CBN Bike Product Review

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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

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Azukin  2010-6-2 23:02
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥3861(Wiggle)

過去のレビューをみて購入しました。
使用感については割愛させていただきます。
2010年3月に使用を開始し、現在3ヶ月が経過、約700km走行しましたが、サイドウォールの亀裂が相当なものになりました。
500km過ぎたぐらいから気がついたのですが、写真の通りです。
スリック面は、何の問題もなく、前輪などつい最近バリがとれ終わったのですが、サイドはこの有様です。
先にレビューされた方、この状態で5000kmイケましたか?
ちなみに、空気圧については、MAX8.5psiのところを8psiで使用していました。
ポンプはジョーブロースポーツです。
ですから、ほぼ正確に適正空気圧で使用していたと思います。
先にレビューされた方、この状態で5000kmイケましたでしょうか?

価格評価→まだ判断がつきません
評  価→下りが怖いです。


 
jun  2010-6-20 15:02
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥3300ぐらい(Wiggle)

普通にイイ!!
滑る様に進むというか...持って軽く走って軽い、という感じ。
でもまだ交換してそんなに距離乗ってない(100kmぐらい)ので、耐久性だとか、グリップだとかはよくわからない。まだ峠行ってないし(^^;

あと、なんか凄くはめやすかった。今まではPanaばっかだったけど、新品をタイヤレバー無しで入れられたのは初めて(←非力!? 親指痛くて(^^;

価格評価→★★★★★(wiggle価格)
評   価→★★★★☆(まだ肝心のとこが不明なので)
カタログ重量→ 205g(実測重量 うかれてたので量るの忘れたorz
 
kazane  2010-6-20 20:38
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥5000弱(ウエパ)


物凄くグリップするタイヤ。
もうちょっと細かく書くと、
トレッドのコンパウンドが変形すればするほど地面に粘りつくタイヤ。
押し付けた時ではなく、ゴム自体が変形した時に喰う。

そんな印象を受けた。

コーナリングとブレーキングは安心感があるが、加速時と路面が荒い場所ではコンパウンドの変形によりパワーロスが出る。(あまり大きくは無いが)
地面に喰い付いてる時はパンクした時みたいに粘っこい感触がする。
巡航時は普通。良く転がります。

粘るせいかゴムも減りにくく耐久性は最高。
ランニングコストを考えるなら、この国でやたら人気あるタイヤ3種の中じゃ最強だと思う。

空気圧変えてもあまり乗り心地は変わらない。
乗り心地優先しようとして空気圧低くするとタイヤ全体が変形してトレッドのゴムが変形しないためグリップしにくくなる。
ちょっと高めが吉。


クルマやバイクみたいなモータースポーツ的乗り方(加速!! 減速!! 曲がる!!)をする人には楽しいタイヤだと思います。



価格評価→★★★☆☆(定価は高い)
評   価→★★★★☆(加速もうちょっと軽いといいな...)
<オプション>
カタログ重量→ 205g
 
roadsky  2010-9-20 21:46
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥7000円くらい(Wiggle)

5月末の衝撃のポンド安の時にWiggleでポチッて届いた2つの4000S

笑えるくらい、個体差がありました。ま、走って分かるほどではありませんでしたが。

写真左はいい感じにマットな質感、センターラインのバリも殆どなく美しい!

一方の右はワックスに輝くシャチのような艶やかな黒光り。センターラインのバリもバリバリだぜって感じです。まるでウナギ犬。



4ヶ月で2500kmほど走ったので感想を。

当方、ロードは半年の経験。(その前は長らくMTBで26*2.0の極太のスリックを使用)
先代は完成車についていた Vittoria ZAFFIRO Ⅱ、これは硬かった。


そこから4000S にPana R-Airの組み合わせに移行したから、最初は感激のしなやかな乗り心地でした。
雨天は走っていませんが、浅川CRの赤く塗られた道と相性がよく、無音で吸い付くように走ります。

4ヶ月走って冷静に評価してみると、加えて次の2点がありがたいと思います。

 ・嵌め易い、これはパンク修理に慣れない初心者に大きなメリット
 ・パンクしにくい(大して乗っていないけど、パンク無し)

何より、本来は高級タイヤでありながら、Wiggleで前後を購入すると丁度送料無料になって、普段使いの価格になってしまいます。

つまり、タイヤをグレードアップしたい初心者にとって、円高の今、死角無しの状況です。

価格評価→★★★★★(円高のWiggleなら最高!)
評   価→★★★★★(今の時点でパンク無し)
 
flare  2010-9-22 13:36
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 1本¥3500

