購入価格 ¥12,690(尼)
「ついに出たシマノロード12sスプロケ。中華12sでも使える。」
【購入理由】
SENSAH EMPIRE PROの純正(Ztto?)削り出し11-28スプロケが歯飛び起こすので11-30を購入。
互換性?まぁいけるやろ!の精神です。
歯の厚が約1.6mm、隙間が約2mmだったのでSRAM 12sと同じような寸法らしいです。
【製品について】
アルテ12sのスプロケ。ちなみに11-28は2023に出るらしいです。
スパイダーがアルミ製になっています。9000系のカーボンスパイダー粉砕事例がちらほらあったから?
重量増を軽減したいのかスプラインの山がFH-7900のフリーめいて切削されています。
10sスプロケみたく山が飛ばされていないので11sフリーに刺さる事は無いと思います。12sフリーの存在意義は…?
使用感について…コンポは中華12s(SENSAH EMPIRE PRO)、チェーンはCN-M9100です。
フレームが電動非対応、油圧はピストン戻らなくなって嫌、SPYREはNewスーパーSLR互換なので選択肢が中華12sしか…
中華11-28とは歯先位置が全体的にロックリング側にズレていました。そこだけ調整すると問題無く動作しています。
変速性能は確実に向上。登りで負荷かけながら変速しても歯飛びしないのって素晴らしいですね。
11sフリーに対しては問題無く付きましたが、10sフリーを切削した偽11sフリーだと11-30は厳しそうに見えました。
10sフリー用に削ったCS-5800よりNDSに寄っていたので、11-34でも厳しいか…?
【まとめ】
SRAM12sにカンパ12sスプロケが使えるのでコレも使えそうですね。
価格評価→★★★☆☆(お値段1.5倍)
評 価→★★★★☆(流石の性能)
<オプション>
年 式→2021
カタログ重量→291g(実測重量286g)