購入価格 ¥1,958(BT3-04BPL 尼)
「トルクレンチの頭が干渉する場合の悪あがき用ビットソケット」
【購入理由】
シートポスト(Thomson Elite)のヤグラを締める際、トルクレンチ(TONE T3HC30)のヘッドが擦れる事に耐えられず4mmのを購入。
私のThomson Elite黒がみんなタッチアップされてるのはそのせいです…
というか、そもそも6.3sqのトルクレンチなら干渉しないのでは…?
【製品について】
3/8の六角ビット、ロングかつボールポイントです。
10度位は振れるようになるので、トルクレンチの干渉を回避する事ができます。
手ルクレンチで締めればいいだろ!とトルクレンチ否定派に怒られそうですが、ベテラン以外は道具に頼った方がいいです。
経験上、ベテランの手ルクレンチは「軽く締めた」でも十中八九オーバートルクですが…閑話休題。
ボールポイントなので細い部分で折れる…事はヤグラ相手じゃまずないでしょう。その前にナメると思います。
ちなみにKTCの六角ビットは使ってると固定のいもねじが緩むんだか先端潰れるのかで必ずガタが出ます。
定期的に増し締めするか、ビット自体をロックタイト262(赤)や648(緑)で固定してしまいましょう。
ですがこの構造にも利点がありまして、差込部が対辺6.3mmの6mm以下は1/4ビットホルダや板ラチェに流用可能です(自己責任)
これは性能に関係ありませんが、2019年頃に買ったロングビット(BT3-*L)に比べて黒染めが荒い気がします。
角部の被膜が割れてる?んですよね…処理が変わったんでしょうか?
このようにThomson Eliteセットバック(4mm)も干渉無し。
ラチェットが入る気配の無いVeno モーションカーボンシートポスト(5mm)でも干渉を回避できます。
ただし欠点もありまして、ロングすぎてシートポストの突き出し量によってはフレーム側に干渉します。
レールからトップチューブまで150mm位無いと干渉します。干渉する場合は任意の長さに切り詰めましょう。
【まとめ】
TONE 3BH-*の方が短い&ガタ出ないので、実はそっちの方がオススメです。
価格評価→★★★★☆(普通の感覚だと高いか?麻痺ってて判りません)
評 価→★★★★★(4mmと5mmあればなんとかなる)
<オプション>
年 式→2023
カタログ重量→?g(実測重量?g)