CBN Bike Product Review

TOP >  サドル > 

SELLE ITALIA SLR XP 180g


 
GlennGould  2008-1-12 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP

購入価格 8900

フジタのコンピーに始まって、Turbo各種、Rolls、コンコールライトなどいろいろ乗ってきたが、
このペラペラなサドルがここまで乗り心地がよいとは意外だった。特にコンコールライトとは正反対のシェイプだ。

サドルとの相性は個人差があまりにも大きいので、誰にでも勧められるわけではもちろん、ない。実を言うと私はどのサドルでもそれなりに大丈夫なのだが。

2000mの総登坂を含めて160kmを走っても全く快適。自分にとっては今までで最高のサドルである。
かなり後ろに引いてセットできるが、そこは買いである。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★






 
afrostyle  2008-9-26 22:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP 180g

購入価格 ¥10000

パッドが柔らかいので力が入りにくいか?と思ったけどそんなことはない。
真ん中が盛り上がってるのは慣れるまで違和感アリ。

先が細いし、案外回しやすくていいが疲れてドッカリ座るようになるととたんにケツが痛くなる。

価格評価→★★★☆☆普通
評   価→★★★☆☆ドッカリ座らない人ならいいかもね
 
flare  2009-1-18 19:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP 180g

購入価格 ¥8000

サンマルコのPonza
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4055&forum=15
を使っていたが、普段着で乗ると股ずれを起こすようになった。
前は問題なかったんだが…季節が変わって衣替えしてからかな。
毎日レーパン履くのもなんだし、思い切って交換。


軽いし、見た目もスラッとしててカッコいい。
サドルにプリントされた180gは嘘ではなく、実測179g。

ベースはかなりしなる。
そのため、しなるのを見越してサドルポジションを決める必要あり。

座面はプニプニと柔らかい。
しかし柔らかすぎて、座ると底付きしてしまう。
15kmも走ればレーパン履いてても座骨が痛くなってくる。
市街地みたいに頻繁にサドルから腰を浮かせるならいいのだが、
ロードバイクでは使えん。
毎日ポジション変えて走ってみたけどどうにもなからなった。

そういうわけでこいつはMTB行き。しなるので乗り心地も悪くないし、
サドル重量が半分になって担ぐのがラクになった気もする。満足。

あと、俺の個体はサドルのレールが平行でなかった。
不良品かと思ったが、イタリアンテイストらしい。
このままだとフルカーボンのシートポスト
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4388&forum=16
のヤグラを破壊しかねなかったので、自力修正を決意。
万力に挟んでモンキーレンチかけて、力技でレールを平行にした。
おかげでパイプが何箇所かへこんだけど、まぁ大丈夫でしょう。
人には勧めないけどね。

しかし説明書の「精度のよいシートピラーを使ってください。さもなくばサドルが壊れるおそれがあります」
というのはイタリアンジョークなのか?




サドル探しの旅が今、始まる。

重量;公称180g(実測179g)
価格評価→★★★☆☆ 定価は高すぎると思うけど…
評   価→★★☆☆☆ レールが屑だわ。
 
kumasan  2009-7-18 19:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP 180g

購入価格 ¥9000

SLRの廉価版。
SLR自体が定番サドルというだけあって非常に良い。薄いけどしなやか。
ポジションにあまり自由度はないが、サンマルコのロールス程度はある。

乗り手の体重は60kg。基本的にレーパンやパッドの類いは履かない。
ケツ肉は薄いが、100kmを超えるロングライドでもない限り痛みは出ない。
また、股間の圧迫感や痺れは全く無い。

スポンジは結構ヘタりやすく、3か月1000km程度で凹みが出始める。
でもこれはこのサドルの特徴であり、お尻に合ってきているということらしい。
事実、日増しに乗り心地が良くなってきている。

良いところずくめのように見えるが、欠点はある。
革が薄すぎるということ。
軽量化のためにはしょうがないのではあるが、立てかけたりする際には要注意。
コンクリに軽く擦っただけで表面が痛む。破れることはないけど、かなり気を使う必要がある。
同じくらい薄い革を使っているコンコールライトはもっと丈夫なんだがw


価格評価→★★★★★ 価格相応の価値はあると思う
評   価→★★★★☆ もうちょっと革を丈夫にして欲しいかな

年   式→ 2006
カタログ重量→ 180g(実測重量 175g)

 
flare  2009-10-16 22:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP 180g

追記。

単に色あわせで白いサドルにしてみたかっただけの理由で久々に使った。
そしたら存外悪くない。というかイイ。
2本締めシートポストで微妙な角度調整が可能になったからかな。
軽いし乗り心地もいいしで喜んで使っていたが、
最近尻穴が擦れて痛くなってきた。

皆が言う「SLRはへたる」とはこういうことなのか?
穴あきのSLR Gelflowならあるいは…

評   価→★★★☆☆ふしぎ!
 
