購入価格 ¥3080(アスキーサイクル)
https://praxiscycles.com/ja/product/t47-i-b-shimano-tool/トレックのフレームからBBを外すために購入。T47規格の他メーカーの工具でもいいような気がしたのですが、ここもトーケンもスギノも「自社工具を使え」と注意書きをしてるぐらいなので専用品を買いました。
トレックのオプション扱いでも掲載されているんですが、トレックの扱い店にも在庫はありませんでした。国内の通販サイトでも殆ど扱いがなく、前述のお店もラスト1個だったので。
あるメーカー直営店では「専用品でなくても」と言われたのですがどうなのか…
画像を見ると片面が平べったい形をしてますが届いたものは両面にノッチがあるものでした。ベアリングの内径で24と20に対応、と書いてましたがホローテックなので24で使用。T47のインターナルBBはノッチのかかる部分が薄いので怖かったんですが、中央の突起がベアリングに嵌ることで工具がズレにくくなっています。
完成車フレームだったのでよっぽどキツく締まってるんではないかと思いましたが、工具がズレる心配がないので安心してブレーカーバー一撃で外せました。やはり、カップ型のBB工具の方が作業しやすいです。
BBを他社に入れ替える時に使えるのかどうか未知数ですが、BBにもフレームにも傷をつける心配もないので、たった一回使っただけだとしても損ではないと思いたいです。
これは余談ですが、今までのフレームでは「ドライブ側が正ネジ反ドライブ側は逆ネジ」でクランクの回転方向からして正しいと思っていたのですが、トレックのフレームはその逆でした(両側とも前方に回すとBBが緩む)まあBBが緩んで抜けることなど無いのでしょうけれど。
価格評価→★★★★☆(もう一回使ったら元が取れると思いたい)
評 価→★★★★★(純正工具の安心感)