購入価格 ¥ 3,994 (2020年1月購入)
1年前に買ったもののヘルメット取り付けが上手くいかず、持て余していたら生産終了になっていました・・・。
メーカーサイト
https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL-EL070RC/【まとめ】
ゴムバンド固定のUSB充電式ライトで、ややスポット寄りですが前照灯として実用的な明るさとランタイムがあります。
コンパクトで点滅のランタイムが長いのでデイライトや、夜間走行の少ない人の保険に向いていると思います。
自分はヘルメットに設置するつもりで購入しましたが、構造的にヘルメットへの設置は想定されていないようです。
尚、無線サイコンへの影響についてはCC-PA400B PADRONE DIGITALと17㎝離した状態で問題ないことを確認しています。
(離れ過ぎてて参考になりませんが・・・)
【所見】
公称の明るさとランタイムは次の通り。
※バージョンアップがあったらしく、旧スペックのままになっている通販サイトがあります。
点灯(ハイ)400lm:約2.5時間
点灯(ロー)100lm:約13.5時間
デイタイムハイパーコンスタント:約12時間(ローで点灯しながらハイの点滅が重なる)
点滅:約110時間
充電時間:約6時間 ※充電しながらの点灯は出来ません
重量:95g(カタログ&実測)
全長93mm、直径30mm(ブラケット部を除く)
長押しで前回消灯したパターンで点灯しますが、ショートカットとしてダブルタップでハイモード点灯もあります。
以後短押しでモード切替え、長押しで消灯。
前述の通り、照射パターンはスポット寄りですが周辺光もそれなりにあるので、ストライダで走るぐらいならこれ1灯のローモードで走れます。
ハイモードでもパターンは同様。上下の無い正円のパターンなので、対向車(対向者)の迷惑にならないよう注意が必要です。
↓ハイモード
↓ローモード
マウント部分はクリック無しで360°回転するのでフォークに取り付ける等も可能ですが、マウント面がハンドル取り付けに特化した形状なので場所を選びます。
また、フラットハンドルの細い部分(Φ22.2)だと少々緩い感じです。
ヘルメットへの設置が考えられていないとする点は以下の通り。
・付属のゴムバンドはヘルメットに付けるには長さが足りないので、DUPLEXSL-LD400専用 ロング 534-2990が別途必要になる。
・マウント面にRのついた出っ張りがあるので設置場所を選ぶ。
・冬場、厚手のグローブをしていると手探りでのボタン操作が難しい。
(長押しかダブルタップをしなければ点灯出来ない上に、グローブの手探りだとボタンの位置が判り難い為)
【総評】
ガチの夜間走行には配光がイマイチですが、デイライトや点滅のサブライトとして使うのならサイズとランタイムが良い感じです。
非常時にはこれ1灯のローでも走れるので、そっちの意味での「サブライト」にも良いでしょう。
初心者ならとりあえずこれを付けておいて、グレードアップしたらサブに回すのも有りかと思いましたが、生産終了では勧められませんね。
これの中身をHL-EL370 KEENに入れたモデルがあれば定番ライトになれそうですが・・・。
価格評価→★★★★☆(サブライトなら5、メインなら3、メットなら1)
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→2019
カタログ重量→ 95g(実測重量 95g)