flare  2010-6-7 23:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP 180g

追追記。

尻に馴染んできて、脚を回しやすくそこそこの座り心地、
そして若干の不満は許せる重量ということで愛用していたのだが…



ご覧の惨状である。
この変形は「馴染み」を通り越して「へたり」である。

内輪で、人は自転車で1日何km走れるのか?というイベントがあり、
休憩を除くと21時間そこら、距離にして675kmほど一気に走ったのだが、
サドルも一気に変形してしまった。

継続して乗り続けたことでベースがクリープ変形したのだろうか。
坐骨が当たる部分のパッドはペシャンコに潰れ、サドル中央部は5mmも凹んでいる。
走行中、膝の痛みと共にサドルポジションに違和感を感じてシートポストを5mm上げたのだが、
帰宅後サドル高を計測すると出発前と同じだったもので。

新品画像と見比べてみるともはや別物。

なお、走行を通してサドルトラブルを一通り経験…
すなわち、坐骨が痛み、尻の肉が痛み、尻穴が擦り切れ、性器の感覚がなくなったのは言うまでもない。

走行後は尻の肉が紫色に変色していた。もちろんレーパン着用の上だったのだが。
ところで36時間を経ても我が中華キャノンは若干麻痺してるのだが、これは果たして大丈夫なのだろうか。

ま、いいか。

評   価→★★★☆☆
このサドルを選ぶ人が想定してると思われるロードレース…大体250kmまでなら星3つなんだが、
ブルベとか長時間走る人には全くお勧めできない。

盟友を失い、サドル探しの旅が今再び、始まる。
 
wiiz  2010-8-25 20:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP 180g

購入価格 ¥

最初にSLR XPが出たときは無印SLRより座面がだいぶ柔らかく、レーパン無しで乗ることもあった自分は気に入っていた。が2009年モデルぐらいから固めの座面になって自分には存在意義が薄れた感がある。
全体的な乗り心地(ギャップの突き上げ感とか)もSLRシリーズだとカーボン系のものが意外と悪くないので、特にこれが快適というわけでもない。
重量もまあまあ軽いが他のSLRのモデルと比較すると見劣りする。
というわけで現在はSLRシリーズの中でXPは単なる廉価版の位置付けかもしれない。

以下はXPというよりSLR系の話だが、
SLR系は自分の尻には合っていると見え、一日中乗っても尻が痛くならない。ただサドルの角度が正しく出ていないときに座骨か尿道と太ももの間(要はどっち側に角度がずれているか)が痛くなる事はある。
座面の形は比較的フラットで前後にポジションの自由度を取りやすく、なおかつほどよく凹んでいるのでシッティングで尻を落ち着けて踏ん張りたいときにもうまくホールドされる。

まあ、SLR系が尻に合う人にはSLR XPは価格的性能的に無難な選択ではないでしょうか。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
 
momochi_gyugund  2011-7-31 10:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP 180g

購入価格 ¥9000円弱@wiggle

馬鹿野郎!
パッドの厚みがどうだの、お股の痛みがどうだの表面的なことばかりにとらわれやがって・・・
サドル選びの旅ってのはなぁ、極限状態をくぐった先にある、もっと殺伐としたものなんだよ!
ここまで啖呵を切ってしまったからには、俺の体験談で納得のいく結論を示さなければ、
このサドルをレビューした7人の先輩たちは納得してはくれないだろうな・・・

あれはロードレースで結果が出始め、俺が最も血気盛んだったころの話だ。
その坂を知るものは「壁」と称する激坂がある。
15%を超える激坂が延々4km続く、まさに地獄の上りだ。
近隣の脚に覚えのある自転車乗りが次々と訪れるが、坂を下りてくる奴らの顔は一様にうつむいており、いまだ登頂達成者がいないことを物語っている。
もちろん俺も例外ではなく、この坂に出会ってから1年が経過したが、まだ足を着かずに完走する事ができずにいた。

10月から約2ヵ月、俺は秋のキャンプと銘打って特別なトレーニングをした。
この激坂に打ち勝つためには、並みのトレーニングをしていてもダメだ。
俺は筋力トレーニング、自分自身とバイクの軽量化など、ありとあらゆる手段を講じた。

そして極めつけは、サドルを撤去したことである。どうせすぐダンシングになるのである。
それならば、いっそのことサドルを取ってしまえば、一気に200gの軽量化だ。
そして何より、これでもう腰を下ろすことはできない。
その自ら退路を断った戦いぶりに、俺の気持ちは昂った。

そしていよいよその日が訪れた。
12月5日、朝9時、晴れ。最低気温8度、最高気温18度、北東からの微風の予報。
俺はストップウォッチのスイッチをONにすると、勢いよくスタートした。