安心と信頼のコンチネンタルが誇るフラッグシップモデル。

タイヤは消耗品なのでケチって安いのを使いがちだが、走行中路面と接しているのはタイヤだけ。
ライダー→ペダル→クランク→チェーン→スプロケ→ホイールと伝わるパワーを最後に路面に伝えるのがタイヤであり、
路面の情報をホイール→フレームorフォーク→サドルorハンドルを経由し伝えるのもタイヤ。
タイヤはライダーと路面をつなぐ唯一の窓口である。
高価なパーツを惜しみなく使ったバイクなのにタイヤがあまりに安物なのは、
明晰な頭脳を持っているにも関わらず他者と意思疎通できない人のよううなもので、性能をを存分に活かせず勿体無いし、滑稽ですらある。

タイヤの5大要素は「重量」「グリップ」「抵抗」「乗り心地」「価格」だが、
価格を犠牲にして他4つの性能を高い次元でバランスさせたレーシングタイヤに交換するとあまりの変化に驚く。
そして、もう重くてゴツゴツして滑る安物タイヤには戻れなくなる。


以上、能書き。


コンチネンタル大好きな私の偏見が若干混じったレビュー、はっじまっるよー


同じコンパウンドを使うAttack&Force
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5099&forum=42
は以前使ったことがあるが、フィーリングはほぼそれに同じ。
安いタイヤと比べると、路面から伝わる細かな振動を吸収してくれるので、
いつも走る道の舗装が良くなったような錯覚。
グリップも抜群で、絶対的なグリップもさることながらグリップ感を掴みやすく、峠の下りコーナーでも安心。
私がコンチを崇拝する理由はこのグリップ感にある。
タイヤが滑ったことは多々あれど、落車に至ったことはただの一度もない。
今まで、コンチ3セット、ミシュラン2セット、ヴィットリア1セットを使ってきた。
これだけコンチに偏ってるのに、コケるときは他メーカー。
他社製品を試してみて、落車して、次のタイヤがコンチネンタル製品になるというのを繰り返している。

これで耐パンク性も高いのだから、性能については全く不満がない。

Attack&Forceを買ったときは、前後タイヤで役割も減り方も減る速さも違うんだから別にすべき!というスタンスだったが、
前後同モデルの場合は一定距離ごとにローテーションして長く使えるというメリットがある。



タイヤトレッドに摩耗を知らせるための丸い窪みがあるが、4000km走ってもまだ使えそう。
レーシングタイヤの中では、トレッドの耐久性はかなり高い方ではないだろうか。

ただコンチネンタルのロードタイヤ全般に言えることだが、
ある程度使っているとリム付近のタイヤサイドがひび割れてほつれてくる。
スプロケに絡まったりすると厄介なので、これはいただけない。



また、精度に難があるのか、タイヤ自体が微妙に縦に振れている。
走る上で不具合は感じないが、あまり気持ちのいいものではない。

推奨空気圧は8.5気圧まで。
体重64kgだが、フロント7.5気圧、リヤ8.0気圧で使っている。
空気圧を高めにすると峠の下りを走りやすくなる。
直感と逆だが、FRともに0.5気圧上げたところ前輪からスリップダウンしそうな感覚が薄れたのだから不思議。



価格評価→★★★★☆ 3500円なら。
評   価→★★★★☆ サイドが痛むのはどうして…
公称重量205g
実測重量219g
 
msrw  2010-9-23 21:59
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥3500 @wiggle

今まで使ったことが無かったので、ここのレビューを見て平地に強そうな印象を受け鈴鹿耐久用にオーダー。

pro3とは正反対な感じです。硬いけれどもかなりの転がり感。入力の度のレスポンスは凄いいいですねー。山にも登りましたが、踏んだ瞬間に出るのでダンシングの時が気持ちいいです。
下りも70kmぐらいでも全く不安無し!若干路面の凹凸にシビアな面が顔を出しますが、ちゃんとハンドル持ってればokなレベル。

ただ路面が悪い所だと体に来るかも。そういう所はこのタイヤには向いてないかな。


価格評価→★★★★★(海外通販なら)
評   価→★★★★☆(万能ではないです)


 
flare  2011-4-8 20:49
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

追記。

このたび使い切ったので再レビュー。

耐久性の高さは半端じゃなかった。今回は6900km使った。
各社フラッグシップモデルの中ではずば抜けた耐久性。

トレッドには傷もあったが、貫通パンクは記憶する限りなかったはず。
ベクトラン製のパンクブレーカーは強力。写真撮影のためタイヤをカットするのもすんなりといかなかった。

