購入価格 ¥4000 (Aliexpress)
先日購入したAL-FDB141はDahon系と同じくハンドルポストが内折りで
ハンドルやポストに付けるタイプのバッグでは折りたたみ時に干渉してしまうのでこちらを付けてみることにしました。
セラーによって少しづつ違う名称で出品されていて正式名称が謎です。
意外に早く10日ほどで届いた封筒の中身は
・ブラケット本体
・硬めの透明テープ 10cm長 16mm幅x2, 11mm幅x4
・M5皿ボルト
・イモネジx4
・六角レンチ 1.5,3,4mm
取説などは無し。取り付け方法は現物で推測するしかありません。
本体の固定に必要なボルトは全て最初から付いてるので、皿ボルトは別売りのキャリアブロックの取付用?
イモネジはそれが入りそうなネジ穴位置からすると本体前後を固定するボルトの緩み止めと思われます。
透明テープは傷防止と滑り止め?
11mm幅のをブラケット本体とヘッドチューブの当たり面に貼ってみますが幅があってないし、半周ちょっとしか巻けない。
正しい使い方は不明ですが適当な幅と長さに切って一周巻き、
固定ボルトを締め込んでいくとテープが潰れて若干はみ出して来ますが気にしない。
いちおうこれでガッチリ固定されていそう。万一固定が緩んだとしても左右にはブレても構造上落下の心配はないでしょう。
これに別途買っておいたTernのラゲッジトラス2を組み合わせ…
おっとファンブル、ねじ穴があわない。
DahonやTernのねじ穴間隔は16mmと30mm。リクセンカウル製品もこれに合せてあります。
対してこの製品のねじ穴間隔は25mm。共通規格だと思い込んでいました・・・迂闊。
この形状、ブロンプトンのヘッドチューブとキャリアマウントを模したもののようですね。
ブロンプトン用バッグをお持ちの方ならリクセンでなくそちらに統一したほうがよさそうです。
意を決してラゲッジトラス側を加工して無事取り付けできました。
リクセンカウルのショッパーコンフォートミニがタイヤと干渉せず使えます。
本製品の形状とラゲッジトラス2の組み合わせだと、結合部が細くなって見た目に不安なので適当なスペーサーを自作して埋めています。
もちろん折りたたみも問題ありません。ショッパーなら前でも後ろでも装着したままでOKです。
こうなるともうひとつショッパー欲しくなりますね。
あと本製品+ラゲッジトラス2で約400gになるのでそのぶん別のところで軽量化を(沼)
価格評価→★★★☆☆ (Litepro製品としてはわりと高め)
評 価→★★★★☆ (注意点はありますがフロントキャリアマウントのないモデルには有り難い一品)
カタログ重量→ 187g(実測重量 187g)