CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

« 1 2 3 (4) 5 6 7 »

 
msrw  2010-9-23 21:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥3500 @wiggle

今まで使ったことが無かったので、ここのレビューを見て平地に強そうな印象を受け鈴鹿耐久用にオーダー。

pro3とは正反対な感じです。硬いけれどもかなりの転がり感。入力の度のレスポンスは凄いいいですねー。山にも登りましたが、踏んだ瞬間に出るのでダンシングの時が気持ちいいです。
下りも70kmぐらいでも全く不安無し!若干路面の凹凸にシビアな面が顔を出しますが、ちゃんとハンドル持ってればokなレベル。

ただ路面が悪い所だと体に来るかも。そういう所はこのタイヤには向いてないかな。


価格評価→★★★★★(海外通販なら)
評   価→★★★★☆(万能ではないです)


 
flare  2011-4-8 20:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
追記。

このたび使い切ったので再レビュー。

耐久性の高さは半端じゃなかった。今回は6900km使った。
各社フラッグシップモデルの中ではずば抜けた耐久性。

トレッドには傷もあったが、貫通パンクは記憶する限りなかったはず。
ベクトラン製のパンクブレーカーは強力。写真撮影のためタイヤをカットするのもすんなりといかなかった。

ただ、サイドの強さは並なのでご注意。実は2,3箇所サイドカットした。
裏からガムテープとグラステープを当て、傷口をシューグーで補修して使っていたが、精神衛生上良いものではない。
ガレたダートをロードバイクで登るのはオススメしない。

手で触った感じは薄く、断面も台形化していたが、ケーシングまではまだ余裕がある。



コンチネンタルの代理店、ミズタニの人と話したことがあるが、1万km使ったサイクリストもいるとのこと。
さすがに誇張だと思っていたが、激しい乗り方をしないならば本当に1万km持ちそうだ。

また、コンチネンタルのタイヤでサイドがほつれてくるのはタイヤ性能に問題ないとのこと。
ビードを包んでいるフンドシが剥がれてきているだけ、のようだ。
ただ、ほつれた繊維がハブに絡まると厄介なので注意はすべきだろう。

しかし、峠の下り、60km/hを超える場面では車体が左右に揺さぶられる。
断定はできないが、磨耗したタイヤが怪しい。
台形化するとバンク時のフィーリングも変わるし、ハイスピードで走るなら事故る前に余裕を持って交換を。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★ ハイグリップ・ロングライフ。
 
wichersham  2011-6-23 16:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥4,000くらい(Wiggle)

みんな大好きGP4000S。

Michelinタイヤ(Carbon、Pro3など)を長年使い続けてきましたが、ここのレビューにほだされて昨年末から使い始めました。いろんな状況で3,000キロほど走ってクセも掴んできたのでレビューします。

・晴天時グリップ◎
下ろし立て、走り始めは劣化防止材なのかワックスでも塗ってあるのか、あまりグリップがあるという印象は受けません。むしろ滑りやすいのか?という感じでしたが、200km走った当たりから本来の性能を発揮し始めます。ひとことで言うと、タイトコーナーの高速ターンも怖くないレベルで、レースでも十分使える凄く良いレベルです。GP4000Sのグリップは、その喰らいつく様なグリップで有名なPro3に勝るとも劣らないレベルを達成していると言って良いかと思います。

・雨天時グリップ◎
土砂降りのセンチュリーに参加した際もこのタイヤを使用しましたが、不安を感じさせる場面は最後までなし!雨のグリップも凄くいいです!ちゃんと気をつければ、コーナリング時も怖い思いをすることはないでしょう。バタバタとほかの走者が落車するなか、最後まで自分を守ってくれました。素晴らしい!

・耐久性◎
Pro3を500キロも走らず2本もサイドカットした経験を元に言えば、3,000kmで目立った減りが認められない耐久性は感動モンです。先述の方々が数千キロもつ!と言っていますが、本当でしょう。どこまでもつかが楽しみです。なお、自分の不注意で軽くサイドカットをしましたが、その状態で数百キロ走っても何も起きていない旨を明記しておきます(現在は新品に交換)。

・乗り心地○
悪く無いです。でもPro3のようなもちもち感は有りません。Pro3から乗り換えるとむしろ「硬い」という印象を受けると思いますが、これが普通だと思います。Pro3の乗り心地を再現すべく途中からラテックスチューブを入れたところ、だいぶ向上しました。ブチルチューブ利用で乗り心地に不満のある方は試してみてください。

・デザイン△
なぜ黒一色なのか。GP4000やPro3みたいにサイドカラーのカッコイイタイヤにできないのか。黒も渋くても良いけど、他のカラーも欲しいです。正直、地味です。おフランスMichelinと、質実剛健ドイツContinentalの違いでしょうか。

・価格△~○
WiggleやCRC価格が欧州での一般価格なのでしょう。アメリカのCompetitive Cyclistでも$75(2011年6月現在。およそ6,000円)です。日本価格は有りえないです。日本の代理店はボリすぎです。欧州価格の2倍ないでしょう、2倍は。現在の為替状況を何だと思っているのか。輸送費・関税・手間賃を考えても2倍はないです。日本の関税は先進国でも低い方です。最悪、アメリカの代理店くらい努力して欲しいですね。(蛇足:関税の意味合いは、国内産業保護の意味もあります。後進国では、先進国の製品で自国内産業とぶつかる製品に対して非常に高い関税をかける例=保護があります。某隣国が過去に行った日本車に対する400%関税などがその例です)。

