購入価格 ¥5,000(1個目中古) ¥10,000ぐらい(2個目新品)
GlennGould様のレビューによると10年以上使えるらしい超定番サドル。ウチの個体も気が付けば5年経ちました。その間に新車導入と同時に入って来た2個目のコンコールライトももう3年目。5年使ってる方は稼働率が高く、ほぼ無休状態で使われてます。3年の方はレース専用機についてるのであまり出番は無いですが、ここ1年くらい稼働率が上がってきました。とはいえ、新品で購入してまだ1,000km弱しか乗ってないのでほぼ新品。
5年使ったサドルと殆ど使ってないサドルを比較して、中間報告致します。
【外観】
5年使った方は、サドルを支点に自転車を立て掛けた時の傷があります。
あとは全体的に若干色がハゲ気味。
3年目の方は無傷。
※って写真じゃ殆どわからんけど(^^;
違いはこれくらいです。
5年使ってダメージが殆ど無いとかどんだけ丈夫なんだ。(笑)
フィジーク・アンタレスの時は数年で擦り切れてベースがヘタったのに。
いやぁ、長年使っても変わらず使える道具っていいですねぇ。
【乗り心地】
乗り心地は明らかに違っており、5年目の方が快適に感じます。でもこれ、ヘタったというよりクッション材とベースがケツに馴染んで接触面積が増えてるだけだと思う...。(^^;
3年目の方も馴染んできてますので、そのうち差は無くなると思います。
乗り方については前回レビューと少し印象が変わりましたので今の印象を追記します。
まず、サドルの真ん中と後ろは快適なんですが、前乗りすると股間が痛いです。まぁ先っちょが細いから当り前か。座るなら真ん中から後ろ半分がお勧めです。前回レビュー時は超ロングライドセッティングに振ってたので思いっきりサドルを後ろに下げてましたが、今はオールラウンドセッティング。股間が痛い事もあって以前より前へ送り気味にしており、快適性を確保しています。
乗り心地は硬いといえば硬いんですが、接触面積がそこそこ広いせいかそれなりに快適です。クルマに例えると、ふわふわコンフォート系の快適性ではなく、程良く硬くて振動の収束が早い上質なスポーツタイプ。耐久レース200km、びわいち260km、東海道ロングライド370km等、そこそこの長距離を連続で走った事もありますが何ら問題ありませんでした。
前レビューにも書きましたが、程良く硬くサドルの横面が広いので内腿を使ったコントロール性がピカイチ。バイクコントロールがとても楽しくなります。
ポジ出しは若干シビア。上下動と前後に水平移動させる分には余程大きく動かさない限り問題は起きないんですが、前後角を振ると急にあちこち痛くなる。でも一度決まれば問題は起こらない。でもこれはこれで、サドルが正しいポジションに導いてくれている気がするのでむしろ良い事だと思っています。クルマで言うとこのmomoのハンドルみたいですね。(同じイタリア製だし。)
【総括】
・物凄く丈夫なのでランニングコストが凄まじいことに。
・硬いといえば硬いので、サドルが乗り手を選ぶかも。
・コントロール性はピカイチ。
・前後角のポジ出しがシビア。でも決まれば凄く快適。
私にはとても合ってるので今後も使い続けると思います。
価格評価→★★★★★(ランニングコスト最強。)
評 価→★★★★★(私にはこれが最高。)