購入価格 ¥980
◆購入動機
長年、ずっとそれなりに有名なブランドの自転車用ウインターグローブを使い続けてきたのですが、ハンドルの持ち変えやブレーキ操作等で負担がかかるので劣化が早く、ロード用は大体2〜3年で買い換えていました。
どれも高価なのに長持ちしない事に嫌気がさしていたところ、よく行くワークマンプラスで自転車での使い勝手が良さそうなグローブを見つけたので購入してみました。
◆製品概要
ワークマンのカタログではウインタースポーツ向けとして扱われているグローブで、2023年11月発売の新しい製品です。
防風、撥水、タッチパネル操作対応です。内部はフリース素材の裏起毛で、ストレッチ素材で作られています。
特に自転車用とは書かれておらず、手のひら部分のパッドもありませんが、ロゴが反射素材になっていたり、中指、薬指、小指の指先に部分的に滑り止めが施されていたり、自転車での使用も意識して設計されているように見えます。
色はグレー、カーキ、パープル。サイズはM・L・LLです。
◆使用感
安いウインターグローブはサイズが合っていてもフィット感が悪い物が多い中、本製品はしなやかで非常にフィット感が高いです。
ハンドルやレバー操作がしやすく、装着したままでのスマホ操作も全くストレスなく快適に行えます。
左右のグローブを繋げる金具も、押すだけで簡単に外れるので煩わしさがありません。
肝心の防風性・防寒性は、高価なウインターグローブと比べてしまうとやはり少し劣る印象です。
感覚的には、気温10度程度までなら快適に使え、5度くらいになると厳しいかなといった感じでしょうか。
比較的温暖な地域ならば、冬場のメイングローブとしても使えるでしょう。
◆気になるところ
高価な自転車用の製品と比べると、高い運動強度になった時の透湿性能がやや悪いかな…若干汗冷えしやすい気がします。
◆まとめ
極寒の場面や運動強度が高くなる用途には向かないものの、防寒性と操作性のバランスがちょうど良いと感じます。
気温7〜8度程度までの街乗りや普段使い程度であれば十分な性能で、個人的には積極的に使いたくなるグローブです。
今のところ目立つ劣化もなく使えていますし、なんといっても価格が980円なので、1シーズンでダメになったとしてもコスパは非常に高いと言えるでしょう。
価格評価→★★★★★(この出来で980円は安い)
評 価→★★★★★(防寒性はそれなり。操作性重視のウインターグローブとしてはかなり良い)