購入価格 ¥1,890 (+ ¥780)
山道でチェーンが切れたら困るという妄想から必要性を感じて購入。
チェーンを切れるほどの脚力が無いのはここではおいて置く。
特筆すべきはわずか7cmというコンパクトさではないだろうか。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/hekiraku_1255104334000_CIMG4230.jpg)
しかしコンパクトさを追い求めすぎて使いにくかったら意味が無い。
やはり持ち手はしっかりとしている方が良いので柄がついている
これを購入。
さっそくチェーンを切ってみると硬い感触のあとにピンが押し出され
チェーンが切れた。ついでにミッシングリンク付のチェーンを装着
しようと考えていたのでKMCのチェーンも切る。
と、たった二回しか使っていないにもかかわらずブレーカーピンが
微妙に曲がっている気がする…。
非常事態にブレーカーピンが折れても困るのでピンを二個追加発注。
予備のブレーカーピンをサドルバッグにしのばせることで解決。
で、先日近所の某家電量販店に行った際にふと目に留まったコレ。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/hekiraku_1255104933000_CIMG4231.jpg)
シマノのTL-CN23の補修用パーツの切り矢であるが、よくよく見ると
このチェーンツールのネジのピッチといい太さと言い似ている。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/hekiraku_1255105162000_CIMG4232.jpg)
…ひょっとして入るんじゃないか?
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/hekiraku_1255105235000_CIMG4233.jpg)
入っちゃった。
早速チェーンを切ってみると、矢の先端部分が長いので少し心配だったが
ネジ穴に入って安定しだしたところで丁度ピンに当たるので問題なく切れる。
しかもTOPEAKのピンより切りやすい気がする。(プラシーボ?)
ピンが折れそうでお困りの方はコレを試してみてはいかがでしょうか。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/hekiraku_1255105975000_CIMG4236.jpg)
価格評価→★★★★☆ まあ普通でしょ
評 価→★★★☆☆ ブレーカーピンが…