CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

« 1 2 (3) 4 5 6 7 »

 
Azukin  2010-6-2 23:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥3861(Wiggle)

過去のレビューをみて購入しました。
使用感については割愛させていただきます。
2010年3月に使用を開始し、現在3ヶ月が経過、約700km走行しましたが、サイドウォールの亀裂が相当なものになりました。
500km過ぎたぐらいから気がついたのですが、写真の通りです。
スリック面は、何の問題もなく、前輪などつい最近バリがとれ終わったのですが、サイドはこの有様です。
先にレビューされた方、この状態で5000kmイケましたか?
ちなみに、空気圧については、MAX8.5psiのところを8psiで使用していました。
ポンプはジョーブロースポーツです。
ですから、ほぼ正確に適正空気圧で使用していたと思います。
先にレビューされた方、この状態で5000kmイケましたでしょうか?

価格評価→まだ判断がつきません
評  価→下りが怖いです。


 
jun  2010-6-20 15:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥3300ぐらい(Wiggle)

普通にイイ!!
滑る様に進むというか...持って軽く走って軽い、という感じ。
でもまだ交換してそんなに距離乗ってない(100kmぐらい)ので、耐久性だとか、グリップだとかはよくわからない。まだ峠行ってないし(^^;

あと、なんか凄くはめやすかった。今まではPanaばっかだったけど、新品をタイヤレバー無しで入れられたのは初めて(←非力!? 親指痛くて(^^;

価格評価→★★★★★(wiggle価格)
評   価→★★★★☆(まだ肝心のとこが不明なので)
カタログ重量→ 205g(実測重量 うかれてたので量るの忘れたorz
 
kazane  2010-6-20 20:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥5000弱(ウエパ)


物凄くグリップするタイヤ。
もうちょっと細かく書くと、
トレッドのコンパウンドが変形すればするほど地面に粘りつくタイヤ。
押し付けた時ではなく、ゴム自体が変形した時に喰う。

そんな印象を受けた。

コーナリングとブレーキングは安心感があるが、加速時と路面が荒い場所ではコンパウンドの変形によりパワーロスが出る。(あまり大きくは無いが)
地面に喰い付いてる時はパンクした時みたいに粘っこい感触がする。
巡航時は普通。良く転がります。

粘るせいかゴムも減りにくく耐久性は最高。
ランニングコストを考えるなら、この国でやたら人気あるタイヤ3種の中じゃ最強だと思う。

空気圧変えてもあまり乗り心地は変わらない。
乗り心地優先しようとして空気圧低くするとタイヤ全体が変形してトレッドのゴムが変形しないためグリップしにくくなる。
ちょっと高めが吉。


クルマやバイクみたいなモータースポーツ的乗り方(加速!! 減速!! 曲がる!!)をする人には楽しいタイヤだと思います。



価格評価→★★★☆☆(定価は高い)
評   価→★★★★☆(加速もうちょっと軽いといいな...)
<オプション>
カタログ重量→ 205g
 
roadsky  2010-9-20 21:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥7000円くらい(Wiggle)

5月末の衝撃のポンド安の時にWiggleでポチッて届いた2つの4000S

笑えるくらい、個体差がありました。ま、走って分かるほどではありませんでしたが。

写真左はいい感じにマットな質感、センターラインのバリも殆どなく美しい!

一方の右はワックスに輝くシャチのような艶やかな黒光り。センターラインのバリもバリバリだぜって感じです。まるでウナギ犬。



4ヶ月で2500kmほど走ったので感想を。

当方、ロードは半年の経験。(その前は長らくMTBで26*2.0の極太のスリックを使用)
先代は完成車についていた Vittoria ZAFFIRO Ⅱ、これは硬かった。


そこから4000S にPana R-Airの組み合わせに移行したから、最初は感激のしなやかな乗り心地でした。
雨天は走っていませんが、浅川CRの赤く塗られた道と相性がよく、無音で吸い付くように走ります。

