購入価格 ¥8000(メルカリ中古)
Vブレーキ本体をPailのmotoliteに交換したら、Golliraのブースターが付かなくて、同じメーカーなら行けるだろうと入手。
・・・したのであるが、実は思い違いで、ボルトの長ささえ変えればGolliraでも取り付けできた。
いや、入手しちゃったものは付けるしかあるまい。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/assin5_1652251319000_20220510_132400.jpg)
アルミのCNCで素材はGolliraと同じなのだけど、Golliraよりだいぶ軽く感じる。
ボルトを通すスリットが幅9.5mmぐらいあって、M6ボルトをそのまま通すと上下に遊びができるのがだが、付属しているワッシャー(スペーサー)がジャストサイズで嵌まるようになっているので、セットで使うのがベスト。
![](https://cbnanashi.net/cycle/uploads/thumbs/assin5_1652252803000_20220510_173401.jpg)
まあ、ブースターだし、なにか操作する訳でもないので、評価は難しいが、ブレーキ時の剛性アップに貢献しているのは間違いないだろう。
とはいえ、Vブレーキそのものが20年前の遺物だし、たまに見かける90年代のブレーキブースターが価格高騰しちゃってるのはなんとかならないかと思う。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★★☆