CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

« 1 ... 3 4 5 (6) 7 »

 
akka  2012-12-27 6:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 6000円弱 ヤフオク

本サイトの皆さんのレビューを参考に装着しましたが、長持ちパンクせず、
空気も抜けないし最高。
ただ一点、特異な現象があるので注記しておきます。

現在通勤にも使ってきますが、自転車置き場が無いので、会社の更衣室(私
しか使ってない)にしまってます。そこの床がプラスチックのようなものな
のですが、タイヤの設置面が茶色く変色しました。
調べるとタイヤの硫黄分と反応したようです。ミニベロのタイヤ(シュワル
ベやパナ)では発生していないので、このタイヤは特にその傾向があるよう
です。
フロア材メーカーもHPでこの変色は落とせません。と書かれていて青くな
りましたが、ピカールのコンパウンドで磨いたら落とせました。反応初期
なら表層のみなので落とせたようです。
今では更衣室にテーブルクロスを敷いて置いてます。

価格評価→★★★★★(長持ちなので元とれます。)
評  価→★★★★★(丈夫で長持ちが一番。)

 
hayate  2013-2-12 20:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥二本で6000円 ヤフオク

噂のGP40000sを昨年5月にヤフオクにて格安で落札。
走行距離は4000kmを超えたが摩耗は非常に少ないです。
摩耗インジケーターも健在、あと2000kmは楽にいけそうです。
パンクも1500kmの時の一回限りで耐パンク性能も評判に偽りなしという感じ。
ただ気になるのがサイドの弱さ。
見るからに薄いし悪路を走ったらサイドカットがこわそう。
それに3000kmあたりから糸がほつれてきた。
総じていいタイヤだと思う、ただしこの値段で買えるのならという条件付きで。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
 
Atshr  2013-7-25 22:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥2本で9000円

忘れないうちにレビューを。

クリンチャーで一番レビュー数が多かったので自分も使ってみることに。
比較対象はVittoria Diamante Pro Radialeです。

・見た目
どちらもセンタースリックで、サイドに溝が切ってある。私見だが見た目としてはDiamanteの方がカッコイイと思う。

・触ってみて
4000Sは分厚い。おそらくトレッドの分厚さと110tpiのケーシング(?)を3枚重ねしているからだと思われる。
Diamanteは薄くて柔らかい。ラジアルケーシングのおかげだろう。
重量差はカタログ値で10g。持ってみてもではそれほど差を感じない。

・はめるとき
圧倒的に4000Sがやりやすい。レバー無しでもいける4000Sに対して、ディアマンテは最初が特に固く、チューブを2本お釈迦にした。ローテで前後入れ替えた時はビートが伸びたのかそれほど固くはなかった。

・走ってみて
漕ぎだしやダンシング時の軽さはディアマンテに軍配が上がる。4000Sは若干重いというかもたつく感じがある。これが前後20gの差なのか、それとも内部構造の差なのかは自分の中に判断材料が無いのでよくわからないですごめんなさい。
ロードノイズや手に来る感触はラジアル構造のおかげかディアマンテの方が静かで優しい。4000Sは硬めで振動が結構ダイレクトに伝わってくる。ただ、乗り心地が悪いかというとそうでもない。4000Sの方が感覚的によく転がる印象がある。
コーナーはどちらもよくグリップする。が、グリップの限界や安心感は4000Sの方が高い。同じ条件でヘアピンとかタイトなコーナーに進入した場合、4000Sの方が安心してバイクを倒しこめる。もう一歩踏みこめる感じ。下りが楽しくなるタイヤ。

耐久性については言わずもがな。

まとめると、ディアマンテが
加速・乗り心地◎
グリップ○
耐久性△
に対して4000Sが
加速・乗り心地○
グリップ◎
耐久性◎
というのが今回比較して受けた印象でした。