4ヶ月走って冷静に評価してみると、加えて次の2点がありがたいと思います。

 ・嵌め易い、これはパンク修理に慣れない初心者に大きなメリット
 ・パンクしにくい(大して乗っていないけど、パンク無し)

何より、本来は高級タイヤでありながら、Wiggleで前後を購入すると丁度送料無料になって、普段使いの価格になってしまいます。

つまり、タイヤをグレードアップしたい初心者にとって、円高の今、死角無しの状況です。

価格評価→★★★★★(円高のWiggleなら最高!)
評   価→★★★★★(今の時点でパンク無し)
 
flare  2010-9-22 13:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 1本¥3500

安心と信頼のコンチネンタルが誇るフラッグシップモデル。

タイヤは消耗品なのでケチって安いのを使いがちだが、走行中路面と接しているのはタイヤだけ。
ライダー→ペダル→クランク→チェーン→スプロケ→ホイールと伝わるパワーを最後に路面に伝えるのがタイヤであり、
路面の情報をホイール→フレームorフォーク→サドルorハンドルを経由し伝えるのもタイヤ。
タイヤはライダーと路面をつなぐ唯一の窓口である。
高価なパーツを惜しみなく使ったバイクなのにタイヤがあまりに安物なのは、
明晰な頭脳を持っているにも関わらず他者と意思疎通できない人のよううなもので、性能をを存分に活かせず勿体無いし、滑稽ですらある。

タイヤの5大要素は「重量」「グリップ」「抵抗」「乗り心地」「価格」だが、
価格を犠牲にして他4つの性能を高い次元でバランスさせたレーシングタイヤに交換するとあまりの変化に驚く。
そして、もう重くてゴツゴツして滑る安物タイヤには戻れなくなる。


以上、能書き。


コンチネンタル大好きな私の偏見が若干混じったレビュー、はっじまっるよー


同じコンパウンドを使うAttack&Force
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5099&forum=42
は以前使ったことがあるが、フィーリングはほぼそれに同じ。
安いタイヤと比べると、路面から伝わる細かな振動を吸収してくれるので、
いつも走る道の舗装が良くなったような錯覚。
グリップも抜群で、絶対的なグリップもさることながらグリップ感を掴みやすく、峠の下りコーナーでも安心。
私がコンチを崇拝する理由はこのグリップ感にある。
タイヤが滑ったことは多々あれど、落車に至ったことはただの一度もない。
今まで、コンチ3セット、ミシュラン2セット、ヴィットリア1セットを使ってきた。
これだけコンチに偏ってるのに、コケるときは他メーカー。
他社製品を試してみて、落車して、次のタイヤがコンチネンタル製品になるというのを繰り返している。

これで耐パンク性も高いのだから、性能については全く不満がない。

Attack&Forceを買ったときは、前後タイヤで役割も減り方も減る速さも違うんだから別にすべき!というスタンスだったが、
前後同モデルの場合は一定距離ごとにローテーションして長く使えるというメリットがある。



タイヤトレッドに摩耗を知らせるための丸い窪みがあるが、4000km走ってもまだ使えそう。
レーシングタイヤの中では、トレッドの耐久性はかなり高い方ではないだろうか。

ただコンチネンタルのロードタイヤ全般に言えることだが、
ある程度使っているとリム付近のタイヤサイドがひび割れてほつれてくる。
スプロケに絡まったりすると厄介なので、これはいただけない。



また、精度に難があるのか、タイヤ自体が微妙に縦に振れている。
走る上で不具合は感じないが、あまり気持ちのいいものではない。

推奨空気圧は8.5気圧まで。
体重64kgだが、フロント7.5気圧、リヤ8.0気圧で使っている。
空気圧を高めにすると峠の下りを走りやすくなる。
直感と逆だが、FRともに0.5気圧上げたところ前輪からスリップダウンしそうな感覚が薄れたのだから不思議。



価格評価→★★★★☆ 3500円なら。
評   価→★★★★☆ サイドが痛むのはどうして…
公称重量205g
実測重量219g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 2 (3) 4 5 6 7 »




セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.106Sec(52 Queries)