CBN Bike Product Review

TOP >  ライト > 

[FRONT] CATEYE HL-EL520

« 1 (2)

 
Henashi  2009-7-10 17:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥4,000

明るさは街中で使うぶんには特に問題ない。

なまじ明るすぎると調子に乗って高速になってしまうため、このぐらいのほうがいいのかもしれないとも思う。

夜間の飛ばし過ぎはやはり控えるべきだろう。

ただし、2つほど致命的な欠点がある。

①徐々に光量が落ち、気がつけば危険なレベルまで明るさが減る。

(これはこのライトだけに言えることではないが、"徐々に"というところが怖い。)

②おじぎ。

はじめからついているブランケットの固定力は弱い。

私は、中学生が毎晩右手で己の愚息を握る時がごとく、ブラケットに強くハンドルバーを締め付けさせた。

しかし、汗がハンドルバーとブラケットの侵入するや、ちょっとした段差でも企業の謝罪会見よろしく、ライトは頭を垂れてしまう。

そして、一度緩むと現代日本人のモラルあるいは企業倫理のように、立て直しにはキチンとした手順が必要であり、走行中にちょっと手を加えただけでは戻ってくれない。

"H32"は必須だ。

価格評価→★★★☆☆(普通...かな。)
評  価→★★★☆☆(用途によるが、普通)
 
striker  2009-8-12 0:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥失念

まあ基本的な所は抑えていて、ライト選びに迷ったら取り敢えずコレ買っとけと言える、あらゆる意味で標準的なライト。

良い点としては
・4AAであり、ランタイムはカオスの一言。
・一応点滅がある。
・存在感はあるものの、どんな自転車にもマッチしないでもない。

悪い点は
・皆様の仰られる通り、配光がだーめ。
・先代と同じくデブ。
・そんな明るくない。
・SG-305やSF-132XX、MUJI/CREE、SP-032・・・ライバル(樽負けまくりw)機種は多数。


今では陳腐化しているLuxeonⅠを光源に使っているだけあって、周辺光のなさ(リフレクターですよ?)は凄い。
配光の悪さは、このLEDの欠点をどうにか消そうと頑張った結果なのだろうと推測。
だがしかし、そのせいで点照射になっている。残念です。
オレンジピールリフにすれば良かったのに。

CREE XP-E Q5が光源なら、神の如く良いライトになると勝手に予想(同じ消費電力で倍以上の明るさ)。
そのLEDの最大光束出力は180ルーメン@700mA。350mAでは107ルーメン。
つまり、同じ電力(実際はもうちょっと電力が少なくても)で倍以上の明るさになります。
前述したOPリフと組み合わせ、この筐体の中に収めてしまえば相当売れると思われるのですが・・・。

- - - - - - - - - - - - - - -
散々叩かれているH-34/34Nですが、私も叩きたいと思います。

・天然ロックタイト
成型精度が悪いのか、ネジ同士が一旦噛み込むと、出先では二度と取れない状態になる。
シリコンスプレーをぶちまけて、一旦バラして切削加工(面取りとか)、再組み立てとなる。
これが面倒であり、私はH-31(オーバーサイズ用ブラケット)を購入しました。

・すっごいすべるよ!
滑り過ぎ。ライトが重い為、簡単にお辞儀をする。
Henashi様の仰る通り、ちょっとした外的要因で、ライトを共に任務を放棄する。
→これはバンド部分に古チューブを切って貼れば解決。
さほど強く締めんでも確りグリップします。

価格評価→★★★☆☆(自転車専用品の中では普通)
評   価→★★☆☆☆(いやぁ微妙・・・)
 
GlennGould  2009-12-11 22:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥3500位

これまで使ってきた510。春先に2個のうち一個を誤って墜落破壊してしまい、そのときに520を購入。
メーカーの言い分は、510比で約1.5倍の明るさ、だったと記憶していますが、しかし、そんなに明るいかな?

510の縦縞フレネルレンズ風のレンズカットが省略され、520では単なる凸レンズになったことで、配光が510の横樽型から、放物面反射板支配の小ぶりなスポット円型になりました。そのおかげで中央部に関しては間違いなく光度(単位角度当たりの光の量≒照らされた面の単位面積あたりの明るさ)がアップしています。しかし、光束(面の明るさを集めた全量)は、となると、もしかして同じじゃないでしょうか。

きっと、一度に大量調達した同じLEDを、510、520ともに使っているのでしょう。わざわざLEDを使い分けたくないでしょうし。

で、先ほどCATEYEのホームページを見たら、あれれ、いつの間に、こんな説明になってる。…中央列の道路照射の絵をご覧ください。

    
CATEYEサイトの図を再構成

やっぱり、520って、単に510の配光を変えただけだったのね、ということで。。。

で、520のスポット配光。これだと九十九折の林道とか、真っ暗な田舎の田んぼ道のカーブなど、非常に走りにくい。モー本当に、見えない。

というわけで、結局510を使っていて、520は予備ライト・・トホホ。

次に出てくるライトは、CATEYE的には次世代という位置づけで、まだまだ高輝度高効率化がとまらない最新LEDと、ヘタったバッテリ電圧でも真っ当に高効率動作するDC-DCコンバータを載せて電流制限抵抗での損失(これがバカにならない)を最小限に抑え、電池容量の底まで搾り出して、最後にパタっといくまで末永く明るく光るヤツを出してくるに違いない、と勝手に決め付けている今日この頃です。

津山金属、アじゃなかったCATEYEさん、510風の横樽配光で明るくしたヤツを出してください!