もはやどっちのレビューかわかりませんが、皆さんの参考になればうれしいです。
価格評価→★★★★☆(←国内でも安くなってきたとはいえまだ高い)
評   価→★★★★★(←次のタイヤもこれで)
<オプション>
カタログ重量→ 205g
 
kazane  2013-8-18 16:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥5,000円弱(1セット目)
購入価格 ¥3,980円(今回買った2セット目) 共にウエパで購入。

【2010-6-20 20:38】
私が最初にGP4000Sのレビューを上げた日付と時間だ。
サンデーライダーである私がこの超高耐久タイヤを使い切るのに費やした時間は3年半。
中間報告レビューを挟みつつ10,471kmを走破。
パッケージの強面なドイツ人マイスター(職人)

が自信満々に差出したタイヤをついに撃破したのでご報告いたします。


【使用条件】
ライダーの体重  75kg
マシン重量     推定10kg以上(クロモリ+ボトル等の追加装備)
主に走ってる道  平坦なCR。舗装状態は良い方
時々走る道     ダート、激坂、荒れたアスファルト
乗り方        登坂時でもバイクはあまり左右には振らないが、コーナーでは結構倒す方
空気圧        概ね6.0~7.5ber
保管条件      室内冷暗所(実家の土間)
ローテーション   あり


【耐久性】
コンチネンタルの代理店、ミズタニの人と話したことがあるが、1万km使ったサイクリストもいるとのこと。
さすがに誇張だと思っていたが、激しい乗り方をしないならば本当に1万km持ちそうだ。
~flare様のレビューより引用~

本当に1万km使えてしまった(笑)
 
左が使用済み、右が新品のタイヤ。

 
インジケーター部。
左が使用済み、右が新品です。

10,471kmも走れば当然トレッドは摩耗し明らかに違う形に。エアを入れた状態では走行中でも明らかに平らになっているのが分かります。しかしインジケーター的にはまだいけるようだ。その気になればあと3,000kmぐらい走れたかもしれません。私と同じ保管状態で私より体重の軽い人が舗装状態の良い平地でひたすらポタリングするだけなら20,000kmぐらいもちそうな気さえします。
これは私の感覚ですが、乗鞍やラピュタの道といった舗装の荒い激坂でバイクを左右に振りながらヒルクライムすると一気に摩耗が進むように感じます。表面が一皮剥けような感じです。流石のGP4000Sもこういった使い方には弱いようです。


【耐パンク性】
今回はサイドカットによりお役御免となりました。

 
左が表側、右が裏側です。

空気は抜けてませんが穴自体は貫通。
ケーシングの一部が破損した事によりタイヤ自体にも変形が現れていたので使用を止めました。
サイドウォールの耐久性は他のタイヤに比べて強いといった事は無くごく普通だと思います。

では、トレッド面はと言うと。
 
左がトレッド側、右が裏側の写真。
※撮影時は分りやすいようにタイヤを曲げてます。

砂利だらけのダートもガンガン走っているのでこういった小さな穴が何ヵ所か開いていました。穴の中に見える白いものがパンクブレーカーと思われます。ベクトラン製のパンクブレーカーは噂通り強力。異物の貫通は全て阻止されていました。その証拠に裏面には一切傷無し。
異物貫通によるパンクは8,500km地点で針の様に細いガラス片を踏み抜いた際の1度のみ。異物を取り除いた後はパッチ等の養生もせず走行していましたが穴が広がって再度パンクといった事は最後まで起こりませんでした。

余談ですが、パンクした時パッケージのドヤ顔を思い出し、
「ついに撃破してやったぞ!!」
とトラブってるのに何故か嬉しくなった。(笑)


【ほつれ】
 
左が使用済み、右が新品です。

新品時のカーボンっぽい部分が剥がれてほつれになります。
ほつれた部分をめくってみると、このカーボン部分はリムに引っかかる部分の補強でタイヤの構造とは別物のようです。
ほつれてきたら鋏などで切って使い続けても何ら問題ないと思われます。


【ランニングコスト】
約2,000円の安タイヤを3,000km使うか。
約4,000円のGP4000Sを10,000km以上使うか。
答えは出ました。
あまりにも明らか過ぎるので野暮な説明は省かせて頂きます。