ただ、サイドの強さは並なのでご注意。実は2,3箇所サイドカットした。
裏からガムテープとグラステープを当て、傷口をシューグーで補修して使っていたが、精神衛生上良いものではない。
ガレたダートをロードバイクで登るのはオススメしない。

手で触った感じは薄く、断面も台形化していたが、ケーシングまではまだ余裕がある。



コンチネンタルの代理店、ミズタニの人と話したことがあるが、1万km使ったサイクリストもいるとのこと。
さすがに誇張だと思っていたが、激しい乗り方をしないならば本当に1万km持ちそうだ。

また、コンチネンタルのタイヤでサイドがほつれてくるのはタイヤ性能に問題ないとのこと。
ビードを包んでいるフンドシが剥がれてきているだけ、のようだ。
ただ、ほつれた繊維がハブに絡まると厄介なので注意はすべきだろう。

しかし、峠の下り、60km/hを超える場面では車体が左右に揺さぶられる。
断定はできないが、磨耗したタイヤが怪しい。
台形化するとバンク時のフィーリングも変わるし、ハイスピードで走るなら事故る前に余裕を持って交換を。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★ ハイグリップ・ロングライフ。
 
wichersham  2011-6-23 16:32
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥4,000くらい(Wiggle)

みんな大好きGP4000S。

Michelinタイヤ(Carbon、Pro3など)を長年使い続けてきましたが、ここのレビューにほだされて昨年末から使い始めました。いろんな状況で3,000キロほど走ってクセも掴んできたのでレビューします。

・晴天時グリップ◎
下ろし立て、走り始めは劣化防止材なのかワックスでも塗ってあるのか、あまりグリップがあるという印象は受けません。むしろ滑りやすいのか?という感じでしたが、200km走った当たりから本来の性能を発揮し始めます。ひとことで言うと、タイトコーナーの高速ターンも怖くないレベルで、レースでも十分使える凄く良いレベルです。GP4000Sのグリップは、その喰らいつく様なグリップで有名なPro3に勝るとも劣らないレベルを達成していると言って良いかと思います。

・雨天時グリップ◎
土砂降りのセンチュリーに参加した際もこのタイヤを使用しましたが、不安を感じさせる場面は最後までなし!雨のグリップも凄くいいです!ちゃんと気をつければ、コーナリング時も怖い思いをすることはないでしょう。バタバタとほかの走者が落車するなか、最後まで自分を守ってくれました。素晴らしい!

・耐久性◎
Pro3を500キロも走らず2本もサイドカットした経験を元に言えば、3,000kmで目立った減りが認められない耐久性は感動モンです。先述の方々が数千キロもつ!と言っていますが、本当でしょう。どこまでもつかが楽しみです。なお、自分の不注意で軽くサイドカットをしましたが、その状態で数百キロ走っても何も起きていない旨を明記しておきます(現在は新品に交換)。

・乗り心地○
悪く無いです。でもPro3のようなもちもち感は有りません。Pro3から乗り換えるとむしろ「硬い」という印象を受けると思いますが、これが普通だと思います。Pro3の乗り心地を再現すべく途中からラテックスチューブを入れたところ、だいぶ向上しました。ブチルチューブ利用で乗り心地に不満のある方は試してみてください。

・デザイン△
なぜ黒一色なのか。GP4000やPro3みたいにサイドカラーのカッコイイタイヤにできないのか。黒も渋くても良いけど、他のカラーも欲しいです。正直、地味です。おフランスMichelinと、質実剛健ドイツContinentalの違いでしょうか。

・価格△~○
WiggleやCRC価格が欧州での一般価格なのでしょう。アメリカのCompetitive Cyclistでも$75(2011年6月現在。およそ6,000円)です。日本価格は有りえないです。日本の代理店はボリすぎです。欧州価格の2倍ないでしょう、2倍は。現在の為替状況を何だと思っているのか。輸送費・関税・手間賃を考えても2倍はないです。日本の関税は先進国でも低い方です。最悪、アメリカの代理店くらい努力して欲しいですね。(蛇足:関税の意味合いは、国内産業保護の意味もあります。後進国では、先進国の製品で自国内産業とぶつかる製品に対して非常に高い関税をかける例=保護があります。某隣国が過去に行った日本車に対する400%関税などがその例です)。

・総評◎
練習からレースまで、晴天から雨天まで安心して使えるタイヤです。当分の間、これ1本でいこうと思います。オススメです。


価格評価→★★★★★(←Wiggle価格なら問題なし、国内価格は有り得ない)
評   価→★★★★★(←デザイン以外、欠点が見当たらないです)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ 205g(実測重量 ?g)
 
kazane  2011-8-6 20:25
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥5000円弱