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
 
pinkchime  2010-2-12 12:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥3,800

アマゾンなどで、そこそこ評判のこのライト。
実際使ってみると、良くも悪くも街乗り用という印象です。
前照灯ではなく、自分の存在を周囲に知らせるためのライトでしょう。

通勤・通学で頻繁に使用される方には、ランタイムの長さは魅力的ですし、
都市部なら、明るさにも問題はないかと思います。充電式エボルタも使用できます。

しかし、真っ暗な田舎道や山道では、ほとんど役に立たないと考えてよいでしょう。
皆さん散々ご指摘のスポット配光のせいで、まるで平均台の上を走らされているかのようです。

今となってはDOSUN M1+に乗り換えたので、メンテナンス用のライトとして、工具箱の中で静かに余生を送っています。

街乗りオンリー、どうしてもごついライトは困る、補助灯に、という方以外、このライトはお薦めできないと感じました。


価格評価→★★★☆☆(価格相応)
評   価→★★★☆☆(街乗り用なら+1、ツーリング用なら-2)
 
wings  2010-10-15 14:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥4500

抜群に明るい。街燈1つない暗い山道をツーリングで走ったが
無問題。そのくらい明るい。左右の配光が狭いのが珠に傷。

本体が少しわれてフタがちゃんと最後までしまらない。
なのに雨が降っても壊れない。

こけた時に大破してオサラバかと思われたが、無理やり直して
使っている。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆
 
striker  2011-1-6 21:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520 with SSC P4

購入価格 ¥4980

皆様は、このHL-EL520がマイナーチェンジされていたと言う事をご存知だろうか。
旧来のEL520は2世代ほど前のLED(LUXEON I、MAX45lm/350mA)を使用しているが、新型はSSC P4(Uランクは平均110lm/350mA)になっている。

後述するパッケージの差異でも見分ける事は出来るが、一応LEDの写真を載せておく。



LEDドームの中が◇+■形であれば新型(P4搭載型)。

なお初期状態では6.5Ω±5%の抵抗が付いており、アルカリ乾電池の初期時で100lm前後を出力するようにしてある模様(繰り返すが、旧型は45lmしか出ない)。

肝心の配光は、旧型より若っっ干大きめで相当明るいスポット+多量(旧型の倍以上)の周辺光といった具合。
取り敢えず周辺光だけでも物を見る事は出来る。
即ち、今まではEL520を2連装の「2樽ハンドル」で走っていた道も、1樽で走れるくらいには進化した。

それで物足りなかったら手を加えるか、バケモノライト(T25等)に移行するしかない。なお、私は前者である事を付け加えておく(6.5Ω→3.3Ω)。

見分け方は、パッケージに「1800カンデラ」の文字があり、ヘッドが黒いのが新型。本体もつやがあり、ちょっと安っぽいw
1500カンデラのヤツは旧型なので、魔改造する気力がない場合は買わない事を推奨します。

しかし、販売店には告知しなていのだろうか・・・。
サイトの個別ページには「実はLEDが新型に変わっちまったんですよ」とある(ちゃっかり希望小売価格も上がっている)が、販売価格が旧型と同じという店もチラホラ・・・

価格評価→★★☆☆☆(安くない。何しろ希望小売価格は6000円超である)
評   価→★★★★☆(猫目の乾電池式ライトがやっとまともに使えるようになった。ヘッド単体の販売もやってほしい)

年   式→2011-
 
leg  2011-3-6 23:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥4500くらい

約二年使用。当時は、これより明るい自転車用ライトはムーンシャインシリーズか出始めたばかりのCROPSの3Wしか無かったのだが価格やランタイムが現実的でなくHL-EL520を購入。もっとも二灯にしているので価格のメリットはあまり無かったが

使ってみて、確かにそれまで使っていたライトに比べれば格段に明るいのだがやはり夜間走るには一灯では市街地でも力不足。その上スポット過ぎて、普通に足元を照らすと黒い服を着た歩行者は見つけられない。夜に自転車に乗るなら、このライト二灯がギリギリの下限レベル。

問題点は数々指摘のとおり
・付属のFlextightブラケットは全く固定力不足で実用性なし 単三4本入れるライトをこんなブラケットで止められる訳ない
・ヘッドや電池ボックスの作りが悪すぎる(これはcateyeの伝統のようなものだが)
・ズルズルと暗くなるので、なまじランタイムが長いだけに暗くなっていることに気が付きにくい 実用時間はいいところ5時間くらい

正直他に選択肢がないから、と言う以上の理由は無くて、先立つものさえあれば今直ぐにでもDOSUNに代えたい。

上の方のコメントでスペックアップされたのを知ったが、たしかに価格もあさひで6279円になっている。たしかに100ルーメンオーバーで(旧型と同じとして)実用6時間使えるならそのくらいかも知れないが、ちょっと手が出ない。

IPFのライトも気になるのだが、あちらのブラケットはもっと酷そうだし余り明るいという評判も聞かないので思案中。


価格評価→★★☆☆☆(今一声)
評   価→★★★☆☆(辛うじて実用レベル)
<オプション>
年   式→2008
 
moyashi  2011-11-11 19:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥4000くらい

街乗りなら十分だが暗闇には不十分。
とはいえ、街乗りだともっと下位グレードのものでも良いと思う。
なのでちょっと中途半端な感じ。
エネループは普通に使えています。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★☆☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 (2)




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.046Sec(72 Queries)