【まとめ】
他に類を見ない耐久性と耐パンク性とランニングコストを誇る超高性能激安タイヤ。
普段使いはコレ以外ありえません。
2セット目もGP4000Sを選びました。

乗鞍スカイライン、瓶ヶ森林道、祖谷渓、ラピュタの道、しまなみ海道、京都八幡木津自転車道、びわいち、あわいち、鈴鹿サーキット(春夏秋)、岡山国際サーキット、東海道ツーリング...etc  このタイヤで一体どれだけの道を走っただろうか。雨でも滑る事は無く、ダートに侵入してもパンクせず。このタイヤのお蔭で大きなトラブルにも遭遇せず色々な景色に出会える事が出来ました。

Zu einem deutschen meister.
(ドイツのマイスターへ)
Danke für den wunderbaren Reifen !!
(素晴らしいタイヤをありがとう!!)

このタイヤを使い切るまで随分掛かってしまいましたがやっと本当の意味でGP4000Sのレビューを書き切る事が出来ました。

さて、次の10,000kmではどんな景色が見られるでしょうか。


価格評価→★★★★★(ランニングコスト的には超激安タイヤ)
評   価→★★★★★(マイスター魂最高!!)
<オプション>
年   式→2010
 
k_touring  2013-9-30 16:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥ 3000/本

なぜか、やたら評価が高いGP4000s。
WOのハイエンドとして、PRO3(PRO4)と双璧を成す商品なんでしょう。たぶん。
ハイグリップ・ロングライフ・そこそこの軽さ(軽量チューブラーと比べたら)を満たした良いタイヤという噂を聞いていた。
悪い話を聞いたことが無かった。
自分は、今までPRO3を4セット程使ってきた。
1セット目はフロントバーストで終わったものの、2セット目はパンク1回で最後まで使い切り、3セット目はノーパンクで使い切り、現在4セット目。
まだPRO3のストックもあったが、ここ一番のセミロング(220km)でGP4000sを使ってみた。もちろん、事前に150km程走らせてはある。

セミロングで使う前は、グリップだけなら「PRO3≧GP4000s」だと思った。特にウェットで。
GP4000sの方がPRO3より硬いという話も聞いたが、本気で違いを見極めようとしなければ、自分には分からなかった。

で、セミロング当日。
結果は、ゴール3km手前で「パァァァァァァン」と聞き覚えのある音。
・・・リアのサイドカットでご臨終。
「サイドが弱い」という話もあったな・・・と、緊急用に持っていたガムテでタイヤを補修しながら思った。

=====================================

余談ですが、このイベントは私が所属している、とある部活のロングライドイベントです。
毎年行われており、昨年も参加しました。
・・・で、昨年はゴール10km手前でPRO3がフロントバースト。
トラウマ的なものもあって、このイベントでPRO3を使いたくなかったんですよネ。
で、結果がこれです。
おそらく、タイヤが悪いのでは無く、自分の運がないんだと思います。。

=====================================

ただ、自分が走っていた集団でGP4000sを使っていた人間が4人ほどパンク。
「ホントにパンクに強いのかよ・・・」とは思った。

タイヤとは、唯一地面に触れ続けており、最も酷使されているパーツの1つ。
だから、どんなに良いものを使っても、タイヤのコンディションは路面の環境に大きく左右される。
最悪、バースト・サイドカットすることもある。
「唯一無二のタイヤ」、なんて有り得ないと思う。

趣味でロングライドやトレーニング、ポタリング、ツーリングをしている人間にサポートカーは付かない。もちろん自分にも。
今後は、スペア・修理対策の物を「必ず」持ち歩こうと、改めて強く感じた。

価格評価→★★★★★ 定価は高い。
評   価→★☆☆☆☆ どんなに性能が良くても所詮タイヤ。
<オプション>
年   式→2013
実測重量 205g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 ... 3 4 5 (6) 7 »




セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.118Sec(52 Queries)