購入価格 ¥6600(amazon)
【序文】
カーボンのロードを買った。しかも奮発してちょっといいやつを買った。
俺は、これで、去年ぶちぬかれたあいつらを、ぶちぬいてやるんだ・・・。
だがちょっと待ってほしい。カーボンフレームは繊細に扱う必要があるのに、アルミのそれと同じような扱い方はしてはいけないのでは・・・。
結局、新車を手に入れた嬉しさが勝って、引取りの日は車にテキトーに積んで帰ったのだけど、今考えるとものすごくあほだったと思う。無知って恐ろしい。
あほなりに考えた結果がこの車載マウントです。
【本文】
ミノウラの車内用フォークマウントとしては3代目らしい。2代目のVERGO EXCELに関しては同製品のページにあるhtaさんのレビューをご参照ください。
公式HPによれば
>自転車を車で運ぶバーゴシリーズの3世代目 バーゴTF1は、主に1台のみを運搬する方および車幅の狭小な軽自動車向けの1台用
とある。
まさにその通り。画像はスズキのハスラー。ロードにはDHバーを付加してあるが、奥行きにはまだ余裕がある。高さはこぶし1個入らないくらいでギリギリ。
クロスオーバーSUVをうたっているハスラーを使用しているため、他の車ではあまり参考にならないかもしれないが・・・。
TF-1はフォークマウント型の車載ベース。前輪は外す必要がある。フォーク部は専用のクイックレリースで車体を台座に固定する。いつもホイールを装着するように操作すればOK。特に難しいということも無い。
今回、隣県へ遠征する機会があったので、さっそく使ってみた。
結論から言うと、「TF-1自体の安定性がちゃんと確保されていれば安全」だと考える。
写真のように助手席を前に倒して、フラットに近い状態でないと、運転中に跳ねてずれていく。そのため、TF-1自体の安定性を確保するためにはかなりコツがいる。念のため滑り止めを敷いているが効果があるかはまだ不明。もしかしたらなくてもいいのかもしれない。
車体の揺れについて。発進などの加速時に結構横揺れする。踏み切りを越える際には、本体自体は動かないが、かなり横揺れする。いつか何かありそうで心臓に良くない。
再度公式HPより引用。
>バーゴは自動車本体に固定されていませんので、使用中の運転では「急」といわれる操作を絶対に行わないでください。
>ご自身でタイダウンベルトを用意していただき、バーゴ/搭載自転車を固定されることをお勧めします。
うーむ・・・なんだか不安になる文章だ。次回は何かで固定してみようか。
ただ、車の中に積み込むシステムが一応は完成したので、個人的には満足している。
価格評価→★★★★★(定価でも安い方では)
評 価→★★★☆☆(車体の安全性に不安が残る)
<オプション>
カタログ重量→1.5kg