1km地点。すでにスタート地点の勢いはなく、何とか体重をかけてペダルをこいでいる状態だった。
足が鉛のように重い。もちろんギアはとうの昔に使い切っている。
そして2km地点。とうとう脚が止まってしまった。しかし腰を下ろすべきサドルはない。
上腕三等筋がふるえている。腹筋が上半身を支えきれなくなって悲鳴を上げている。
ハムストリングスには乳酸があふれ、これ以上の運動を拒んでいる。
もはや腰の位置を高く保つことは不可能であり、俺の鍛え抜かれた大臀筋と大臀筋の間にシートポストが容赦なくめり込む。

も、もうだめだ・・・このままでは俺の大臀筋の筋繊維が粉砕されてしまう・・・俺の選手生命はこれで終わりなのか・・・

その時である。後方から追い上げてきた男が、俺の窮地を悟ったのか背中を押してくれたのである。
力尽きる寸前だった俺は、そのプッシュによって息を吹き返し、また漕ぎ出すことができたのである。

なんとか一命を取り留めた俺に、男はこう言った。
「己を追い込むことは確かに大切なことだ。
しかし、いくら肉体を鍛え抜こうとも、いつかは必ず限界が来る。
サドルというのは、そんなときの体への優しさなんだ。
俺が戦ってきた国には『サドルと彼女は大切にしろ』ということわざがあるくらいだ。
お前さんはもっと自分の肉体に対して優しくなっていいんじゃないかな」

そう言い残すと、彼は小気味よいダンシングで去っていった。
彼の後ろ姿、特に真っ白なサドルが今も目に焼きついている。
サドルとは極限状態に挑む自転車乗りにとっての最後の生命線なのである。

-------------------------------------------------------------------

ロードに乗り始めて最初の2年を完成車付属サドル(しかも、うち1年はレーパン非着用)
で過ごしたせいなのか、あまりサドルにこだわりのない私。
わりと、どんなサドルでも不満を感じることはありません。
メインで使っているサドルは、初めて別途購入したSELLE ITALIAのSLR、そしてその後継として今回購入したのが同じくSLRの新型である。

購入動機としては
①白いサドルをつけてみたかった
②なんか最近、旧SLRがへたってきた気がする
③今使っているシートポストが無駄に長い。短いのを買って、軽量化したい。ついでに、サドルも買っちゃえ

後悔はしていない。
以下、いいところと悪いところを3つずつ(やった、初めて3つずつ集まった)。

○軽い
公称180g、実測185g。まぁ信頼の置ける数値かと。


○しなる感じ
これが、旧SLRで最近感じなくなっていた。
決してサドル表面のクッションがぶにょぶにょ変形して衝撃を吸収しているのではない。
薄く硬いベースがしなって、衝撃をいなしてくれる感覚。これが好きである。
   

○腰のおさまりのよさと移動できる自由さのバランス
後方でどっかり腰を落ち着けてトルクをかけてペダリングするもよし、やや前方に移動して高回転で回すもよし。
これは旧SLRから継承されている美点。
このあたり、後方ガッチリサポート系(SELLE SMPのストライクあたりですかね)や
腰の位置自由自在系(フィジークのアリオネが代表選手か)あたりとの比較ができる人の話もきいてみたいです。

▲硬い
いいところで「しなる」と書いた。
クッションで衝撃を吸収するものではないとわかってはいるのだが、旧SLRよりも硬い。
旧SLRは、ジーパンでもさほどストレスを感じず乗ることができた。
しかし、これはレーパン非着用だと痛くなりそうだ。
レーパン着用前提、ならば正しい姿なのかもしれないが。

▲質感
紙粘土みたいなサラっと、ザラっとした質感。
旧SLRのいかにも革の質感のほうが手触りがよくて、好きだ。

▲ちょっと、つくりが雑?

にかわ?がタレたような跡が。
また、革製品だから仕方が無いとは思うが、細長いキズというか、シワもあった。
白だから、目立っているだけかもしれない。

-------------------------------------------------------------------

価格評価→★★★★☆(更なる高級サドルを欲しいと思わせない)
評   価→★★★★☆(良いです)

<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ 180g(実測重量 185g)

   
 
GlennGould  2012-8-9 22:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE ITALIA SLR XP

購入価格 ¥8200


同じ銘柄のサドルからの乗り換え。



以前のモノは少々ヘタってしまったし、サイドがズリズリだったりというわけで、引退願いましたが、ヘタッたからと言って、別に、使えないわけではなく、特に不快でもありません。大変よいサドルでした。

今回の白いヤツは、2年ほど前に購入し、1年半ほど前から使っています。まだ全然ヘタっておらず、座り心地も大変よろしく、満足です。獲得標高が2600mを超える100㎞サイクリングなどでも、全然快適。存在を忘れてしまいそうです。

軽い割には座り心地も良いというわけで、私にとっては極めて相性の良いサドルです。というわけで、もう一個、在庫があります(笑)。

それにしても、サドル。やっぱり最重要インタフェイスなのでしょうか。個人差が大きいですよね。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

年   式→2010
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.048Sec(74 Queries)