前回レビューからさらに1年以上使い続け、5,000kmを突破したので中間報告を。そう。まだ「中間」である。ここまで耐久性が高いと、価格が安く感じてきた。
3,000kmを越えた辺りで前後ローテしてます。追記事項は、ウェット性能と耐パンク性能、そしてサイドウォールのほつれについてです。


【ウェット性能】
以前Pro3を使用していた時は、ちょっと路面が濡れるとすぐにリヤが流れて吹っ飛びかけたが、コンチはウェット路面でのグリップ低下が非常に少ないと感じた。故意にリヤをロックしても比較的強いグリップが残り、コントロール性も高い。ちなみに、ロック時のコントロール性の良さはドライでも変わらない。この性能には何度も助けられたが、代償としてトレッド面に結構目立つフラットスポットが出来るのでロックは避けた方がいい。
ウェットレースでは、自分の周りを同じように走っている他のライダーが次々と落車するサバイバル状況下でも全く滑る気がしなかった。他製品に比べてウェット性能は格段に高いと考えて良いだろう。

【耐パンク性能】
パンクは1度もありません。路面に尖った石があろうが、ガラスが落ちていようが、全く関係なし。

【ほつれについて】
他の方からも指摘がありましたが、自分のタイヤも4500km過ぎた辺りから出てきました。ハブやブレーキに絡むと大変なので時折処理してますが、今のところ走行に問題は無い。ほつれた所からヒビでも入るのかと思ってたが、外観も変化無し。引き続き様子見ますが、多分何も起こりませんw
ちなみに、トレッド面サイドウォールも殆どヒビは入りません。



ここまで使い続けてきて...
自分が求めていた物に一番近いタイヤ。知り合いから借りたタイヤも含めてコンチを越えると感じたタイヤは無かった。通勤・レース・ロングライド等、何に使っても優秀なタイヤ。安物タイヤ数セットより、コンチ1セットの方がお得です。

価格評価→★★★★☆(8000km越えたら星5つ)
評   価→★★★★★(これぞレーシングタイヤ)
 
TORIAL  2011-10-30 0:10
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[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥4000円くらい(wiggle)

硬く、剛性が高くて乗り心地はあまり良くないと聞いていたので今まで避けてきましたが、頑丈で耐久性のある走るタイヤが欲しくなり、海外通販の価格を見て買うことを決断しました。

結果から言うと非常に満足しています。

まず特筆すべきはグリップの良さ、ホイールにつける前からタイヤ断面が凄く丸くてまるでチューブラーのように感じていましたが、まさにその通りでした。断面が丸いため車体を倒してもしっかり接地面積を稼げるので鬼のようにグリップします。直前まで使用していたのがパナのカテゴリーSだからというのもありますが、過去に使用したことがあるタイヤからしても一番のグリップの良さです。本当にカーブでの安定性が素晴らしく、峠の下りでもインをギュンギュン攻めれます。下りが苦手でカーブを攻めれなかった私がここまで変わったので本当にグリップ力のあるタイヤだと思います。

次に転がり抵抗が凄く低い。これも過去に使ったことあるタイヤからしても一番良いと感じました。スーッと進みますし、ロードノイズも凄く静かです。

次に快適性ですが、これは評判通り硬いなと思いました。ただ、思ったより悪くはなく、不快な感じはしません。快適性の向上を狙って空気圧を6.5barで乗ってみましたが、快適性は向上せず、ただダンシングしたときもっさりとした剛性不足を感じ、さらに転がり抵抗も少し落ちてしまいました。このタイヤは空気圧を調整して短所を補うような使い方ではなく長所を活かして走るタイヤだと感じました。
ちなみに私は現在、体重49kgですがフロント7.2bar、リア7.6barに落ち着いてます。変に空気圧下げるよりちょっと入れすぎかなって思うくらい入れて長所を活かしてガンガン走り、走る時間を短くした方が疲労が少なく感じました。

最後に耐久性ですが、これはまだ未知数ですが使い始めて500kmくらい走りましたが台形化はほとんど見られません。パンクも一切ありませんし、サイドを何回か擦りましたが無事ですので、確かに耐久性はあると思います。

まとめると、レースにも十分耐えうる性能を持ちながら、耐久性も十分にあり連中でもガンガン使える。グリップが非常に良くて信頼が置けるのも◎。更に海外通販なら格安で手に入るのでこれからずっとこいつを愛用していくと思います。それくらい満足しています。
価格評価→★★★★★(海外通販なら)
評   価→★★★★★(とにかくグリップ力が良くて頑丈。友人にも勧めていこうと思う。)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ 205g
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