購入価格 ¥¥13,420(LORO実店舗)
ブロンプトン用乙女ギアです。
6速タイプの50Tからこちらに交換するとギア比をおおむね維持したままギア1枚分軽くなります。そのためギアごとのフィーリングが変わるのが嫌という人も
純正44Tギアよりも抵抗なく載せ替えられます。
6-7%くらいの坂で筋力を使うペダリングになっていたところを8%くらいまでは心拍でのペダリングで対応できるようになるため、
純正ギアのトップギアを使わない人には注意点もありますがお勧めします。
(とはいっても車重がそもそもあるので楽に登れるわけではないですが)
注意点は折りたたんだ時にチェーンリングが小さすぎるため、
ガイドプーリーと干渉するようになり、テンショナーのない2速タイプにはあわない(そもそもギア比が大変なことになるのでやらないと思いますが)
リアのギアをマイナス(ローギア)にしないといけないということです。
ローギア状態 ハイギアにするとチェーンが斜めに干渉するのでお勧めできません
左.ローギア(少しテンションがかかっている状態) 右.ハイギア(チェーンにねじれ負荷がかかっています)
逆に言えばテンショナーでの張り吸収を前提としているため、リアメカを大きく改造していない場合は50Tの状態から
チェーンカットが不要(50Tにもすぐ戻せる)というメリットもあります。(LOROさんで作業してもらい確認済み)
トップギアがそのままなくなる形になるため平地30km/h未満や追い風の状態ですぐ回し切ってしまうギア比になるため、
その点だけは好みがわかれるところかと思います。
価格評価→★★★☆☆(ブロンプトンパーツとしては普通?)
評 価→★★★★☆(スピードは出なくなります)