアリングを開ける工具(ロックブッシュ戻し工具)212円と、7mm、10mmのスパナ(各500円ぐらい)も購入して、ベアリングを調整してやりました。ベアリングに傷等は一切なし。フィニッシュラインのセラミックグリスを使用して組み上げると・・・ あら不思議、DURA-ACEもびっくりのかるーい回転になりました。

スモールパーツを交換できてコストパフォーマンスバツグン、調整次第でDURA-ACE並の回転も得られる、おすすめのペダルです。


価格評価→★★★★★(少なくともあと3年ぐらいはもつだろう・・・)
評   価→★★★★★(性能も十分!)
 
frecce  2014-4-21 17:04
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥5,000-程度

2008年に初めてロードバイクを購入した時になるしまフレンド(当時はまだ神宮店と千駄ヶ谷店が別だった頃)で一番下のグレードのペダル(shimano PD-R540)を買おうとして

「踏面が大きいから、ちょっと余計にお金を出してもこっちがいいよ」

とおすすめされて買ったのがこれ。
PD-R540も持っているのと、その後DuraAceグレードのPD-7900も買ったのでそれぞれの比較をしてみたいと思います。

■踏面の大きさ
PD-R540とその他で明確に違うのが踏面の大きさ。
PD-5610とPD-9700は踏面がペダル軸から横に張り出す形になっています。

実際に踏んだ感じも、特に坂では斜めに踏み込む形になるので安定感が明確に違います。この点では、「ちょっと高くてもいいから105グレード買っとけ」というのも納得。

また、意外と見逃せないのがSPD-SLではない時に普通の靴で乗るときの踏みやすさ。さすがにPD-R540だと小さすぎて、底の柔らかい靴だと非常に疲れます。一方で、PD-5610、PD-9700では普通のフラペとあまり変わらないように踏めるように思います。
(もちろん、ロック機構部分があるのでその違和感はありますが)

■クリートの脱着
一番弱いロックで比較した時、硬い方から並べると、

PD-9700>>PD-R540>PD-5610

と言う感じです。
PD-9700が異常に堅いw
なにか間違えているのでは、と思うくらい堅いのです。
PD-5610は非常に素直に外れるので、初めてでもなんともないと思います。


■回りのスムーズさ
これは値段の順です。まさに。

PD-9700>>PD-5610>PD-R540

PD-9700が滑らかすぎるのに気づくのは、替えてからなのですが。
PD-5610とPD-R540の間にも結構な差がありますが、それはDuraグレードとの差からするとないも同然です(言い過ぎ)。


■耐久性
これは耐久性を語れるほど使い込んでいるのがPD-5610だけなので単品でのレビューを。

むちゃくちゃ頑丈です。の一言。

エンドが曲がるほどの落車もしましたし、
ペダルから落ちるような立ちゴケ(////)もしましたし、
街中に停めるときはペダルを立てかけましたし、
輪行するときはガンガンとあたってしまいましたし、
スラロームの練習中にペダルをガリガリと擦ってしまうこともありました。

が、傷だらけになりながらもまっっっっっっったく機能に問題をきたすことなく、
全うしてくれました。数万kmの使用ではびくともしないと思います!
樹脂のペダルでは削れてしまうのではないかなw


■まとめ
最初のペダルとしては文句なし。
何をおすすめするか、と言われてもこれをすすめます。
今はカーボンペダルしか無いのがちょっと残念。

価格評価→★★★★★(使い倒すまで使えます)
評   価→★★★★☆(普段使いできるということで+1)
 
kazane  2018-10-29 0:03
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Shimano 105 PD-5610

購入価格 ¥0(貰い物)


古いRDを集めてることで有名な某知人に、

「ペダルとクリートを別社に乗り換えたから余ってんだけど要る?」

と言われ本ペダルを譲り受けたのは10年近く前だったか。
走行距離は二人合わせて30,000[㎞]ぐらい。
2人の歴代オーナーが完全ノーメンテで使い続けたこのペダルにやっとトラブルが発生した。
これでやっとレビュー出来るよ(´・ω・`)


トラブルといっても、
SHIMANO 105 PD-5800
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13178&forum=44&post_id=26463#forumpost26463

と同様の症状。
ダンシング等で強く踏んだら
「パキパキッ」
と鳴るアレが発生しただけである。
TL-PD40ペダル用ロックブッシュ戻し工具(200円ちょいぐらい)を買ってきて分解して汚れたグリスをキレイに除去してグリスアップして玉当たりを調整して元に戻すだけで直るのを私は経験上知っているのでそれを実行した。

分解の際にあちこち確認しましたが、
玉当たりは良い感じに馴染んでトローンでガタは無し。
異常摩耗無し。
錆無し。
異物混入無し。
軸のダストシールがちょっと欠けてた。(再使用可)
グリスはぶつけて傷んだキャベツみたいな色になって液状化しかけてましたが潤滑は普通に出来てたからまぁ良し。

という感じだった。
ペダルを元通り組み直したら傷以外は新品同様に戻り異音の症状も消えました。
相変わらず無味無臭で味気ないなぐらいアッサリ直るなシマノ製品は(^^;
そこが良い所なんだが。



組み直した後の外観はこんな感じ。

これだけ傷だらけでも10年に1回程度の頻度でオーバーホールすれば中身と機能性は全く問題ないとかどういうことなのシマノさん。(賛辞)



シマノ製品が冷間鍛造アルミ合金の眩い光沢を放っていた頃のパーツの耐久性はグレードを問わず凄まじいものがある。
デッドストックを見つけたら即買いして損は無いと思う。

価格評価→★★★★★(定価で買っても同じ評価。)
評   価→★★★★★(んで、いつ壊れんの?)

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