・総評◎
練習からレースまで、晴天から雨天まで安心して使えるタイヤです。当分の間、これ1本でいこうと思います。オススメです。


価格評価→★★★★★(←Wiggle価格なら問題なし、国内価格は有り得ない)
評   価→★★★★★(←デザイン以外、欠点が見当たらないです)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ 205g(実測重量 ?g)
 
kazane  2011-8-6 20:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥5000円弱


前回レビューからさらに1年以上使い続け、5,000kmを突破したので中間報告を。そう。まだ「中間」である。ここまで耐久性が高いと、価格が安く感じてきた。
3,000kmを越えた辺りで前後ローテしてます。追記事項は、ウェット性能と耐パンク性能、そしてサイドウォールのほつれについてです。


【ウェット性能】
以前Pro3を使用していた時は、ちょっと路面が濡れるとすぐにリヤが流れて吹っ飛びかけたが、コンチはウェット路面でのグリップ低下が非常に少ないと感じた。故意にリヤをロックしても比較的強いグリップが残り、コントロール性も高い。ちなみに、ロック時のコントロール性の良さはドライでも変わらない。この性能には何度も助けられたが、代償としてトレッド面に結構目立つフラットスポットが出来るのでロックは避けた方がいい。
ウェットレースでは、自分の周りを同じように走っている他のライダーが次々と落車するサバイバル状況下でも全く滑る気がしなかった。他製品に比べてウェット性能は格段に高いと考えて良いだろう。

【耐パンク性能】
パンクは1度もありません。路面に尖った石があろうが、ガラスが落ちていようが、全く関係なし。

【ほつれについて】
他の方からも指摘がありましたが、自分のタイヤも4500km過ぎた辺りから出てきました。ハブやブレーキに絡むと大変なので時折処理してますが、今のところ走行に問題は無い。ほつれた所からヒビでも入るのかと思ってたが、外観も変化無し。引き続き様子見ますが、多分何も起こりませんw
ちなみに、トレッド面サイドウォールも殆どヒビは入りません。



ここまで使い続けてきて...
自分が求めていた物に一番近いタイヤ。知り合いから借りたタイヤも含めてコンチを越えると感じたタイヤは無かった。通勤・レース・ロングライド等、何に使っても優秀なタイヤ。安物タイヤ数セットより、コンチ1セットの方がお得です。

価格評価→★★★★☆(8000km越えたら星5つ)
評   価→★★★★★(これぞレーシングタイヤ)
 
TORIAL  2011-10-30 0:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S
購入価格 ¥4000円くらい(wiggle)

硬く、剛性が高くて乗り心地はあまり良くないと聞いていたので今まで避けてきましたが、頑丈で耐久性のある走るタイヤが欲しくなり、海外通販の価格を見て買うことを決断しました。

結果から言うと非常に満足しています。

まず特筆すべきはグリップの良さ、ホイールにつける前からタイヤ断面が凄く丸くてまるでチューブラーのように感じていましたが、まさにその通りでした。断面が丸いため車体を倒してもしっかり接地面積を稼げるので鬼のようにグリップします。直前まで使用していたのがパナのカテゴリーSだからというのもありますが、過去に使用したことがあるタイヤからしても一番のグリップの良さです。本当にカーブでの安定性が素晴らしく、峠の下りでもインをギュンギュン攻めれます。下りが苦手でカーブを攻めれなかった私がここまで変わったので本当にグリップ力のあるタイヤだと思います。

次に転がり抵抗が凄く低い。これも過去に使ったことあるタイヤからしても一番良いと感じました。スーッと進みますし、ロードノイズも凄く静かです。

次に快適性ですが、これは評判通り硬いなと思いました。ただ、思ったより悪くはなく、不快な感じはしません。快適性の向上を狙って空気圧を6.5barで乗ってみましたが、快適性は向上せず、ただダンシングしたときもっさりとした剛性不足を感じ、さらに転がり抵抗も少し落ちてしまいました。このタイヤは空気圧を調整して短所を補うような使い方ではなく長所を活かして走るタイヤだと感じました。
ちなみに私は現在、体重49kgですがフロント7.2bar、リア7.6barに落ち着いてます。変に空気圧下げるよりちょっと入れすぎかなって思うくらい入れて長所を活かしてガンガン走り、走る時間を短くした方が疲労が少なく感じました。

最後に耐久性ですが、これはまだ未知数ですが使い始めて500kmくらい走りましたが台形化はほとんど見られません。パンクも一切ありませんし、サイドを何回か擦りましたが無事ですので、確かに耐久性はあると思います。

まとめると、レースにも十分耐えうる性能を持ちながら、耐久性も十分にあり連中でもガンガン使える。グリップが非常に良くて信頼が置けるのも◎。更に海外通販なら格安で手に入るのでこれからずっとこいつを愛用していくと思います。それくらい満足しています。
価格評価→★★★★★(海外通販なら)
評   価→★★★★★(とにかくグリップ力が良くて頑丈。友人にも勧めていこうと思う。)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ 205g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 2 3 (4) 5 6 7 »




セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.115Sec(53 Queries)