TEKTRO RX3 (156g)
ドロハンのシクロクロス車で20,000キロほど使用。 元はカンチブレーキ、何種か試したけど身の危険を感じるほどの効かなさに交換、シクロに出ないし、フォーク抜きも輪行もしないのでこれ。 ロードレバーで元カンチの場合、普通のVブレーキはレバー比が違うので使えないからミニVつけるしかない。 MTBコンポのクロスバイクを、ドロハンに改造する時の定番のようですね。
ひきシロの問題でノーマルVのようにブレーキ開放がしづらいというか、現実的にはできない。 なので、ホイール交換のときはタイヤの空気を抜かなければならないが、まあ交換時は毎回空気圧調整するからさほど苦にならなかった。
音鳴りした記憶はないですが、上のレビュアーさんと同じく、パッドはシマノ製など交換したので。 左右それぞれにスプリング調整ねじがついているのも良いです。 時にシビアなクリアランス調整になるミニVブレには必須かと。 ブレーキ本体の剛性はフォーク、シートステーが弱ければスポンジーな感じになるからわかりかねますが、私の場合は際立って不満を感じない。 普通のカンチに比べれば、ミニでもさすがV、普通に効きます。
リターンスプリングが弱くて交換した一つ以外、製品としては問題なく使えています。 カンパにはあるようですが、シマノ謹製が無いので、こういうパーツは今後も出し続けて欲しい。
価格評価→★★★★☆ 評 価→★★★★☆
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