フラットハンドル ロード用11速シフター
DAHON Mu SLXに右(後輪用)のみ標準装備。同車にはRDも105グレード11速のRD-R7000が付いており、その制御用。
シフトダウン(軽く漕ぐ;登坂用)操作感は軽快だが、それに比べ、シフトアップ(重く漕ぐ;平地用)の操作感が重たい。一般論としてはシフトアップはチェーンを落とす動作なので軽いはずだがその辺のメカニズム、設計思想は不明というか理解できない。サードパーティー製劣化パーツが着いているのかと思うぐらい「ぐっ」と強く押し込まないと変速動作にならない。変速自体は確実に行われる。
全体として高い性能を持つDAHON Muが、この一点で操作性の悪い自転車になってしまっている。
操作性→★★☆☆☆
カタログ重量→210g(左右合計)
amazon調べでペア2万7千円