CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] COLNAGO Arabesque 2016


 
cabbage_man  2021-6-5 15:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] COLNAGO Arabesque 2016

購入価格  ¥400,000.-(フレームだけで予算消し飛びしばらくオブジェ化)


国内90本限定?らしい2016年復刻モデル。


ディスクブレーキ化の著しい今日この頃。
末永く乗り続ける「最後のリムブレーキ車」として選んだのは、偶然街中で出会ったこのスチールフレームでした。

ちまちま組みながら、2年ほど乗り込んだので備忘録を。
---------------------------------------------------
1. サイズ感とポジション
2. 良いところ・悪いところ
3. 鉄フレームの性能
---------------------------------------------------

1.サイズ感とポジション

 いまどきこのへんの鉄フレームを買う人は見た目100%(私も)だと思いますので、まずは見た目のお話から…

【フレームサイズ】530
【乗  り  手】身長:171cm / 股下:80cm 平均的な日本人体型
【ポ ジ シ ョ ン】BB~サドルトップ705mm、ステム100mm

で、参考までにこんな感じです。



 ちなみに、ジオメトリ表からCADで図面を引いたらば、530か520がベストサイズでした。

 520ならもう10㎜シートポストも出せてかっこよくなるかもしれませんが、

  ・サイズが大きい方がリア三角のバランスが美しい
  ・520サイズだとヘッドのトップチューブとダウンチューブのラグどうしが若干詰まり気味

という理由で530を選択しました。



 コルナゴのラインナップでは、小さいサイズでもしっかりホリゾンタルなので、ファッションライダー的に悩まなくてすむのでありがたいです。
 サイズも490~600㎜まで10㎜刻みなので、セミオーダーに近い柔軟なサイズ選択が可能です。


2.良いところ・悪いところ

【良いところ】

①細いチューブ

 同じジオメトリを採用するMaster X-Lightよりも、さらに細いジルコチューブを採用した繊細なフレームのシルエットがたまりません。


 小さいサイズの鉄フレームだと、相対的にパイプが太く見えがちですが、アラベスクではそれがほんの少しマシな気がします。

 ただし、オリジナルのアラベスクと異なり、チューブがデダチャイ製、フォークはマスターと同じストレートフォークです。
 性能的にどれほど変わるものなのかはわかりませんが、私はストレートの方が好きです。

 なお、購入時に2016と2019のアラベスク、マスターが並べて置いてあったのですが、2019モデルではチューブが若干太くなっていました。
 厳密に測定したわけではありませんが、マスターと変わらなかったと記憶しております。
 自転車屋の大将もそんなことを言ってました。


②華やかなラグ

 アラベスクの象徴でもある、ラグ。
 ちょっとやりすぎな感もありますが、好きです。私は。


 しかしラグについても、オリジナルのアラベスクの方がエッジが出てシュッとしてます。この辺はご愛敬です。
 クローバーのゴールド塗装は、こすらなくてもすぐに剥げてきますが、これもご愛敬です。


③ワイドクリアランス

 リアエンド巾130㎜なのは当然としても、最近のワイドリムにもきっちり対応しています。
 Roval CLX50 に25c(実質28cぐらい)のチューブレスタイヤを履かせて運用していた時期もありましたが、まったくクリアランスに問題なかったのには驚きました。30cまでいけるんじゃないでしょうか。


④ハンドル・フォーク周りの剛性

 絶滅危惧種のスレッドステム仕様ですが、もがいたとき、ダウンヒルのときも、これまで乗ってきたアヘッドのカーボンバイクや、スルーアクスルのシクロクロスと比べて剛性が劣っている感触はしません。
 安定感とクイックさを併せ持ったハンドリングで、走らせていてとても気持ちいいです。
 これなら全然スレッドで良いや、って思えます。見た目もスマートですし。

 ちなみにステムは3Tのチタン製。剛性面の感触はこいつの影響もありそうです。


【良くないところ】

①シマノコンポとの親和性がいまいち

このへんのイタリアンクロモリをシマノで組むのは少数派だとは思いますが。。。硬派な感じで仕上げたかったので9100系で組みました。

が、この場合アウター受けにシマノ用アウターキャップが入らない、FDストッパーねじがフレームまで届かない…等、工作して組んでやる必要があるので要注意です。
ボルトの加工にはディスクサンダーが必要です。

カンパだともっとスムーズに組めるのでしょうね。


②リアエンド規格

 リアエンドはストレートドロップではなく、古き良きロードエンドです。
ハードな加速やリアブレーキで時折ホイールがずれます。そんなに頻発する訳ではないですが。
 DTのスキュワーやナカガワエンドワッシャーも投入しましたが、マシにこそなれど根治しなかったので、こういうもんだという割り切りが必要なのでしょう。

 しかしロードエンドゆえ、将来的にシングルスピード化してもすっきりした見た目を損なわずに遊べそうなので、ありっちゃありです。


③それなりに硬い

 おそらく大抵のカーボンフレームの方が踏みやすいと思われます。
 ナカガワエンドワッシャー、DTスキュワー、ROTOR 3D+クランク、BORA WTO45という武闘派な足回りが、本来フレームが持っていたはずの優しさを木っ端みじんに消し飛ばしている感は否めませんが。300W以上で踏み始めてやっと美味しいところが顔を見せます。

逆に、それぐらい硬派なバイクに仕上げられるポテンシャルもあります。

一時はRovalを履かせていましたが、柔らかめのホイールを入れてあげた方が、まったりロングライドを楽しむという、万人受けする味付けを楽しめます。


3.スチールとカーボンの走行性能比較

 <乗手:58kg FTP4.8倍ぐらい>

 アラベスクにはパワメの類はつけていないので、厳密なものではありませんが…
 前に乗っていたS-WORKS Tarmac(2015)と、コンポ・ホイールを同条件にして、乗り込んだ感想です。

・ハンドリング:ホームコースでのダウンヒルタイムはターマックと変わらず。
・平坦:巡航速度10%ほど落ち。トップスピードは変わらない。
・登坂タイム:おおよそ10~15%落ち
・反応性:クランク2回転分ほど速度のノリが遅れるイメージ。
     これが所謂バネ感なのか、ただ重いだけなのかはよく分かりません。

 ざっとこんな感じですが、そもそもレース機材として考えた場合、今の時代にカーボンを選ばない理由はないでしょう。
 特にフロントフォークもスチールであることが、反応性や登坂性能に大きな足かせとなっている気がします。

 最近はレーシングスチールといっても、だいたいがフォークだけはカーボンなのは、きっとそういうことなんでしょう。



 とまぁ色々書きましたが、数々のレースで鍛えられたコルナゴのハンドリングやジオメトリの良さは十分に味わうことができ、レース強度でなければ300km4000mアップのファストライドも難なくこなせるしで、ルックスも含めて文句なしの1台です。

 鉄特有の重さからくる安定感で、インターバル練で追い込んでもふらつきにくいので、ロングライドだけでなく、かなりの頻度でトレーニングにも連れ出しています。

 いつまでリムブレーキのパーツが出続けるのかわかりませんが、なんとか末永く乗り続けたい1台ですね。



価格評価→★☆☆☆☆(←高すぎる)
評   価→★★★★★(←完全なる道楽)
<オプション>
年   式→2016
カタログ重量→ g(実測重量 g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(45 Queries)