購入価格 ¥35000(未使用品 メルカリ)
ブロンプトン用として発売されているキャリバーブレーキ。
ロングアーチ、そして下引きという2点がブロンプトンに特化している点で、たまにeebrakeやシマノのキャリバーブレーキなどをブロンプトンに取付している方も見かけるが、上引きから下引きへの変更や、エクステンションユニットの使用など、そのまま取付られるブレーキは数少ない。
また、現在販売されているBCB2Tは2018年以降の純正ブレーキに準じた仕様で前後のボルト長が同じ(前後の区別のない)ブレーキ2個のセットである。

アルミのCNC製で、全体的にかなり肉抜きされており、チタンボルト使用。
シュー取付前の写真の状態で比較すると、
純正ブレーキ:142g BCB2T:96gとやはり軽い。

本製品にはもちろんブレーキシューも付属しているが、今回はそれまで使っていたACORの舟&SWISS STOPのシューをそのまま取り付けた。
使用感としては純正ブレーキよりもブレーキの掛かりはじめが柔らかく、スピードコントロール域が広い感じだ。
握り込んでいくとしっかり制動が掛かるが、その手前のコントロールがしやすい。
(ちょうど、機械式ディスクよりも油圧ディスクの方がコントローラブルな感じに似ている)
ただ、このへんはブレーキレバーとの相性はありそうだ。
(当方はTEKTRO FL-750:3フィンガーレバーなので、余計に柔らかく感じた可能性はある)


なお日本国内ではあまり見かけないが、本国サイトを見る限り後継のBCB3シリーズが発売されてるようだ。
価格評価→★★★☆☆(新品だと倍近い)
評 価→★★★★★