購入価格 ¥4500(メルカリ中古)
ミニベロをドロップ化するために入手。
私自身は2003年に購入したTREKのロード以来(それもすぐブルホーン化したので、19年振りぐらい)のドロップハンドルである。
基本的にはドロップで下ハン握ることなかったのでブルホーンメインで困ることもなかったのだが、グラベル系というのだろうか?
リーチが短く、下ハンがフレアして手前側まで伸びているドロップバーをいっぺん使って見たかったのだ。
SALSAのハンドルバーはグラベル用のため、メーカーが形状を判りやすく図解していたので添付しておく。
こうしてみると意外と普通っぽいハンドルじゃね?と思うのだが、リーチ70mm以下は(私の知るドロップより)間違いなく短いと思う。
スペックとしては
ドロップ:115 リーチ: 68mm
フレア角:12°
7050-T76アルミ合金製
ハンドル幅:380/400/420/440/460mm
クランプ:31.8mm(クランプ部を中心に120mm幅が31.8mmでグリップ部は26mm)
市販品は黒のようだが私が入手した物はシルバーでロゴなし。恐らく完成車に付いていた物だろうと思われる。
アルミだが意外に軽い(420mmで300gぐらいだったと思う)
フラット部からリーチ、ブラケットまでをブルホーンと同じ感じでセッティングしたのでここを持つ分には違和感なし。
ただ、ドロップに乗るのが久し振りなせいか、下ハンはひたすら怖い(低い)。
もしかしたらフレア角がもっと広い方が扱いやすいのでは?と思ってしまった。
ちなみにダイアコンペ287Vブレーキとウイングシフターの組み合わせで組んだがブルホーンよりシフトとブレーキレバーの位置が近くなったので、使い勝手は良くなった。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