購入価格 ¥3,400円(くらいだったかと。モンベルショップにて)
使い始めてから3,4年になります。
ご多分に漏れず、デフォルトのストラップを使った固定方法では前輪に擦ってしまうため、
タイラップ固定にしました。
それでもゆるんだり、荷物が多くなって垂れてくると擦れてきて(あるある度★★★)、
走行中に無理やり直すこともしばしば(あるある度★★)、
そしてしまいにはこう↓なりましたw(あるある度★★★★)
雨垂れ石を穿つの図(※違います)
改めてタイラップの固定を見直したら改善しました。
やり方としては、中央のヒモをグイと引っ張ってきて、
ステムのところで縛ってしまう。
見た目的にはあまりイケてませんが、この場所は上からサイコンをセットして見えなくなるから問題なしw
現在はフロントバッグと前輪の間に3センチほど余裕があります。
前輪に擦ることもなく、非常に快適です。上ハンがやや握りにくいのが。。
ちなみに私はフロントバッグを取り外さず、このままつけっぱなしです。
外さなくても輪行袋に入るので。
外すのはショップにオーバーホールしてもらう時くらいですね。
それも二年に一回くらいなので、それならつけっぱなしでもいいかと。
現在このフロントバッグに収納してる物は、
・軍手
・ポケットティッシュ
・ミニポンプ(airbone)
・ポンプアダプタ
・メガネケース
など、サドルバッグやバックパックにも入るので、普段はなくてもあまり困らないんですが、
やはりすぐに取り出せるのは強みです。
また、全く知らない道を長時間走る時は
ナビ+モバイルバッテリーという組み合わせを使います。
このモバイルバッテリーをしまうのに使ってます。
最終手段の走行中充電。コードが邪魔なのでまだやったことありません。
ナビ単体だと電池が5時間もつかどうか。
以前にしまなみ海道走った時に(尾道→今治)、今治着いた時点でバッテリーが切れる寸前で
パニックになりかけたのでwなんとかもちましたが。
価格評価→★★★★☆(現在は1000円高くなったのでマイナス1)
評 価→★★★★★(これしか使ったことがないので、大甘w)